仕事の迷走

小祝ママです。今はまた新しい仕事にどんどんチャレンジしていこうとやる気に満ちています。最近またWEBライティング技能検定の教科書を読み返してみました。いまだに新たな発見があるので、また近いうちに読み直そうと思っています。

さて、今回はクライアントさんによって迷走ぎみだった私を軌道修正してくれた流れを書いていきたいと思います。

 

私の仕事の中で、一番継続している仕事があります。それは、自分でタイトルや書く事を決めて納品する仕事です。大きくはどういう分野かは決まっていますが、内容は自由に書かせてもらっています。初めのころは、どんな内容にしようかというのは、どんどん浮かんできました。自由に書かせてもらっているのもあり、楽しくお仕事ができていました。しかし、時間が経つに連れてだんだんネタ切れになり、だんだんとどんな内容を書こうかと悩む時間が増えていきました。

すると、自分で経験もしたことのないことや、なんとなく知っていることなどを題材にして調べながら書いたりすることが増えました。

そうなると、やっぱり内容も充実していないし、私らしさも出ていないのでクライアントも当然気がつきました。

そこで、まずはふんわり指摘を受けました。しかし、迷走中の私にはイマイチ気がつくことができず、そのまま迷走を続けていました。

すると、はっきりとダメな点、今までこういう記事をこんな風に書いたことが私らしさでよかったということなど、目が覚めるようなことを教えてくれました。

そのことで、またこの仕事に向き合う姿勢などもう一度ゆっくり考えるいい機会になったと思います。一番大切なことは、この仕事以外にも共通しましが「自分らしさを忘れないこと」だと思います。

お陰様で今は、前と同じようにどんどん書きたい内容が不思議と浮かんでくるようになりました。本当にクライアント様には感謝しかありません。

 

 

(私の収入)


2015年6月 1.250円
2015年7月 3.200円
2015年8月 2.550円
2015年9月 1.730円
2015年10月 2.270円
2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得)
2015年12月 12.500円
2016年1月 23.800円
2016年2月 18.600円
2016年3月 37.800円
2016年4月 44.200円
2016年5月 48.400円
2016年6月 51.200円(目標の5万円突破)
2016年7月 53.800円
2016年8月 50.500円
2016年9月 59.648円
2016年10月 39.750円
2016年11月 51.200円
2016年12月 30.560円
2017年01月282.000円(まさかの28万円台)

2017年02月 49.120円

2017年03月 56.750円

2017年04月 53.400円

 

 

 

AD