小祝ママです。梅雨がはじまってジメジメする季節です。なんとなく雨が続くとどんよりとした気持ちになるので、なんとかテンションを上げられるようにと試行錯誤しています。さて、今回はクラウドソーシングでの衝撃的な出来事について書いていきたいと思います。

 

最近はずっと、クラウドソーシングはランサーズで行っていました。仕事も増やしていきたかったので、以前に1本だけに絞らずに他でも仕事をしたほうがいいと言われたことを思い出し、前に登録して仕事をしていたCROWDとサグーワークスで仕事を探してみることにしました。衝撃的な出来事はその時起こりました。

サグーワークスは、仕事をこなしていくごとにレベルが上がり、グレードが上がっていくシステムでした。そして、一番グレードの高いプラチナライターというのがあるのですが、それになるにはそれ用にテストを受けて合格をしなければなりません。

以前WEBライティング検定試験を受ける前後にはサグーで仕事をたくさんしていたので、レベルも上がっていたし、プラチナテストも受けてプラチナライターになっていました。しかし、気がついたら、プラチナライターではなくなっていました。レベルもゼロになっています。おそらく、仕事をしていない期間が長すぎてリセットされてしまったようです。ログインはできて登録もされた状態なので、そう思って間違いなさそうです。

プラチナライターだとできる仕事があって、しかも高単価です。その仕事をやりたいと思っていた矢先の事件でした。これは、ランサーズ1本に絞れと神様が言っているのでしょうか。それとも、大人しくもう一度プラチナ試験を受けたほうがいいのでしょうか。

 

すぐには答えがでなそうなので、ゆっくり考えていきたいと思いました。しかし、悔しいです。

 

(私の収入)

 

2015年6月 1.250円
2015年7月 3.200円
2015年8月 2.550円
2015年9月 1.730円
2015年10月 2.270円
2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得)
2015年12月 12.500円
2016年1月 23.800円
2016年2月 18.600円
2016年3月 37.800円
2016年4月 44.200円
2016年5月 48.400円
2016年6月 51.200円(目標の5万円突破)
2016年7月 53.800円
2016年8月 50.500円
2016年9月 59.648円
2016年10月 39.750円
2016年11月 51.200円
2016年12月 30.560円
2017年01月282.000円(まさかの28万円台)

2017年02月 49.120円

2017年03月 56.750円

2017年04月 53.400円

2017年05月 52.800円