三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:


三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


今年最後の登壇が終わりました。

改正派遣法やマイナンバー制度を中心に、それにしても今年は例年になく多くの講師依頼をいただきました。

その締めくくりとなったのが、三重県社会保険協会さんでのマイナンバーセミナーでした。

三重県総合文化センターの400人ホールが満員となる盛況ぶりで、講師としてもとても貴重な経験をさせていただきました。

主催者の方のお話しによると、当初は定員120人で募集していたところ、あっという間に満席となり、参加希望の声があまりに多かったため、この大きな会場に変更していただいたとのこと。

それでも席が確保できずにお断りする方もいたそうですので、本当に恐縮なかぎりです。




前半は日本年金機構の方が登壇されて、「外国人の年金関係及び社会保障協定について」をテーマにお話しされました。

引き続く後半では私が登壇させていただき、「マイナンバー制度に伴う社会保険事務手続きについて」をテーマにお話ししました。

師走の週のど真ん中の午後という日程にも関わらず、本当にたくさん方々が参加され、しかもほとんどの方が熱心にメモをとっていただいていたことには、感謝しかありません。





当日はこの労働新聞社さんの書籍をテキストとして、私のオリジナル・レジュメと補足用のパワーポイントを使って、マイナンバー制度について説明しました。

テキストは本当に分かりやすく、参加者のみなさんにも好評でしたので、新聞社の方にお願いして人数分を用意していただいて正解でした。

特に大人数のセミナーの場合は、こういったテキストがあると参加者にとっても講師にとってもありがたいですね。





今回のセミナーでは特に質問対応の時間は設定されていなかったのですが、とても熱心な複数の参加者の方が終了後にステージまで駈け寄って質問してくださったことも、嬉しかったです。

好評だったのでまたぜひマイナンバーのテーマでと主催者の方もおっしゃり、私も責任を感じています。

すでに来年もいくつかのご依頼を受けていますが、
実務家・専門家としてさらに緊張感を持って取り組んでいきたいものですニコニコ










終了後、ステージの演台から。この見晴らしは大好きです。

(もともと人前で話せなかった人間ですが、今は大きな会場の方が自然体でいけたりします。。)







400人セミナー登壇に感謝!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります