小祝ママです。実は、このブログの記事をランサーズのメールマガジン?のようなものに取り上げて頂きました!クラウドソーシングで大変お世話になっているランサーズに取り上げて頂けたのでとても嬉しいです。ブログを書き続けてよかったと思えましたし、ブログもできる限り更新を続けていこうと思えました。

そして今回は、クラウドソーシング上の人との関わりについて書いていきたいと思います。

 

以前にもクラウドソーシングの独特な人間関係について記事にしたことがありました。それは、まだ初めたばかりのころの気持ちを書いていたと思います。この間の新聞者の取材の時に、この仕事のメリットとして「面倒な人間関係がないことですか?」と聞かれました。特にはメリットとして思ったことがなかったので、そこでは否定をしました。

しかしお仕事をさせて頂いている中の1つの担当者が、この3月末で退職することになったと連絡をもらいました。いつもメール上でやり取りをしていて、顔も、なんなら性別も(予想では女性)分からない状態です。私に連絡をくれたのはつい最近で、前から考えてはいたけれど確定したのは少し前とのことでした。仕事についてわからないことをたくさん教えてもらったり、お褒めの言葉を頂いたりしていたので、非常に残念でなりません。しかしさらっとメールでやりとりして終了というクラウドソーシング上では当たり前の出来事かもしれませんが、なんだかさらっと流しづらい自分がいます。

確かに煩わしい人間関係に惑わされることがないのは嬉しいですが(以前女性だけの職場で働いた経験があるので、いろんな女性の裏を見てきました)、この表面上と言える付き合いもなんだか切ない気がします。人間関係の薄さをメリットとして捉えていけばいいんだと思いますが、やっぱり寂しい気持ちが残ります。

 

 

(私の収入)


2015年6月 1.250円
2015年7月 3.200円
2015年8月 2.550円
2015年9月 1.730円
2015年10月 2.270円
2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得)
2015年12月 12.500円
2016年1月 23.800円
2016年2月 18.600円
2016年3月 37.800円
2016年4月 44.200円
2016年5月 48.400円
2016年6月 51.200円(目標の5万円突破)
2016年7月 53.800円
2016年8月 50.500円
2016年9月 59.648円
2016年10月 39.750円
2016年11月 51.200円
2016年12月 30.560円
2017年01月282.000円(まさかの28万円台)

2017年02月 49.120円

AD

コメント(1)