京都旅行紀~金閣寺・嵐山~

テーマ:

 みなさ~ん こんにちは。

 

 優樹は京都・大阪旅行に行って来ました♪

 

 京都は清水寺・円山公園の枝垂桜・平安神宮・金閣寺・嵐山へ行って参りました。

 今回は第一弾として 金閣寺~嵐山・渡月橋の旅で撮った写真をご紹介させていただきます。 


優樹は金閣寺 が大好き♪なんです。

京都に行った時は必ず寄らせて頂いております。

黄金色に輝く姿が何とも雄大で高貴な印象を感じさせてくれます。

日本人の心をほっと和ませてくれる・・・そんな空間なんですね。

こんなお家に住みたいな~なんて贅沢は言いませんが…

でも 毎日でも眺めていたい そんな素敵な「日本の美」ですよね。

「金閣寺(鹿苑寺)」 を題に詩を書いてみました。。。



                   金閣寺


金閣寺 その偉大なる勇姿

金閣寺 日本の優美さ

黄金色に輝いて いつも優しく包んでくれる


金閣寺 その荘厳さ

金閣寺 日本の艶やかさ

四季の面影は 姿を変え優しく迎えてくれる 


冬の雪景色

春の桜模様

夏の深緑

秋の紅葉

金閣寺は 今日も私を優しく迎えてくれる...




桜の枝越しに桂川を挟んで渡月橋を眺めた様子です。

優樹は先週の7日に行ったのですが 京都の桜は満開でした♪

京都に行った時に必ず寄りたいのは「嵐山」です。

対岸の『花筏』 では美味しい豆腐料理が召し上がれます。

ここでは「嵐山温泉」日帰り温泉も楽しむことができます。

ここの湯豆腐と会席料理はとても美味しいのでお奨めです。

引き上げ湯葉は楽しいです。豆乳は飲んでも美味しいですよ。

「嵐山」を題に詩を書きました。


                   嵐山


桜の枝越しに 渡月橋を眺めらながら

いつもの豆腐料理のお店で 

二人で食べる 美味しい料理


桂川のせせらぎ

美しい山々

舟遊びをする人々

桜を眺める散歩道


嵐山は 私の心のふるさと

ここの景色を見つめていると

心が和んでくる


そんな嵐山に 今日も遊びにやって来た

そんな嵐山が 私の心のふるさと



渡月橋 を岸から眺めた様子。

人出も多く 舟遊びのお客さんも大勢いました。

お土産屋さんも大賑わいで 駐車場は超満車状態でした。

帰りの道が大渋滞で 清水寺の夜景に間に合わないかな?

とちょっと心配でした。レンタカー屋さんが夜8時までで

新幹線も夜9時京都発でしたので 本当に大慌てとなってしまいました(笑)

次回はもっとゆっくりと見物したいな~と反省しています。。。ウフフ...。




対岸から渡月橋 を眺めた様子です。

桜が満開で本当に綺麗でした♪

こちらで「中ノ島橋(渡月橋の南側の橋)の桜」の映像が見れます → 動画



渡月橋脇の桜並木です。

この先に桂川の川下りの舟着き場があります。

「保津川下り」トロッコ列車  「嵐山遊覧船」 も楽しめます。

今回は時間がなかったので乗りませんでしたが 次回は乗りたいな~♪

と思っています。

次回は秋の紅葉の季節かな?それとも冬の雪景色かな?


今からとっても楽しみです。


~ つづく ~





AD

ハッピー・バレンタイン2006

テーマ:

今日はアメブロで書くことになってから2回目の“バレンタイン・デー”

アンケートではOLの7割が・・・サラリーマンの5割の人が “義理チョコ” に反対 だそうです。


私も去年の “バレンタイン・デー”  でも書きましたが “義理チョコ” には少し抵抗がありました。


みなさん 純粋な 『愛の告白』 の日として捉えているのかな・・・

さてさて 愛=心(ハート)のこもった プレゼント だったら 

相手もきっと喜んでもらえるよね♪





『GODIVA』 より


今年も私から詩のプレゼント 「ハッピー・バレンタイン」 をお届けします♪




         『ハッピー・バレンタイン』


ハッピー・バレンタイン・・・
愛を告白する日


ハッピー・バレンタイン・・・
人から人への 愛のプレゼント

ハッピー・バレンタイン・・・
愛する意味を 噛み締めて

今だから言える

勇気を出して・・・

あなたを愛していると・・・


ハッピー・バレンタイン・・・
世界が平和であることを

世界が愛で満たされる日々を夢見て

今日も私は祈り続ける


ハッピー・バレンタイン・・・

憎しみや争いが消える日を


ハッピー・バレンタイン・・・

悲しみの涙が消える日を


そして 世界中が愛し合う日を

私は夢見ている・・・

世界中の合言葉・・・ 『ハッピー・バレンタイン』 


世界が 平和で 幸せな日々を送れますように・・・

“地上の楽園” が実現しますように・・・
今日もそう願い続けたい♪




AD

中秋の名月

テーマ:

今日は中秋の名月ね♪ウフフ・・・ 

   

 

 

  

 




みなさん こんにちは~。 今日は『中秋の名月』 ですね。


そこで 『月』 をテーマに詩を書いてみました♪

よかったら読んで下さい♪ 



 


 


  

 

                『月夜の想い出』 


月夜の晩に想い出す

懐かしい日々 

  

母の作ったお団子と

父が持ち帰ったススキ・・・

庭につづく縁側に飾って

一緒に月を見ていたね 

 

妹が花火に夢中になって

居間が煙だらけになったよね

それでも父は優しく話してた・・・

みんな一緒が楽しい・・・と 

 

そんな日々が懐かしい  

 

月夜の晩に想い出す

懐かしい日々 


あなたが連れって行ってくれた

山奥の綺麗な渓流脇の温泉場

夕食を食べながら

一緒に月を眺めたね

 

温泉に月が映って

ゆらゆらと揺れていた

幻想的な雰囲気に

私は酔ってしまったわ  


帰りにあなたはこう言った

二人で一緒が楽しい・・・と

そんな日々が懐かしい


AD

夏の想い出

テーマ:

みなさん こんにちは~。

 

みなさんにとって『夏の想い出』って何ですか?

 

海に行ったり 花火やお祭りに行ったり と素敵な想い出が

いっぱいあることと思います。 


優樹にとっても 夏は開放的になるので 楽しい想い出が

いっぱいあります。

そして これから出かけて 想い出をいっぱい作りたいなぁ~と思ってます。

  

今日は 「夏の想い出」という詩を書きました。 




                 

                  

 

                

『夏の想い出』 


 

ねぇ 夏の想い出 覚えてる?
一緒に河原へ花火見に行ったよね
浴衣姿の私を誘って
優しく手をつないでくれたよね

  

ねぇ 夏の想い出 覚えてる?
一緒にお祭りに行ったよね
縁日の金魚すくいで
優しく手を差し延べてくれたよね

 

ねぇ 夏の想い出 覚えてる?
一緒に海に行ったよね
波の寄せる砂浜で
腕を組んで歩いたよね

 

ねぇ 夏の想い出 覚えてる?
今年は どこへ行くの?


あなたと過ごす この瞬間が
私にとって 一番大切だから・・・

砂浜に ハート・マークをそっと描いたの

波で消される前に 振り向いて欲しい・・・

  

「七夕」 ~平和への願い~

テーマ:

みなさん こんにちは~。

 

明日は七夕ですね~。

♪笹の葉さ~らさら♪ 

  

浴衣や甚平姿のカップルもちらほら見かけます。

古き良き日本の伝統的なスタイルに 気持ちが安らぎます。 


今日は そんな夏の風物詩「七夕」をテーマに詩を書きました。 




                 

                 

            『七夕』(サンケイWeb) より

 

                『七夕』 


 

天の川の向こうで

久しぶりに会う二人

煌く星に願いを込めて

七夕に再会を誓う 

  

天の川の向こうに

輝く二つの星たち

煌く星に願いを込めて

平和を誓い合う  


地上では争いが絶えず

悲しみも止まらない

どうして地球の家族たちが

同じ大地で諍(いさか)い合うのだろう・・・ 


天の川の向こうに

輝く多くの星たち

煌く星に願いを込めて

平和を祈りたい


明日こそ

全ての大地から

争いを止めて

平和を実現して欲しい


七夕の夜に 

私はそう願う・・・

 


不思議な生き物

テーマ:

みなさん こんにちは~。

 

先日「謎を解けまさかのミステリー」(日本テレビ系列 毎週金曜日午後8:00~

8:54放送中)というテレビ番組をみていたら アルファベットの文字が描かれた

不思議な蝶を特集していました♪ 

へぇ~♪世の中にはこんな模様の蝶々がいるんですね♪と~ても不思議♪

と思いながら観ていました。それで ポスターもインターネットで注文(英語)できるそうです。 → ご注文はこちらへ  

 

可愛いハート や 笑った顔 の形をした昆虫もいるそうです♪とってもカワイイ

ですね♪ 


これらはシェル・サンドヴェッドさん(83歳)が24年間で世界30カ国を回って35種類の蝶から探し出したそうです。うわ~気の遠くなるような年月と努力ですね。

お陰で綺麗な写真を見ることができます。


今日は「不思議な生き物」という詩を書きました。。。 


                 

 
  「アルファベットの蝶」 より

 

 

 

            『不思議な生き物』 


 

不思議な生き物を見つけた

ABC・・・ アルファベット

神秘的な模様の蝶たち 

 

不思議な生き物に出逢った

123・・・ 数字の模様をした

謎の多い蝶たち 

 

不思議な生き物に遭った

ハート  や 笑顔  の

優しい模様の虫たち 

 

不思議な生き物に出逢った 

人の心を癒してくれる

優しい笑顔の生き物たちに 


きっと神様が創ってくれたのかもしれない

いつまでも笑っていられるように♪と・・・ 

 

だから私は いつも笑って生きていたい♪

 




                 

 


紫陽花(アジサイ)

テーマ:

みなさん こんにちは~。

 

6月といえば 「紫陽花(アジサイ)」   を連想します。

幼い頃は庭先に紫陽花(アジサイ)の花がいっぱい咲いているのを眺めて

七変化する姿を不思議に思っていました。

紫陽花は梅雨時のじめじめした時期に可憐に花咲くイメージがあります。

美しく そして神秘的な花・・・。 


今日は「紫陽花(アジサイ)」という詩を書きました。。。 





 




          

 

 

 

            『紫陽花(アジサイ)』 


 

梅雨になって雨が降ると

庭先のアジサイが花開く

可憐に七変化する神秘の花

青       

まるで宝石のよう

私は雨の中を飛び出して

華やかな変身をじっと眺めている・・・ 

 

初夏になって雨になると

線路際のアジサイが花開く

妖艶に七変化する魅惑の花

青       

まるで虹のよう

私は雨の中を歩き出して

艶やかな変容をじっと見つめている・・・ 


私は庭先に咲いた紫陽花が

とっても大好き♪

優しいその姿を

いつまでも見ていたい♪ 

 



「ブルーベリー」

テーマ:

みなさん こんにちは~。

いつもご訪問ありがとうございます。

アメブロさんによる大規模なメンテナンス作業も延期 されたみたいですね。

 

今日は日差しも眩しく 暑いくらいですね。夏を間近に感じます。

 

6月といえば 「ブルーベリー」  を連想します。美味しくて大好きな果物です。

今年はまだ行っていませんが・・・この時期は富士山の麓や東北に旅した時に        「ブルーベリー狩り」を楽しんでいます。

ブルーベリーといえば そのまま食べても美味しいですが ジャムやジェラートも  とても美味しいですよね。

それに 目に大変良いのでパソコンで疲れ目気味の私は よく愛用しています。

今日は「ブルーベリー」という詩を書きました。。。 





 




     

    『ブルーベリー』 より 

 

 

 

            『ブルーベリー』 


 

碧い宝石のような

庭先のブルーベリー

今年も大粒の実がなって

キラキラ輝いている 


青く色づいた

河原のブルーベリー

美味しそうな実がなって

甘酸っぱい薫りが漂う 

 

不思議な味をした

魅惑のブルーベリー

太陽に実を輝かせ

多くの人々を酔わせる 


ジャムにジェラート

ジュースにソフトクリーム

色んな味で愉しませてくれる

そんなステキなブルーベリーに

今年もまた 「とりこ」になりそう・・・ 

 

「ラベンダーの香りに誘われて」

テーマ:

みなさん こんにちは。

いつの間にか30,000アクセスを超えていました♪

いつも応援本当にありがとうございます。心から感謝致します。 

さて梅雨に入り 雨降りが続いていますね。通勤や屋外での活動をする人に

とっては鬱陶しいですが 植物には嬉しい水分補給の季節かもしれませんね♪

人も水分補給しないと脱水状態になってしまいますし 水瓶(ダム)に雨水が

貯まらないと 水不足になってしまいますしね・・・♪

優樹はこの季節が好きなんです。暑過ぎず 寒過ぎず ちょうど良い気温の

毎日がとても過ごしやすいです♪

杉花粉もなくなって 体調もよくなって来ました。 

 

6月というと優樹は「ラベンダー」 を連想します。

以前 北海道(富良野/他)に旅行した時にも“ラベンダー園”に行って 

沢山のラベンダーに囲まれ 甘酸っぱい香りに魅せられたのが良い

想い出です。

ラベンダーはハーブ・ティーとして飲んだり 使い終わったティー・バッグを

お風呂に入れて ハーブ・バスにしたりして楽しんでいます。

ラベンダーは抗菌作用やリラックス効果 があるので 寝る前に飲んだり

お風呂に入れたりすると グッスリ眠れます♪



今日は「ラベンダーの香りに誘われて」という詩を書きました。。。 





 




     

    『ラベンダー写真集』 より

 

 

         『ラベンダーの香りに誘われて』 


 

晴れた日の昼下がり

ラベンダー畑に出かけた

蝶や虫たちが舞う丘に

ラベンダーが青々と咲いていた 

 

ラベンダーの香りに誘われて

とても心はリラックス

そんなステキな時間を私は楽しんでる 

 

涼しい夕暮れ時に

ラベンダー園に出かけた

人々が笑顔で行き交う路傍に

ラベンダーが碧く眩しく咲いていた 

 

ラベンダーの甘い香りに誘われて

気持ちはとても爽快

そんな嬉しい時間を私は愉しんでる 

 

いつもの散歩道に

ラベンダーの花を見かけた 

甘酸っぱい香りがとても清々しい 

 

家に持ち帰り ハーブにして

ラベンダーを楽しんでみる

とてもステキな私の時間・・・・

 

珍しい「彩雲」を観測

テーマ:

みなさん こんにちは。

この前 綺麗な虹を見たお話をさせていただきましたが 

優樹がブログに書いていた12日に真っ直ぐ水平に広がる

が現れたそうです。

水平環とか「彩雲」 というのだそうですが とっても綺麗なので

こちらに紹介しました♪

優樹も生まれて初めて見る珍しいなのでビックリ感動しています。

以前 真昼の太陽を取り巻くようにを見たことがありますが

それ以来の感動です。自然現象には色々と不思議なものがありますね。

でも 本当に虹って色々な種類があって そして と~ても綺麗ですね♪ 


今日は「不思議な虹」という詩を書きました。。。 





 




     

    『彩雲』より

 

 

                 』 


 

今朝 不思議な虹を見た

真横に広がる不思議な虹

“彩雲” という珍しい虹が

私を優しく迎えてくれた 


 

夕方 不思議な虹を見た

太陽を丸く取り囲む

“光環” という太陽に現れる虹が

私に優しく微笑んだ・・・ 

 

夜に 不思議な虹を見た

“幻月” という月に現れる虹

夜になってもその虹は

ずっと光輝いていた・・・ 


今朝起きたら綺麗な虹を見た

心を晴れ晴れとさせる

優しい七色の虹が

いつまでも 優しく私に微笑んでいた・・・