• 16 Aug
    • 本名を使うかペンネームを使うかのWEBライティング検定試験合格者の考え

      小祝ママです。夏が終わってしまっていますね。7月の段階でたくさんプールに行っておいて本当によかったです。もうプール日和の日は来ないのでしょうか?寂しい限りです。さて今回は、クラウドソーシングで仕事をする場合、本名を使うべきかペンネームを使うべきかについて書いていきたいと思います。   私の場合ですが、本名を使っている場合とペンネームを使っている場合の両方のパターンです。もともと本名は恥ずかしいのもあり、使うつもりはありませんでした。ですからペンネームを使っていることが多いです。しかし、1つだけ本名を使って、自分の顔の画像も載せている所があります。なぜそうしたのかというと、そのサイトではみなさんそうしているからです。仕事を始める前に、本名とプロフィールと画像を提出しています。少し抵抗はありましたが、それを拒否するまででもなかったので提出しました。 フリーのライターさんから聞いた話で、本名を使っておけばそれを読んだ方から直接お仕事を頂ける事もあるとのことも聞きました。 それも少し期待はしています。 しかし、やはりたまたま私の記事を読んだ知り合いの方には私が書いていることがバレてしまいます。 読んだよーというメールをもらったのが今の所2名います。特に宣伝したわけでもないのにです。意外とみんなそのサイトを見てるんだと関心しました。そして、やっぱり恥ずかしい感情が生まれました。まだまだライターをやっているとは言えるほどのレベルではないので、なんとなくかわすような返事しかできませんでした。 でも、本名で書いている記事はやっぱり責任感がペンネームのものよりも高くなるように感じます。身も引き締まる思いです。 いずれはすべての記事に自分の名前を使って書けるようなライターになりたいと思います。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円 2017年07月46.280円          

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • WEBライティング技能検定をとってから一番嬉しかったこと

      小祝ママです。今日は満月ですね。台風の影響でよく見えないかもしれないのが残念です。昔から、月にパワーをもらうことが多いです。さて今回は、最近の仕事で嬉しかったことについて書いていきたいと思います。   毎週お仕事を頂いているクライアント様がいます。仕事をさせて頂くようになって、2度文字数を増やしてもらいました。そして、単価も1度上げてもらっています。そして、今月から単価をまた少し上げてもらえることになりました。 最近、私の書いた記事がたくさんの方に読んで頂けていることと、記事以外にも自分で写真を撮って提出したりしていることを評価して下さいました。素直に喜びました。本当に嬉しいです。仕事をしたことを評価してもらえることはこんなにも嬉しいことなんだと、改めて思いました。 そしてさらに嬉しいことも起こりました。その仕事のサイトは、記事を書いた人にメッセージを送ることができるようになっています。そして、そこに始めてメッセージを頂くことができました。クラウドソーシングの仕事をして知らない読者の方に嬉しいメッセージを頂けるなんて思ってもいないことだったので、(サイトでメッセージをもらえることも把握していませんでした)びっくりのほうが先でしたが、じわじわと喜びをかみ締めています。知らない読者の方に共感を与えることができ、また記事を読んでみたいと思ってもらえたことが、私にとってこんなにも更なるやる気を生み出してくれるとは知りもしませんでした。 とにかく、またこれからももっと気合を入れて書く記事内容を充実させて、たくさんの方にお役に立てるように頑張っていこうと思います。そして、8月の仕事がしにくい環境を跳ね飛ばしていこうと思います。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円 2017年07月46.280円  

      3
      テーマ:
  • 05 Aug
    • WEBライティング技能検定合格者の7月分収入結果

      小祝ママです。8月よりも7月の方が暑くて夏っぽかったので、暑いのはそこまで好きではないですが、なんとなく寂しく感じます。もう1回夏らしい日が戻って欲しいです。さて、今回は7月分の収入結果を報告したいと思います。   7月分の収入は、46.280円でした。やってしまいました。5万円をきってしまいました。上の子の夏休みがはじまるので、思ったように動けない予想が本当に当たってしまいました。去年よりも子供たちが1年成長したことにより(当たり前ですが)体力が数段パワーアップしている印象です。つまり、昼寝をしない日が増え、かまってタイムが増え、この結果です。言い訳ですね。途中から、諦めて新しい仕事を入れないようにもしてしまいました。どう考えても手をつけられないと思ったからです。ですので、想像通りの5万円をきった結果となりました。これは、この先私の中で夏休み問題・冬休み問題と毎年頭を悩ます存在になりそうです。早いうちに対策をたてていきたいです。 このブログを書いている現在8月ですが、下の子が風邪を引きました。そうです、さらなる試練の幕開けです。けっこうな熱が続き、一緒に横になっていないと目を覚ますという最悪な状況です。夜の寝かしつけの後に全く身動きがとれなくなっています。予想をはるかに超えた展開です。正直焦りはもうなくなり、無の状態です。ブログで言い訳していてもどうしようもないので、とにかく自分のペースで頑張るしかないですね。 そんな中嬉しいこともありました。毎週仕事をしているところの単価を上げてもらえました。やる気が出ることも起きています。頑張ります。そのことについては、またゆっくりと書いていきます。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円 2017年07月46.280円

      4
      テーマ:
  • 30 Jul
    • WEBライティング合格者が考えるクラウドソーシングに向いている人

      小祝ママです。雨の中、隅田川花火大会がはじまりました。今年は角度的に家のベランダから見やすくてラッキーです。雨じゃなければ、もっと近くに行って見たかったです。さて今回は、どういう人がクラウドソーシングに向いている人なのかを考えてみました。   WEBライティング技能検定合格者が言うのもなんですが、クラウドソーシングの仕事は簡単な案件もたくさんあって、ただ見た文字を打ち込むだけの仕事もあったりするので、それをするのであれば誰だってできると思います。ライターとしての勉強を全くしていなくてもできてしまいます。つまりは、誰にでもできる仕事なのです。 もっと欲を出して、自分が書きたいことを書いたり、収入をぐっと上げたい場合は多少お勉強も必要にはなってくると思います。 しかし、とにもかくにも、向いている人はまずは好奇心旺盛な人なのではないかと思います。クラウドソーシングの存在を知って、やってみたいと思うか思わないかの差は想像以上にあると思います。マイナス思考の人だったら、だまされるんじゃないかとか、そんなんで儲かるわけがないと思ってしまうかもしれません。 好奇心旺盛であれば、知らないことに足を踏み入れてみたくなるし、ライターとして書くことに楽しみを見い出しやすくなると思います。 やっぱり、前向きで好奇心旺盛でそして健康(健康じゃなかったらなかなか思うように働くことができません)な人が向いているという結論に至りました。何事もそうですけど、私も常にそういう気持ちを持っていられるようにしたいと思います。 やってみなければ自分が向いているかも分かりません。もしやってみて向いていなければ、それは全くの無駄ではなくて向いていなかったことも知れますし、新しい世界をのぞく事もできたのでプラス作用は絶対あると思います。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円    

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • WEBライティング技能検定合格者が気になるクラウドソーシングサイト

      小祝ママです。今年の夏はプール三昧の予定です。娘達はすでにすっかり全身真っ黒になってしまいました。8月が終わる頃にはどれくらい焼けてしまうかちょっと心配です。さて今回は、クラウドソーシングの国内のサービスが非常に増えていますので、そのたくさんあるサイトについて書いていきたいと思います。   WEBライティング技能検定に合格した時に紹介を受けたのは、クラウド・ランサーズ・サグーワークス・ちょびリッチ。・エコリスタの5つのサイトでした。そこに合格者として登録をすると、それぞれ特典がつきました。その中で私が今たくさんお仕事をさせてもらっているランサーズですが、最近これっという仕事に出会えなくなってきてしまったので、他を探してみようとした際それ以外のサイトもたくさんあることを知りました。 それぞれ在宅でできるお仕事を紹介してくれるのですが、サイトごとに力を入れている仕事があったりするので、調べてみたら自分に合うサイトが見つかるのではないかと思いました。 デザイン・イラスト・CGなどを重きを置いているサイトでは、私は仕事をすることができません。こういう仕事もできる人たちがとても羨ましいです。いつか、何か文章を書く以外にも作業ができるように勉強をしたいと思いました。 YahooでもYahoo!クラウドソーシングがあって、簡単な作業でポイントが貯まるようです。すでにポイントを貯めているところでクラウドソーシングが出来るのは、とても嬉しいので調べてみようと思います。主婦向けのシュフティも気になります。一番気になったのが、記事の文字数だけではなくアクセス数によって継続的に収入を得ることができるPVモンスターです。 1つだけにとらわれず、いろいろと登録をしてみて、自分に合う仕事をたくさん見つけたいと思いました。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円    

      2
      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • インターネットの便利なサービスをWEBライティング技能検定合格者として利用したい

      小祝ママです。梅雨もあけ、本格的な夏がやってきました。子供もいよいよ夏休み突入です。夏季保育を上手く利用していこうと思っています。さて今回は、インターネットの便利なサービスについて書いていこうと思います。   今の世の中、インターネットが主流です。パソコンもそうですが、スマホで何でもできてしまいます。クラウドソーシングを仕事としている私は、インターネットがなければ仕事ができなかったと思うので、本当に感謝しています。 最近、zehitomoとココナラとくらしのマーケットいう便利なツールを見つけました。自分自身がプロとなって、そのサイト内でやり取りをして仕事を手に入れることができるというサイトです。何をするかは自分次第で、お客様がつけば成立してしまうのです。そこで、プロとして仕事を得ることもできますし、お客側になって便利なサービスを受けることもできます。見てみると色んなジャンルが有り、かゆい所に手が届くような、斬新でで試してみたくなるようなサービスだらけでした。 こんなことは、一昔前では考えられなかったことです。想像もできなかったようなことが今現実でおきています。何年か後には、もっとびっくりするようなサービスがたくさん出てくることでしょう。 WEBライティング技能検定試験を合格したWEBライティング技能士として、何かできないかなとあれこれと今は考えています。 見つけたサイトで何かサービスを提供してみたいと思います。登録した際には、またこのブログで紹介したいと思います。 クラウドソーシングとこのようなサービスを利用した仕事と二足のわらじで働くことができたらいいなと夢見ています。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円    

      3
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 情報管理についてのWEBライティング技能検定合格者の考え

      小祝ママです。梅雨は一体どこに行ってしまったのでしょうか。毎日暑い日が続いて、溶けてしまいそうです。カキ氷が美味しくてたまりません。さて、今回はクラウドソーシングで行った仕事の情報管理について書いていきたいと思います。   私が仕事を頂く場合は基本的にランサーズを通しての仕事になります。クライアントと直接仕事連絡をする場合もありますが、ランサーズの担当の方がクライアントと話をしたものをこちらに提示してくる場合もあります。ランサーズには仲介料を引かれていますが、しっかりと質問に答えてくれますし、わからないことをしっかり教えてもくれるので非常に助かります。新しいサイトなどを作る際、はじめに記事を大量に作る時にたくさんの人を使って何ヶ月かに亘って仕事を勧めていきます。当然そのたくさんの人に、そのサイトについてのことを知れ渡ってしまします。そういった場合、もちろん仕事中でも仕事が終わった後にも、そこで得た情報をSNSやインターネットなどで書き込まないよう、秘密を守るように言われます。 今はSNSの時代ですし、不特定多数の相手ですし、名前もペンネームだったりする人たちに対して情報を与えてしまうっていうのは、改めて考えてみるとすごいことだなと感じました。ランサーズが仲介に入っている場合で、情報が漏れてしまった場合はランサーズに責任を問われる形になってしまうと思います。仲介料が20%も持っていかれるので、ぼったくりじゃんなどと思ったこともありましたが、そういうリスク代も込みの仲介料なんだろうかと思えば、少し納得がいったような気がします。 故意には情報を書いたりすることはないですが、うっかりこのブログなどにも書かないように気をつけようと思いました。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円        

      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • WEBライティング技能検定合格者の6月の収入結果

      小祝ママです。毎日暑い日が続いて、洗濯物がさっさと乾いて嬉しいのですが、外に出る前の気合の入れる時間が長くなってきています。8月は一体どんな暑さになるのだろうかとヒヤヒヤしてしまいます。さて、恒例の先月の収入結果を報告したいと思います。   6月の収入結果は50.060円でした。ギリギリの5万円台です。5万円に入ってよかったのですが、なんだか気持ち的には落ち着かなかったです。月の途中にも仕事の単価を合計をして、今月も5万円にいくかなと現状を把握して自分にプレッシャーを与えるようにしていますが、今回は月の半分の時点で思ったよりも数字が伸びていなかったので、後半は毎日焦っていました。焦りは人をとても疲れさせます。7月の後半から上の子が夏休みに入るので、仕事がはかどらなくなるのは目に見えています。8月なんて丸々夏休みなので、もっとはかどらないはずです。それをわかっていたので、6月はその分を補えるようにしたいと思っていました。それなのにもかかわらずこの結果で、とてもショックでした。 新しい仕事を入れようと、いくつか申し込んではみましたが、ことごとく仕事がもらえませんでした。嫌な流れが始まってしまっている気がします。どうにかこの流れを良い流れにかえていきたいです。 7.8月の収入も、どうにか5万円を超えられるようにしなければと思います。でも焦っても何も変わらないので、自分らしくマイペースにやっていくしかないのかなとは思います。うまく仕事時間を確保できるようにして、頂いた仕事は次に繋がるように丁寧に作業して、新しい仕事もできるようにもっともっと挑戦していこうと思います。 また、自分が仕事をさせて頂いているサイトの他の方の記事もたくさん読んで勉強していこうとも思っています。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円 2017年06月 50.060円  

      4
      テーマ:
  • 29 Jun
    • WEBライティング技能検定を受けていた頃と現在のこと

      小祝ママです。ユーチューブで作業用BGMを利用することが増えました。おかげで、テンションを上げたまま仕事ができるので、お気に入りを早くたくさん見つけていきたいです。昔よく聴いていた曲とかもいいのですが、仕事思考から離れやすいため止めることにしました。さて、今回は、WEBライティング技能試験を受けてからの昔と今の気持ちの変化と、なんとなく感じているマンネリ感について書いていきたいと思います。   正直に言ってしまえば、WEBライティング試験を受けて合格した直後が一番クラウドソーシングに対して純粋に燃えていた時期だったのかなと思います。とにかくがむしゃらで、一つ一つがすべて新鮮で、とても楽しかったと思います。どんな仕事もそうですが、時間が経って慣れてきたりすると、あの情熱は一体なんだったのだろうと思うくらい平常心に戻ってしまいます。仕事を探す時にも、昔のような純粋さが薄まり、欲を出しまくってしまいます。 良くない事と自分でしっかりと認識できているので、情熱を取り戻したいと思うのですが、マンネリ感を解消する技を模索しています。 きっとクライアント側も情熱がある人とそうではない人とはすぐに感じられると思います。やる気にみなぎっている人を誰だって雇いたいに決まっています。 だからといってやる気がないわけではありません。むしろやる気はあるのです。でも、前にはあった溢れる何かが無くなってしまった事実を受け止めることができます。   どうにか子供の夏休みが始まる前には純粋さと情熱を取り戻せるように、どうにかしたいと思います。仕事は楽しいので、その楽しさをうまく利用しようとは思います。結果はまたブログで書いていきたいと思います。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円      

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • WEBライティング技能検定のWEBライティング技能士として

      小祝ママです。小林麻央さんが亡くなって数日が経ちましたが、本当に色んなことを教えてもらいました。今の状況にしっかり感謝しなくてはいけない、やりたいことを全力で行おうと思いました。だらだらと過ごしている時間をもっと大切にして、1日1日全力で進んでいこうと思いました。さて、今回はWEBライティング技能士として行っていかなければならないことを書いていきたいと思います。   WEBライティング技能検定試験に合格してWEBライティング技能士として記事作成の仕事に力を入れていますが、はたしてWEBライティング技能士としてどうなっていかなければならないのかとふと考えました。 もちろん、読者にわかりやすく読みやすくポイントがしっかり収まっている文章を書けば読者も嬉しいですし、その記事を依頼してくれたクライアントも嬉しいわけです。果たして今現在書いている仕事はどこまで満足してもらえてるのかと疑問に思いました。 クライアントの方は、良い記事を書くと当然喜んでくれますし、ちょっとズレた記事ですと指摘もして下さいます。きっとこういった状況はライターとしてまだ一流ではないといえると思います。私は、まだ一流にはなれていません。しかし、WEBライティング技能士としてこの状況はどうなのかと思います。 資格を取り、資格を持っていることも全面的に出しています。そのくせ一流にはなれていないので、なんだか非常に格好悪い状況です。どうにかこの状況を早い段階で打破しなければいけないと思っています。他のWEBライティング技能士の方に対して失礼ですし、なによりWEBライティング技能検定協会に失礼です。 せっかくの今の状況に感謝をして、もっとそれに相応しい存在になれるように日々がんばっていきたいです。     (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円      

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 衝撃的な出来事

      小祝ママです。梅雨がはじまってジメジメする季節です。なんとなく雨が続くとどんよりとした気持ちになるので、なんとかテンションを上げられるようにと試行錯誤しています。さて、今回はクラウドソーシングでの衝撃的な出来事について書いていきたいと思います。   最近はずっと、クラウドソーシングはランサーズで行っていました。仕事も増やしていきたかったので、以前に1本だけに絞らずに他でも仕事をしたほうがいいと言われたことを思い出し、前に登録して仕事をしていたCROWDとサグーワークスで仕事を探してみることにしました。衝撃的な出来事はその時起こりました。 サグーワークスは、仕事をこなしていくごとにレベルが上がり、グレードが上がっていくシステムでした。そして、一番グレードの高いプラチナライターというのがあるのですが、それになるにはそれ用にテストを受けて合格をしなければなりません。 以前WEBライティング検定試験を受ける前後にはサグーで仕事をたくさんしていたので、レベルも上がっていたし、プラチナテストも受けてプラチナライターになっていました。しかし、気がついたら、プラチナライターではなくなっていました。レベルもゼロになっています。おそらく、仕事をしていない期間が長すぎてリセットされてしまったようです。ログインはできて登録もされた状態なので、そう思って間違いなさそうです。 プラチナライターだとできる仕事があって、しかも高単価です。その仕事をやりたいと思っていた矢先の事件でした。これは、ランサーズ1本に絞れと神様が言っているのでしょうか。それとも、大人しくもう一度プラチナ試験を受けたほうがいいのでしょうか。   すぐには答えがでなそうなので、ゆっくり考えていきたいと思いました。しかし、悔しいです。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円          

      2
      テーマ:
  • 11 Jun
    • クラウドソーシングをはじめて良かった事・悪かった事

      小祝ママです。まだまだひよっこなので、知り合いなどにはライターをしているとは公言していません。この間、友達にWEBライティング技能検定の資格をとってがんばってるんだねーと言われ、びっくりして少し恥ずかしかったです。さて今回は、クラウドソーシングをはじめて良かった事・悪かった事について書いていきたいと思います。   良かった事として一番に上がる事は、当然ですが収入です。まだまだパート以下のレベルではありますが、ゼロに比べれば非常にありがたい収入です。クラウドソーシングで生計を経てていらっしゃる方もいるので、本当に現代らしい仕事だと思います。まだまだこの先たくさんの仕事が見込めるので、ますますがんばりたいですし、収入もどんどん上げていきたいと思います。 また、子育てしながらもできる仕事なので、頭の中を子育て一色にしなくて済むことも有り難い部分であります。ただただ家事に育児にだけがんばっていると、思い詰まってストレスもたまってしまいます。しかし頭の中を、仕事をはじめると瞬時に切り替えることができ、ある意味ストレス解消の時間になっているかもしれません。 そして、記事を書くにあたり調べることも多いのですが、知らない知識を増やすことができますし、今の流行などにも敏感になることができます。常にアンテナを張っておこうと思うことが、新鮮な気持ちを維持できる秘訣なのかもしれないです。   悪かった事としては、毎月の収入をブログで公表していることあり、収入を上げなくちゃ、仕事を増やさなくちゃとプレッシャーがあることです。この程度なので悪い事とは言えないかもしれませんが、毎日頭によぎることではあります。もっと早く、そんなプレッシャーを跳ねよけられるようになりたいものです。   (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円        

      1
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 5月の収入結果

      小祝ママです。もうすぐ梅雨入りですね。洗濯物が乾かない季節は困ってしまいます。さて、5月の収入結果を発表していきたいと思います。   5月の収入は、52.800円でした。先月よりも少し下がってしまいましたが、5万円台をキープはしています。一歩先の6万円台を目指すために、今後どうしたらいいかをじっくりと考えてみました。 やはりそのためには、執筆時間を増やすことに尽きるという結果になりました。最近子供に体力がついてきて、なかなかお昼寝をしてくれないことと、夜も寝つきが遅くなってきてしまっています。思いの他、体力が消耗されてしまい、パソコンに向かってもなかなか集中できなくなってきています。個人的に非常に深刻な悩みです。 仕事をはかどらせるために、ユーチューブでテンションの上がる音楽を流しながら作業したり、コーヒーと甘い物を用意したりと動いてはいます。でも、この程度ではなかなかはかどらなくなってきてしまいました。   というわけで、時短できることをとことん時短していきたいと思いました。小さい子どもを連れての買い物は意外と時間がかかるし、余計なことをする時間もついてくるので、買出しはできるだけまとめて行うようにしようと思います。 また、子供がお友達と公園や児童館などで遊ぶと、楽しくてなかなか帰ろうとしてくれなくて時間だけが過ぎていくので、約束を詰め込みすぎないようにしようと思いました。 あと、子供を昼でも夜でも寝かしつける時に、早く寝て欲しくてイライラしてしまうことが多かったのですが、逆に体力を消耗させてしまうことに気がついたので、そこは自分の休憩時間なんだと心を落ち着かせるようにしようと思います。 なんとか、この方法で執筆時間が増えればいいなと思います。       (私の収入)   2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円 2017年05月 52.800円    

      4
      テーマ:
  • 30 May
    • 新しい仕事の流れ

      小祝ママです。最近新しい記事作成の仕事を始めました。始めるにあたって、その記事のマニュアルを理解してそれに合わせて記事を書かなくてはいけないので、それを今行っています。そのことについて今回は書いていきたいと思います。   最近新しい仕事をする時、仕事上の連絡事項はチャットワークという連絡ツールを使うことが多いです。事前に自分で登録をすれば、同じ仕事をしている人たちだけでチャットができるように招待してもらえます。 登録後、その仕事のグループに入れてもらい、記事作成のマニュアルを見ていきます。ひとつひとつ細かく書いてあるので非常にわかりやすいですが、項目が多く守らなければならないこともたくさんあるので、しっかりと理解することが大切になります。 ですから、1つ目に書く記事はマニュアルを確認しながら行っていくので通常よりも時間がかかります。ちょっとでも指定を間違えてしまえば、せっかくいい記事を書いたとしても使い物にはなりません。後から校正担当の方にチェックをしてもらいますが、書き直しになったり二度手間になったりするので、始めからしっかりと書いていきたいものです。 基本的には、書いた記事がたくさんの方に見て頂いてこそ意味があるので、SEO対策がしっかりととられています。キーワードとなるものが1つの記事にいくつか決まっていて、それぞれのキーワードを記事全体でいくつ以上使わないといけない規定もあります。多くキーワードを入れることで、グーグルの検索順位も上がりやすくなるそうです。 読みやすく、わかりやすい記事をキーワードも盛り込んで書いていかないといけないので、やはり始めはてこずります。でも、そこをがんばって仕上げると、とても大きな達成感を得ることができますし、次の記事作成がとても楽になっていきます。   今回の新しい仕事も頑張っていこうと思います。   (私の収入) 2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円      

      3
      テーマ:
  • 22 May
    • クラウドソーシング上の恩恵

      小祝ママです。クラウドソーシングの仕事をしていく中で、できるだけ名の知れたところで仕事をするとメリットがあることに気がつきました。つい先程、その恩恵を受けたばかりです。今回は、そのことについて書いていきたいと思います。   たまたま昨日、ランサーズ上で仕事の紹介がありました。ひとつ新しい仕事を増やしたいと思っていて仕事を探していたところだったし、その仕事がヘアに関連する内容だったので是非挑戦してみたいと思いました。その仕事を本採用して頂くためには、2種類の方法がありました。それは、トライアルとして決められたお題で導入文もあり5段落形式の記事を作成するか、過去に書いた記事を2.3記事提出するかの2択でした。 まだWEBライティング技能検定の資格を取ったばかりのころは、こういった選択の場合、すべてトライアル用の記事作成を行っていました。その当時は勉強も兼ねていたので、別に苦ではありませんでした。しかし、今は言葉は悪いですが、手っ取り早く新しい仕事を手に入れたいのが本音です。お金にならないのに記事作成をする時間と労力がもったいないと考えてしまいます。 なので、仕事としてホームページ上に載せてもらっている記事を提出しました。そういえば、その記事のクライアントから仕事を始めるころに、自分を売り込む材料にしてもらっていいといったよう事を言われていました。その時はイマイチ意味が分かっていなかったのですが、今日始めてその意味を理解することができました。 そこは名が知られている所なので、自分的にもきっと大丈夫だろうと思っていたら、やはり即採用して頂けました。なんだか得した気分を味わいました。   新しい仕事もがんばっていきたいですし、利用させてもらった所も今まで以上にがんばっていきたいと思いました。     (私の収入) 2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円    

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • WEBライティング技能検定の資格をとってからの生活

      小祝ママです。WEBライティング技能検定の資格をとってからの生活が急激に変わりました。今回は、普段の仕事の流れやネタ探し方法などを書いていきたいと思います。   小さい子供を育てながらなので、1日に仕事ができる時間は限られています。まず、朝にメールのチェックをします。時間に多少ゆとりがある時はそのまま返信をしますが、だいたいは読むだけです。上の子を幼稚園に送ってから、下の子を外に連れて遊びに行くまでの30分前後が大切な仕事時間です。午前中なので頭の回転が夜より良い気がしますし、頭がスッキリしている時間帯なので仕事がはかどります。性格的にもダラダラ仕事を進めるよりも、時間を決めてささっと仕上げるほうが好みなので、この限られた時間にできるだけの事をしてしまいます。夜に煮詰まった記事の続きが、夜にはできなかったスピードと内容の濃さで仕上げられることがほとんどです。 その後は、下の子が昼寝をして上の子が帰ってくるまでの1時間弱です。この時間も意外とはかどります。朝から駆け抜けてきているので、休憩も兼ねての作業になります。以前は気合を入れていた時間帯でしたが、夕方から夜にかけて体力がぐっと消耗してしまうため、休息も大事だと気がつき、今では休憩することに重きをおくようにしてはいます。 そして、最後は子供が寝付いた後の夜です。ここは、疲れのたまり具合でやる気が毎日変わります。もちろん、子供と一緒に朝まで寝てしまう日もありますし、ものすごくはかどって3時間集中できる日もあります。   記事のネタ探しは、通常生活している中で自然とできるようにしています。あえて時間を作る事がなかなかできないので、ながらネタ探しとなります。生活の中で、思いも寄らないヒラメキがあったりするので、ながら方法が一番いいようです。 やっと最近いい流れになってきているので、今の所はこれで継続していこうと思っています。   (私の収入) 2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円          

      1
      テーマ:
  • 15 May
    • 仕事の迷走

      小祝ママです。今はまた新しい仕事にどんどんチャレンジしていこうとやる気に満ちています。最近またWEBライティング技能検定の教科書を読み返してみました。いまだに新たな発見があるので、また近いうちに読み直そうと思っています。 さて、今回はクライアントさんによって迷走ぎみだった私を軌道修正してくれた流れを書いていきたいと思います。   私の仕事の中で、一番継続している仕事があります。それは、自分でタイトルや書く事を決めて納品する仕事です。大きくはどういう分野かは決まっていますが、内容は自由に書かせてもらっています。初めのころは、どんな内容にしようかというのは、どんどん浮かんできました。自由に書かせてもらっているのもあり、楽しくお仕事ができていました。しかし、時間が経つに連れてだんだんネタ切れになり、だんだんとどんな内容を書こうかと悩む時間が増えていきました。 すると、自分で経験もしたことのないことや、なんとなく知っていることなどを題材にして調べながら書いたりすることが増えました。 そうなると、やっぱり内容も充実していないし、私らしさも出ていないのでクライアントも当然気がつきました。 そこで、まずはふんわり指摘を受けました。しかし、迷走中の私にはイマイチ気がつくことができず、そのまま迷走を続けていました。 すると、はっきりとダメな点、今までこういう記事をこんな風に書いたことが私らしさでよかったということなど、目が覚めるようなことを教えてくれました。 そのことで、またこの仕事に向き合う姿勢などもう一度ゆっくり考えるいい機会になったと思います。一番大切なことは、この仕事以外にも共通しましが「自分らしさを忘れないこと」だと思います。 お陰様で今は、前と同じようにどんどん書きたい内容が不思議と浮かんでくるようになりました。本当にクライアント様には感謝しかありません。     (私の収入) 2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円      

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 4月の収入結果

      小祝ママです。ゴールデンウィークも終わり、通常生活が戻ってきました。WEBライティング検定試験合格後から月初め恒例の収入結果を発表していきたいと思います。   結果は、53.400円でした。少しだけ下がってしまいましたが、5万円台はキープしています。それにしても、なかなか6万円に到達しません。この壁は思った以上に高いようです。 継続していた仕事が1つ終わってしまってどうしようかと思っていたのですが、単発の単価の良い仕事が2つ入ったお陰で減ることがなくすみました。1つがもしかしたら、継続してくれるかもしれないので少し期待しています。 やはり単価の低い仕事をたくさんがむしゃらにやるよりも、単価の高い仕事を丁寧にこなしていけるようになりたいので、今は踏ん張りどころといえるかもしれません。しかし、少し単価が低くても、まだまだ経験としてこなし、実力をもっとつけていかなければいけないとも思っています。まだまだ調子に乗れるレベルにまで達していないことは重々承知のつもりです。迷走も日々しているからです。   最近のこんな出来事がありました。継続して頂いている大変お世話になっているクライアントの方に、その仕事が近頃ネタ切れで迷走していることを見破られてしまいました。しかし、どのようにしてその迷走から突破すればいいのかのアドバイスを頂いてしまいました。ライターとして頑張っていこうとしているから応援してくれるとまで言ってもらえました。クラウドソーシングの仕事で、こんなアドバイスを頂けるとは思ってもいなかったので、本当に嬉しい限りです。この件については次回詳しくブログに書いていきたいと思っています。           (私の収入) 2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円 2017年04月 53.400円    

      4
      テーマ:
  • 30 Apr
    • 最近のまとめ記事作成の傾向

      小祝ママです。もう4月も終わって、今年の3分の1が過ぎようとしています。どう考えても早すぎてびっくりしてしまいます。今回は、最近のまとめ記事作成の傾向を書いていきたいと思います。   他のサイトから無断で画像を使用したことで問題になっているまとめ記事問題ですが、まとめ記事の作成自体は以前と比べても全く減っていないと思います。需要がやはり多いのでしょう。新たにさせて頂いたまとめ記事の仕事では、画像は無料で使うことができるサイトの1つを限定していました。また、他のサイトから記事を引用する場合、引用元をしっかりと記載するように徹底しています。 問題が起きないようにとしっかりとしたマニュアルができていますし、対策もしっかりとしている印象を持ちました。 記事を作成する際に、キーワード検索をして情報収集をします。すると、たくさんのまとめ記事サイトが出てきます。これから作成しようとしている記事内容とほとんど似ているサイトもすでにあることも多々あります。作る側としては、記事内容が被らないようにしようと思い、より内容を充実させようとします。自分が書いた記事をより多くの人のに読んでもらえるようにしたいからです。 しかし疑問に思うのが、読む側の人は気になって調べた件に対して、どのくらいのサイト数を読んでいるのかです。やはり、検索上位の物を順に読むことが多くなるとは思いますが。 新たにサイトを作る側は、やはり検索上位を狙ってseo対策もしています。しかし、絶対にトップページに載るとは限らないので、たくさん見てもらえるのかなどと、いろいろ考えてしまいます。おそらくまとめサイトはまだまだ増えていくとは思いますが、いつか落ち着く日がくるのでしょうか。もしそうなると、クラウドソーシングをしている側は仕事が減るので困ってしまいます。     (私の収入) 2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円    

      1
      1
      テーマ:
  • 26 Apr
    • クラウドソーシングの仕事の選び方

      小祝ママです。もうすぐゴールデンウィークですね。また仕事がはかどらないウィークがやってきます。最近の仕事の選び方について書いていきたいと思います。   Webライティング技能検定を受ける前は、時給で換算すると200円もいかないことがザラでした。一文字いくらとは計算できないレベルでした。しかし今では、最高で一文字3円最低でも一文字1円で仕事をさせてもらっています。本当にありがたいことです。 ランサーズを通じてたまに新規の仕事の依頼を頂ける事があります。以前であれば、何でもかんでもやらせてもらうスタイルでした。でも、今はそのスタイルから卒業できるようになり、一文字いくらかということを最重要ポイントにしています。もちろん書いてみたい内容であれば引き受けたい気もしますが、一文字0.5円いかない場合は内容が良い悪いに関わらず、値段交渉かお断りをするようにしています。 やはり、1番は自分のモチベーションを上げるためです。がんばってもたいした収入にならないとわかってしまってから取りかかると、怠け者精神がふつふつとわいて出てきてしまうからです。クラウドソーシングを始めたころには仕事を選ぶなんてできませんでしたが、やっと1歩前に進めたような気がします。まだまだこの状態では満足しないようにして、一文字1円は断れるような次のレベルに行けるように日々精進していきたいと思います。   最後に、初対面とは思えないなれなれしい口調で依頼をしてくる方がいますが、その場合は完全無視をしています。やはりインターネット上でのやり取りになりますので、常識的な人だとわかっていないと仕事はできないです。メールのやり取りだけでは収入にならないので、そこは無駄な時間を使いたくないというのが本音です。あまりいい方法ではないかもしれませんが、そこは譲れません。     (私の収入) 2015年6月 1.250円 2015年7月 3.200円 2015年8月 2.550円 2015年9月 1.730円 2015年10月 2.270円 2015年11月 2.680円(WEBライティング技能検定の資格取得) 2015年12月 12.500円 2016年1月 23.800円 2016年2月 18.600円 2016年3月 37.800円 2016年4月 44.200円 2016年5月 48.400円 2016年6月 51.200円(目標の5万円突破) 2016年7月 53.800円 2016年8月 50.500円 2016年9月 59.648円 2016年10月 39.750円 2016年11月 51.200円 2016年12月 30.560円 2017年01月282.000円(まさかの28万円台) 2017年02月 49.120円 2017年03月 56.750円  

      1
      1
      テーマ:

プロフィール

小祝ママ

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ヘアメイクをしていましたが、結婚・出産してからクラウドソーシングをはじめました。 WEBライティン...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。