2017年03月19日(日)

Apollo Twin USB

テーマ:ブログ

 


みなさん、こんにちは!
穏やかなお天気の日曜日ですね、いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日わたしが愛用させて頂いている「Apollo Twin USB」について
お話させて頂く機会がありました。

インタビュー記事はこちらです。
http://www.dtmstation.com/archives/51992935.html
 
 
ちなみに、写真は以前もインタビューして頂いた藤本健さんと、フックアップのTさんです。
お二人と機材の話やパソコンの話が出来て、
日ごろ気になっていた疑問なんかも教えて下さって嬉しかったです!
 
さてさて、UAD Apolloシリーズは、インターフェースとして導入するだけで
レコーディングにもミキシングにも大活躍出来るので、宅録用に大変お薦めです!
もちろん再生用としても大変優れていると思います。

この機会に沢山の方にアポロシリーズのことを知ってもらえたらうれしいです!
名前もかっこよくってかわいい♪

私の使用させて頂いているのは「Apollo Twin USB」ですが、現在は「Apollo Twin Mk2」も
発売されています!
Mk2はThunderboltがあればWinでもMacでも使用出来る優れものらしいのです!
光る部分も増えているし、カラーもシックな感じになっててカッコイイ!
しかも、コア数がSOLO、DUO、QUADから選べるという…、録音のみ人にもしっかりミックス
したいという人にも選択肢が増えていいですよね!
正直に言うとほしい!!!QUADが(笑)  またおこづかいをためて…!
でもでも、今の子もとーっても気に入っているので
もっともっと使いこなせるようになりたいと思っています!

そして、取材の方ではふれていなかったのですが、私なりのDAW感を少し。
私はDTMという範囲だけでなく、DAWをより幅広く使っていけたらいいなと思っています。
ミュージック的な部分はもちろんなのですが、
私のDAW導入のきっかけでもあり、主軸になっているのは、やはり声のお仕事の部分であって、声質を分析するという意味で録音して聴覚化・視覚化するのは、
私にとっては疑問だった部分などのひとつの解決方法になりました。
インタビューでも話させて頂いたスペアナの話なんかだと、周波数的により細かくみると
どうなるんだろうって試してみたのがきっかけです。
当時頂いたアドバイスがあって、「特定の声を出すときのアクセルがあるとして
そのアクセルを今3段階でコントロールしているのであれば、次はその倍の段階でコントロールするように。最終的には10段階とかもっと細かくコントロール出来るようにしなさい」というのがありました。
自分の感覚でいうと、自分の声にEQをかけていく感じで調整したりしています。

歌の中で、声を変えていく時なんかは、まさにそんな感じで
特定の周波数帯を、煽ったり、抑えたり、というような、イコライザーでつまみをまわすイメージです。
その段階を細かくするために、視覚化して捉えることはとても良かったなと思っています。

「表現したい気持ちや演技があっても、上手く伝えるテクニックがないとアウトプット出来ない、
でも、内面的なインプットが多くないとそもそもアウトプット出来ない」などなど…
感銘を受けたお言葉は本当に沢山あるのですが、色々な先輩や先生に沢山のことを教えて頂いてそこから方法を考えて、日々訓練しています。

まだまだ奥が深い世界で勉強ばかりの日々です!
 
むずかしくって、そして楽しいです!
 

インタビューでは、他にもパソコン環境の話や、普段の話などもお話させて頂きました。
機会があれば、パソコンの話も、もっとしてみたいです!
オススメのパーツとか、配線の仕方とか、ぜひ色々教えてほしいです。(笑)
 

文末にもありましたが、いつかキャラソンつくってみたいですね!
夢がいっぱいです! より精進して参りますね!
 
 
…はっ!また長くなってしまった!(笑)
 

 

 

小岩井ことりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(2)

コメント

[コメントをする]

18 ■いつか聴けますように☆

DTMステーションのニコ生で藤本さんが、
こっこちゃんの作った曲を褒めていたので、
聴ける日が来るのを楽しみにしています(*^▽^*)
それから、お手紙を出してきました!
無事に届きますように☆

17 ■がんばってください

藤本さんのページから来ました。

声優さんかつDTM女子。このような方がいらっしゃるとは、驚きです。

大変なお仕事だと思いますが、がんばってください。

16 ■うん、わからん

音楽の知識、というか機材の知識がない某にはさっぱりでした。
とりあえず色々な機材があるのだということは前回も含めてわかりましたが
何がどういった機能なのかは言ってることはわかるけど
何を指してるかがわからないという状態。
要するに某に知識がないので把握することができないわけですね。
知識がある人にはきっと良く理解できてることでしょう。

読んでて確実に分かったのはこっこちゃんは理論派だということ。
声を波形にして視覚的に理解してそれを使いこなす。
理屈だけなら簡単に思えますが実行するとなったら飛びぬけた理解力とセンスが必要ですね。
それを実際にやるってんだからおったまげですよ、おったまげ。

作られてる曲も完成度は高いということなので作曲家デビューもそう遠くないかもしれませんね。
多才ってのはこっこちゃんみたいな人を言うんだろうな。

ところで、今回のお写真はいつごろ撮られたんでしょう?
服装があまりに薄着というか夏モードというか…眼福なので有難いんですけどね。
でも一級受かったのって秋以降だった気もするし…はっ!読者サービスか!
いいぞ、もっとy(ry

こっこちゃんにお姉さんがいることも知れて大変有意義な記事でございました。

15 ■熱い気持ち!

こっこちゃんの熱い気持ちが存分に伝わってきて楽しく読ませていただきました(インタビュー記事も拝見しました)好きな趣味、ジャンルになるとテンション上がる気持ち、わかります!そういった姿勢(向き合い方)がお仕事にも反映されていると思うと、こちらも作品への愛情が増していくように思います(リコーダーの話は俺得でした)【作曲/小岩井ことり】のCD...いいなぁ (*´∀`*)

14 ■声優の録音現場の機材が知りたい

声優の録音現場ではどんな機材が定番として使われているのか気になります。音楽の録音現場の情報なら沢山あるのですが。。。

13 ■無題

またインタビュー受けたみたいですねヾ(。・ω・。)ノ

是非、キャラソンや朋花の曲とか聞いてみたいですね(*´ω`*)

12 ■無題

Apollo Twin USB、名前からしてかっこよさそうですね!作曲に使うコンピューターにもいろいろなものがあるのですね。ことりさんがマシンをたくさん使って作曲している様子が思い浮かびます!パソコンについてはネットサーフィンなどには使うものの、深い知識は全くないので、パソコン環境などについての話も聞いてみたいです!いつかことりさんが自分の演じるキャラクターのキャラソンを作れる日を楽しみにしています!

11 ■インタビューお疲れ様

美少女と凄い機材の
ショット・・・ギャップ
が凄いね。

貴重なお話をいっぱい
聞けて良かったね。

10 ■こんばんは。

ことたん。ぴよぴよー!
早速、長いブログだけど、全部読みました。
今から、記事をプリントアウトします。
えいえいおー&はぴはぴはっぴー!

9 ■無題

なんかそれで物語でも朗読劇のようにして、1枚の作品作って欲しいな。車だと曲もいいけど、けっこうラジオドラマ好きなんだ!!

8 ■A....ァ、、ぁ(゜∀゜;)?

アポロって、チョコレートじゃなくって?(;´∀`)~笑♪

インタビューみてきたよ♪素晴らしい探求心だね(・∀・)!
好きなこと話してることにゃん見てると、なんだか楽しくなってきます(*´ω`*)

音響に拘り出すと終わりが無いと聞くけど、どうかな?

めざせ!(・∀・)ノ アポロマスター!!

7 ■記事読ませていただきました!

声優のお仕事だけでなく声や音の分析によって人の聴覚の認識での良い音を視覚的に理解でき、それをまた声優のお仕事にも還元出来ていますね。
Apollo Twin USBは個人的にアナログなデザインがすごく好きですw
Apollo 8pならあるんですけど…

6 ■無題

DTMって奥深いですね。

5 ■突き詰めていくと…。

改めて
こと君にゃんぱす!

ちょっと体調崩し気味なarishunaさんです…札幌もすがすがしい天気ではあるんだけどね…。(笑)

今回もアツい熱いインタビュー内容だけど、機械的なことはさっぱりわからないや(笑)

とにかく声に関わる要素で、ここ数年の成長に役立ているものだってことはわかった…。
感覚や感情は様々な経験をしないと、表現するのは難しいよね…。
音響監督さんとか先生とか諸先輩方の深く突き詰めた方々が知ってるニュアンスを理解するには、時間が必要だね…。

1つのことを深く突き詰めていくってことをボクはたぶん人生で一度もしてきてないから、それが秀才と凡人の差になってるんだろうなぁと最近よく思う…けど、何を突き詰めていけばいいかなぁ…。


それはさておき、
空色のワンピースに、ロング三つ編みにストローハットがジャストフィットしすぎ!
最早、summervacationに行きたい気分になってしまった(笑)


文章はガラケーでも2ページまでは及んでないから、まだまだ短い方かと…お返事大会とかやったら、この比じゃないはずだから…(笑)


それじゃあ、またね~♪(=^▽^=)

4 ■無題

難しいですね。
声の調整って。
声だけで表現するだけでも、難しいのにそこまでとは。
なかなか奥深いです。

3 ■すごい!

いつもこっこちゃんは勉強していますね!やっぱりすごいです。みんなは休んでいる時、こっこちゃんは努力しています!いいですね、私も仕事をやっています(笑)。じゃ、頑張りましょう!!

こっこちゃんの作曲は期待ですよ。キャラソンも期待ですね、朋花の歌はいいと思います。以前の硝子の三日月はとっても良い曲です。にゃんぱすーと木胡桃のキャラソンも好きです。フランの微力ながらGoも好きです。いつもこっこちゃんの歌を聞いているから、この成長は嬉しいです。ゆっくりでいいですよ、私は待っていますから。

2 ■無題

インタビューお疲れ様です^_^

少しずつでもこっこちゃんの夢が叶っていくことが嬉しいです。

あと写真のこっこちゃん本当に可愛いです。

そろそろ新年度になりますがお仕事の方陰ながら応援してます^_^

1 ■好きだと止まらない(笑)

こと君にゃんぱす!
服可愛い♪

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース