三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:

三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。

異常な速度、経路で、日本全国に強烈な暴風雨をもたらした、台風5号。

そんなさなかに、遠方の顧問先へ空の旅。

体調もちょっとだけ心配でしたが、今回はそれよりも悪天候の方が心配でした。





地元(太平洋側)はすでに午前中から暴風雨だったようですが、こちら(日本海側)は梅雨明けの晴天で、35度近い猛暑。

帰路は案の定、難航しました。

フライト定刻を大幅に遅れて空港に缶詰め。ここまでは真冬の大雪などで何度も経験しているので、予想どおりですね(笑)

随分待たされて、「天候状況によっては空港に引き返す可能性があります」というアナウンスとともに機内へ。

滑走路の定位置に着いて「いざ離陸!」というとき、機内全体に警報音が鳴り響きました。

なんと、電気系統の異常サインだそうです。

これだけ聞くと台風とは関係ないようですが、折り返し運行の機体だったので、もしかしたら何らかの影響があったのかもしれません。

この種のトラブルは飛行機出張をしている人間なら何度か遭遇してしまいますが、安全確保のためまずいったんは機外、そして出発ロビーに戻されます。


沖縄からのときもそうでしたが、平気で数時間待たされることもあるので、翌朝地元でで大事なアポがあったのですが、ちょっと帰れないときの覚悟をしました。

結果的にはそれほど時間を要することなく異常サインは解消しましたが、今度は給油の必要があるとのこと。

自動車よりもゆっくりな速度で滑走路まで移動しただけなのに、もう燃料補給が必要とは、さすが航空機は燃費が悪いのですね。




ここからは無事に飛び経ちましたが、問題は着陸。

台風5号は和歌山に上陸して日本列島を縦断しましたから、このころ名古屋周辺はまさに中心からほど近い位置にありました。

安全第一ですから場合によっては引き返されても文句はいえない雰囲気でしたが、ありがたいことに順調に航路を飛行。

着陸態勢に入って、地上の明かりが見えてくると、今までに経験したことのないような、ものすごい横揺れ。

雲の中の乱気流は何度も経験していますし、それはそれで結構こわいものですが、今回のはケタ違いでした。

毎月のようにフライトしており、「飛行機は自分が運転するクルマよりも確率的に安全」と自覚している人間でも、かなりの恐怖心を感じました。

正直、一瞬は、ちょっとこれはムリじゃないか?頑張って離陸したらマズイんじゃないか?と思いました。

実際に隣の人は紙袋に吐いてしまっていましたし、機内はちょっと騒然とした状況でした。

そして、見る見るうちに地上が近づきますが、あまりに左右の揺れが激しくて、どこかにぶつかるのでは?と感じたくらい。

徐々に滑走路が見えてきましたが、ものすごい暴風雨の音と揺れながら地上に車輪が摩擦する音が重なって、身をかがめてシートベルトにつかまっているので必死でした。

まったく周囲が見えないくらいの雨と風に包まれて、なんとか地上に止まったときは、本当にホッとしました。





ここから名古屋へのバスもひと混乱、さらに地元までの近鉄もダイヤが大幅に乱れていましたが、これはやむを得ないですね。

こんなときは、時間や食事はもう関係ないです。

事務所を経て、自宅に着いたのは深夜近くでした。

移動中、仕事も読書もできませんでしたが、なぜか頭は冴えていました。

食事もまったくとれませんでしたが、まったくお腹はすきませんでした。

無事に戻れて、予定どおり仕事ができたことに感謝。

この台風は本当に迷惑でしたが、恨み節は全然です。

こんなときこそ、人間の品性が問われますね。

また、明日からも頑張りましょうニコ





台風5号から帰還!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印
 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



 

三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります