三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:

三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。

 

お恥ずかしいことですが、つい先日、インフルエンザに罹りました。

仕事がら移動も多いし人に会うことも多いので、自分なりにはかなり気をつけていたのですが、情けないことです。

セミナーでの登壇を終えて、自宅にたどり着いたら、なんと「39℃」でした。

朝から「どうも調子が悪いな」と思っていましたが、それはそのはずです。

この段階で病院に行けばよかったのですが、週末でもあったので受診が遅れました。

週明け、「だいぶ回復したけど、念のため」と思って、診察を受けてびっくり。

見た目が元気だったので、医師の先生も「まあ大丈夫だと思いますが、念のため検査を受けますか?」といった感じでした。

「インフルエンザ A型」の結果がくっきりと出て、先生もびっくり、私もびっくりでした。

医師の先生いわく、「もともと免疫力の強い人は、症状が出にくいこともあるのです」。

誉めてもらえたのですが、内心は複雑な心境でした。。

 

↓これは、先生から「記念に(?)持っていきますか?」と言われた、検査票(プラスチック製)です。

 

 

 

 


通常インフルエンザに罹ってしまった場合、発症から5日、発熱が治まって症状が改善してから最低2日は自宅で安静することことが求められます。

幸いにして私の場合は、タミフルを服用することですぐに改善したので、仕事への影響は最低限に抑えることができました。

もちろん、自宅でも可能なかぎり仕事をしたり書き物をしていましたが、それもこれも事務所で頑張ってくれているスタッフのおかげですね。

このような時間を過ごすことで、あらためて身近な人たちへの感謝の気持ちがこみ上げてきました。

いろいろなことがありますが、内外を含めて本当に多くの人に支えられて今の自分が成り立っていると感じます。

この気持ちを一日たりとも忘れることがあってはならないですね音譜

 

 

 

 

タミフルにはいろんな副作用があるといいますが、私の場合もうなされるように普段みない夢をたくさん見ました。

 

突然に過去のある場面がフラッシュバックされたり、いろんな人間模様が次々と脳裏を駆け巡ったり・・・

 

良くも悪くも非日常の心の風景だったり、普段はあまり意識していない自分の深層心理と向き合ったり、そういう意味では貴重な機会だったのかもしれません。

病気になると気持ちが弱気になると言いますが、それはそれで一面的に悪いことでもないと思いました。


弱気になると、いつも自分では考えられないことに、まわりの人を頼るようになります。
 

これも依存的ということでは問題ですが、純粋にまわりの存在に感謝し、素直にその思いを伝え、ふだんの自分を謙虚に見つめることができたという点では、良かったように思います。


 

 

 

人間というのは、どうしても、強くあろう、強くあろうとします。

ビジネス上、しかも男性ということであれば、この傾向はものすごく強いです。

もちろん間違いだとは思いませんが、大いに限界があり、盲点があることも、また本当だと思います。

 

少子高齢社会がさらに加速していく世の中、いかに競争とはいっても、ライバルを凌ぎ打ち勝ちたいあまりに、ライバルをトコトンまで潰してしまったのでは、意味がありません。

それよりも、この仕事ができていることへの感謝。まわりへの感謝。そして、生かされていることへの感謝。

こういった感情が高ぶっていくと、ライバルだったり、もしかしたら普段はウマが合わないような人への感謝の念すら、しっかりとこみ上げてきますね。

この力、とても貴重だし、ものすごく強力だし、単なる心の力とは次元がちがう。

 

少しご迷惑をかけましたが、とてもかけがえのない学びにもなったと思います。

さて、また次に向けてしっかり歩こう。

自分のペースを大切にねニコ
 


 

 

インフルエンザには注意しよう!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



 

三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります