新しい仕事の流れ

小祝ママです。最近新しい記事作成の仕事を始めました。始めるにあたって、その記事のマニュアルを理解してそれに合わせて記事を書かなくてはいけないので、それを今行っています。そのことについて今回は書いていきたいと思います。

 

最近新しい仕事をする時、仕事上の連絡事項はチャットワークという連絡ツールを使うことが多いです。事前に自分で登録をすれば、同じ仕事をしている人たちだけでチャットができるように招待してもらえます。

登録後、その仕事のグループに入れてもらい、記事作成のマニュアルを見ていきます。ひとつひとつ細かく書いてあるので非常にわかりやすいですが、項目が多く守らなければならないこともたくさんあるので、しっかりと理解することが大切になります。

ですから、1つ目に書く記事はマニュアルを確認しながら行っていくので通常よりも時間がかかります。ちょっとでも指定を間違えてしまえば、せっかくいい記事を書いたとしても使い物にはなりません。後から校正担当の方にチェックをしてもらいますが、書き直しになったり二度手間になったりするので、始めからしっかりと書いていきたいものです。

基本的には、書いた記事がたくさんの方に見て頂いてこそ意味があるので、SEO対策がしっかりととられています。キーワードとなるものが1つの記事にいくつか決まっていて、それぞれのキーワードを記事全体でいくつ以上使わないといけない規定もあります。多くキーワードを入れることで、グーグルの検索順位も上がりやすくなるそうです。

読みやすく、わかりやすい記事をキーワードも盛り込んで書いていかないといけないので、やはり始めはてこずります。でも、そこをがんばって仕上げると、とても大きな達成感を得ることができますし、次の記事作成がとても楽になっていきます。

 

今回の新しい仕事も頑張っていこうと思います。

 

(私の収入)


2015年6月 1.250円
2015年7月 3.200円
2015年8月 2.550円
2015年9月 1.730円
2015年10月 2.270円
2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得)
2015年12月 12.500円
2016年1月 23.800円
2016年2月 18.600円
2016年3月 37.800円
2016年4月 44.200円
2016年5月 48.400円
2016年6月 51.200円(目標の5万円突破)
2016年7月 53.800円
2016年8月 50.500円
2016年9月 59.648円
2016年10月 39.750円
2016年11月 51.200円
2016年12月 30.560円
2017年01月282.000円(まさかの28万円台)

2017年02月 49.120円

2017年03月 56.750円

2017年04月 53.400円

 

 

 

AD