2017年04月11日(火)

作曲少女

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは!

先日は、西武園ゆうえんちにて行われましたバトスピイベントにお越し頂きありがとうございました!
たくさんの皆さんと同じ空間でバトスピのお話が出来て嬉しかったです!
10周年に向けてますます盛り上がっていくバトスピの応援をこれからもよろしくお願いします!
 
 
さて、今日は最近読んだ本のことを書かせて頂きますね♪
 
じゃじゃん!
 

 
こちらの「作曲少女」という本です。
 
”平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話” と表紙にあるとおり
なんとたった14日間で、主人公の女の子が
音楽知識ゼロの状態から1曲作曲して仕上げる、という
実践的な側面もあり、
小説としても心踊る作品でもある、今まで読んだことのないような本でした!

私も音楽を勉強したいと思い、日々色々な本や理論書を読んでみたりしているのですが
やはり最初は『な、なにからやればいいのかすらわからない…!』となってしまうことも。

しかし、なんとこの本の中では初っぱなに
「作曲を身に付けるために必要なのは、理論書ではない。
何にもわかってなくていいから『何がなんでもとにかく1曲作る』。これなんだ」
という台詞が出てくるのです。
 

いちばん最初にこの本を読んでいたら、すごいやる気がでそう!と思いました!(笑)
だって、この本の中では
いちばん最初に、机を○○○○○させるんです!
(ネタばれになってはいけないので、伏字にしました!)
私はラッキーなことに自然と机まわりがそうなっていたのですが、それは大切なことかも!と
改めて思ったりしました。
 
他にも驚きや発見がいっぱいあったのですが、中でも
「遊びを作る人間が、遊ぶことを忘れたらおしまいだ!」という言葉にドキっとしました。
日々の中で色々なことを忘れてしまいがちですが
「好き」や「夢中」は、楽しいものに関わらせて頂いている者として
絶対に忘れてはいけないものだと改めて感じた一文でした。

そんな楽しくて勉強になる素敵な一冊でした♪

みなさんもオススメの本があったら教えてくださいね。

小岩井ことりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

21 ■(`・ω・) なるほど!

作曲少女、このモデルさんは小岩井ことり氏ですな!( ´艸`)

クイズの答え 机をかくれんぼさせる かな?どうかな♪(*´∀`)

リングが流行った頃、ホラー小説よく読んだなぁ(*´ω`*)

20 ■apollo

こんにちは!
藤本健さんのDTMステーションを見て来ました。
あのインタビュー、超参考になりました。ありがとう1

10万程度のマイクプリを買うか、
インターフェイスも古いから、apollo twin USBを買うか迷っていて、
結局apollo twin USBに決めました!


ことりさんの音楽作品、楽しみにしてます。
ありがとう!!

19 ■本

また変わった時期にイベントやったんですなぁ
って思ったけど学生さんたちは春休みでしたか。
バトスピも10年か…言われてみればそれくらい前に見かけた気がしますわ。

何が何でも一曲作ってみるってその時点で無茶振りやないかーいって突っ込みたくなりますね。
でもとりあえず一回やってみるかーって突っ込むのは大事かもしれませんねぇ。
それで掴めるものもあるでしょうから。

伏字は何だろう?まっしろ…余るな。唐竹割り…足りないな。
さっきょく…なら字数は合うけど意味が解らんな。
うーん、なんだろう?
自分が楽しめないものを他の人が楽しめるわけはないので至極当然ですなぁ。
当然であるがゆえに見落としがちになってしまうことも多いですけども。
こっこちゃんはよく振り返るし周りも見えてるから大丈夫でしょう。

おすすめの本、ですか…。
本、読まないからなぁ。雑誌はおまけ目当てで買うことも多々ありますが…。
一番直近で買った文庫本ってなんだったかな?
思い返してみたところTRPGのリプレイ本に行きつきました。
ゆきよさんがプレイヤーとして参加してる奴ですね。
リプレイって参加してる人が楽しんでやってるから面白いんですよね。
お、さっきの話に繋がった。
でもこの本も一年以上前だった気が…。
知識や情報を得ようとしたら今はインターネットがありますからねぇ。
小説ですらネット発のものもありますよね。
本を手に取る機会はどんどん減ってるかもしれません。

18 ■無題

最近こっこちゃんの影響でEDMに興味もったんですけどオススメのEDMの曲おしえてください(><)

17 ■無題

14日間で作曲ができるように……凄いですね!あることをしようとすると、しようとする前にどうすればどうしても考えてしまい、煮詰まって結局できなくなってしまうことがありますが、あれこれ考える前に失敗を恐れずにまずは一度やってみることが大事なんだなと思いました。鹿児島の言葉に「なこかい、とぼかい、なこよかひっとべ」というものがありますが、泣こうか、跳ぼうか、泣くより跳んでしまえと、思い詰めるよりまず行動しようという意味で、作曲少女のお話に通ずるものがあるような気がしました。自分もまずは行動してみる習慣をつけたいと思います!あと、自分が楽しくないと人を楽しませることもできないなと思ったので、自分も、相手もいっぱい楽しめるようなことをたくさんしたいと思いました!
ことりさんもたくさん行動して、自分自身もたくさん楽しめることをしていってくださいね!

16 ■こんばんは~(^^)

バトスピショーお疲れ様でした。
この書き方だとこっこちゃんがヒーローショーに出てたみたいですが。

この間ふと立ち寄ったお店で買ったDS文学全集で坊っちゃんとか羅生門とか注文の多い料理店とか読みました。
有名な作品ばかりなんですが、学生の頃は断片的にしか読んでいなかったので、ちゃんと読んでみようと思ってます。

気分転換に「戦う天気予報」火浦功著「東京トホホ本舗」原田宗則著とか面白いですよ。昔の本なので手に入るかわかりませんが。
∠(`・ω・´)

15 ■こんばんは。

僕でも読んだら作曲
できるようになるの
かな(笑)?

面白い本と出会えて
良かったね。

14 ■無題

今年からは新社会人として
一人暮らしを始めて
慣れないことやっているので
夢中になれるようなことを
探せるように読んでみますね!

やることもないので(笑)

13 ■無題

こんばんは~こっこちゃん

作曲少女読んでみます!

12 ■無題

トークショーお疲れ様ですヾ(。・ω・。)ノ

何か面白い本あればいいけど最近は読む時間が…(-ω-;)
時間見つけて読むようにしますね (ノシ`・A・)ノシ

11 ■無題

本、食べ物関係しかないので、その中から一つ。「珈琲が廻り世界史が廻る」お勧めです。
珈琲にまつわる歴史とそれにまつわる話です。
珈琲を飲まない人でも、楽しめると思います。

10 ■無題

バトスピトークショーの感想を忘れてました(>_<)
現役プレイヤーとしてとても楽しめる内容でした!!アニメは終わってしまいましたがこれからもこっこちゃんがバトスピを続けて貰えると、とっっっても嬉しいです!!

9 ■こんにちは。

ことたん、ぴよぴよー!
作曲少女、買って読んでみます。
お勧め本は、須田亜香里のコンプレックス力です。
ファンなので、買いましたが、まだ、読んでいません。
えいえいおー&はぴはぴはっぴいー!

8 ■無題

バトスピトークショーお疲れ様でした!
見ている側も楽しくて寒い中最前で待っていてよかったと思えました。
これからバトスピを始めようと思っているのでこっこと同じ機獣デッキで頑張ります!

作曲少女面白そうですね!
作曲はハードルが高くて難しそうなイメージが強いのでこの本を読んで考えをかえてみようと思います!

7 ■曲づくりは

かなり大変だよね。

6 ■無題

僕のオススメは新日本プロレス所属棚橋弘至選手の「史上最強のメンタル・タフネス」です!
心を成長させることが出来る一冊ですのでぜひ読んでみてください!!( ☆∀☆)

5 ■無題

作曲少女自分も読みました!
けど結局pcでの作曲を諦めてしまってギターで作曲しています
いつかMIDIに挑戦したい!

4 ■無題

可愛い~

3 ■ヒビキのマホウ

は近々お贈りしますm(_ _)m
最終巻が出たんだ♪

こと君にゃんぱす!

2 ■無題

こんにちは~(*^_^*)

お疲れさまでした。(^_^;)

1 ■机を…?

すごく気になるので読んで見ますね!
僕は東野圭吾さんのガリレオシリーズがオススメですね。文面で見るとドラマとはまた違った場面や推理が想像できて楽しいですよ!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み