三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:


三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


先週末から年明け恒例となっているお客様のビジョン合宿に社労士として参加してきました。

経営者とコンサルタント、そして社労士が一同に会して、前年の総括と今年の目標を確認する中で、それぞれのテーマや課題について徹底的に議論して中長期ビジョンを明らかにする会。

もう4回目になりますが、私自身も経営支援に軸足を置く社労士としての自分の立ち位置をしっかり確認する中で、学びやアイデアを得られていると感じます。

今年の会場はあの大前研一さんが経営する熱海のリゾート「せかいえ」 でした。

大前さんと一部の方々しか普段は使用しない会議室をお借りして、リラックスする中にも刺激に満ちた環境で脳みそに汗をかくことができました。

広大な太平洋を見下ろすテラスや素材と健康にこだわったお食事、海からの日の出を拝める部屋の露天風呂など、環境も抜群でした日の出



 





コンサルタントは経営数字中心、社労士は労務管理中心という違いがありますが、両者は経営の両翼だと思います。

したがってお互いが真剣に専門分野について支援する中でがっちりと連携することが大切だと思いますが、お客様との信頼関係とこの環境がそれを可能としてくれています。

労務管理は経営にとってきわめて重要ですが、その視点だけで考えても従前の実践したり機能しないことが多々あります。

その意味では、こういった機会に理解をしてくださり実行してくださっている経営者の方にもコンサルタントの方にも感謝しかありません。

私自身も毎回のように見えるものがありますが、これからは他のお客様向けにも実践していきたいと思っています。

より良い経営を実行するためには相応の時間と環境とコストが必要ですが、それをしかるべき専門家ががっちり支援することで結果につながるのだと確信しています。

これからも一歩一歩、実践していきたいと思いますニコニコ




経営者支援の合宿は素晴らしい!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)