三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:

三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。


お客様の案件で北九州にお邪魔してきました。

博多には何度も行っていますが、北九州は二度目。博多が商業の街なら、こちらは工業の街ということで、また趣きがあっていいですね。

三重県でいうと(規模は違いますが)四日市に似ていると思います。仕事がら、コンビナートとか工業団地に足を運ぶと、なぜかワクワクします。(本当に「適正な請負」がぎっしりと詰まっているような環境ですね)。。

 

 



今回はこちらのお客様でハラスメント研修×2。そして、終了後、もろもろの労務相談をいただきました。

ハラスメントとは相手の受け取り方といわれますが、傷つけられた従業員さんはもちろん、結果として傷つけてしまった従業員さんの立場や目線にも寄り添いながら、「みんなの職場環境」を意識していくことが大切だとあらためて痛感します。

ある意味ではこれも広い意味での「キャリアコンサルティング」なのだと思います。受容、傾聴、共感の感性ですね・・・。

また、個別に近い社員研修の一環として、同じ内容のコンテンツを2回お話しすることもとても奥が深いと思いました。

対象となる方が違い、それぞれ性格や属性が異なり、雰囲気も変わっていくからには、お話しの内容もやはり自然に変化していくものですね。

三重の社労士を北九州まで呼んでくださり、貴重な機会を与えてくださったお客様に心から感謝です
音譜

 

 

 

 




そして、終了後はこちらで大活躍されている同業の方にお目にかかりました。

北九州といえば、やはり江口先生。同世代でありながら、福岡県社労士会の副会長までされている方。本当に偉大な同業者でいらっしゃいますね。

 

 

 



貴重なご縁と学びに感謝ですニコ


 

 

 

 

北九州に感謝!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



 

三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります