小祝ママです。もうすぐゴールデンウィークですね。また仕事がはかどらないウィークがやってきます。最近の仕事の選び方について書いていきたいと思います。

 

Webライティング技能検定を受ける前は、時給で換算すると200円もいかないことがザラでした。一文字いくらとは計算できないレベルでした。しかし今では、最高で一文字3円最低でも一文字1円で仕事をさせてもらっています。本当にありがたいことです。

ランサーズを通じてたまに新規の仕事の依頼を頂ける事があります。以前であれば、何でもかんでもやらせてもらうスタイルでした。でも、今はそのスタイルから卒業できるようになり、一文字いくらかということを最重要ポイントにしています。もちろん書いてみたい内容であれば引き受けたい気もしますが、一文字0.5円いかない場合は内容が良い悪いに関わらず、値段交渉かお断りをするようにしています。

やはり、1番は自分のモチベーションを上げるためです。がんばってもたいした収入にならないとわかってしまってから取りかかると、怠け者精神がふつふつとわいて出てきてしまうからです。クラウドソーシングを始めたころには仕事を選ぶなんてできませんでしたが、やっと1歩前に進めたような気がします。まだまだこの状態では満足しないようにして、一文字1円は断れるような次のレベルに行けるように日々精進していきたいと思います。

 

最後に、初対面とは思えないなれなれしい口調で依頼をしてくる方がいますが、その場合は完全無視をしています。やはりインターネット上でのやり取りになりますので、常識的な人だとわかっていないと仕事はできないです。メールのやり取りだけでは収入にならないので、そこは無駄な時間を使いたくないというのが本音です。あまりいい方法ではないかもしれませんが、そこは譲れません。

 

 

(私の収入)


2015年6月 1.250円
2015年7月 3.200円
2015年8月 2.550円
2015年9月 1.730円
2015年10月 2.270円
2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得)
2015年12月 12.500円
2016年1月 23.800円
2016年2月 18.600円
2016年3月 37.800円
2016年4月 44.200円
2016年5月 48.400円
2016年6月 51.200円(目標の5万円突破)
2016年7月 53.800円
2016年8月 50.500円
2016年9月 59.648円
2016年10月 39.750円
2016年11月 51.200円
2016年12月 30.560円
2017年01月282.000円(まさかの28万円台)

2017年02月 49.120円

2017年03月 56.750円

 

AD

コメント(1)