三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:


三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


「特定行政書士」に合格しました! 10月4日の試験(考査)から丸2か月ということで、少しドキドキしながら結果待ちの状態でしたが、ともあれ合格ということで、ホッとしています。

特定行政書士とは、官公署に提出する許認可の申請等について、行政不服申立て手続の代理を行うことができる資格のことです。

日本行政書士会連合会が実施する法定研修の全講義を修了し考査に合格した行政書士のみが、行政書士としてこのような業務を行うことができます。

代理ができるのは行政書士が作成した書類の場合に限られますが、従来の行政書士業務に付加して与えられる画期的なものだと思います。

特定行政書士試験は今年が第一期でしたが、私は特定社会保険労務士試験も第一期でした。特定行政書士×特定社労士の第一号として、地元三重に貢献できるよう、研鑽を積んでいきたいと思います。










そして先日は、名古屋パナホームさんで、「介護事業の労務管理」についてお話ししました。1時間という枠でしたが、介護事業の指定業務からパートの雇用管理、解雇・退職のケーススタディ、求人戦略まで、けっこういろいろなお話しができたと思います。今年の登壇も、あと来週を残すのみですが、緊張感を持って臨みたいものです。








また、情報交換させていただいている愛知県の事務所さんにお邪魔して、社労士業務&システム導入の勉強会。こちらもとても有意義な時間でした。勉強会を挟んで、お昼は本番一色産のひつまぶし、夜は名古屋コーチンのフルコース。こちらもとても素晴らしかったです。愛知県には毎週のように行っていますが、これだけ満喫したのは初めてですね。





 

 




季節はいよいよ年の瀬ですが、良い今年の締めくくりができるよう、頑張っていきたいと思いますニコニコ







特定行政書士として頑張ろう!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)