三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!


テーマ:


三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


みえ企業成長塾第39回&ちょっと早めの大忘年会を開催しました。

今回は東京から特別ゲストに行政書士・石下貴大先生をお招きして、「行政書士の学校×社労士の学校」【特別編】in三重でした。

みえ企業成長塾もスタートして以来早5年となりましたが、今回もいつになくホットで盛り上がった会になったと思います。

ご参加いただいたみなさん、講師の石下先生にあらためて感謝です。

↑写真は懇親会の様子ですが、本当にみなさんがイキイキしていて、ベストショットだと思います音譜






第一部の石下先生からは、士業の置かれている現状や士業が発信力を持つべき理由について、最新情報を踏まえた分かりやすいお話しがありました。

行政書士といえば石下先生ということで、東京の第一線で活躍されているお話しを聴きたいという人は三重にも多いのですが、今回はまさにそのナマの講義がお聴きできる貴重な機会になったと思います。

個人的には、「人間VS機械?」のお話しや、士業の置かれた現状のテーマで、

行政書士 0.786
税理士 0.86
社労士 0.492
弁護士 0.29


というのは、何の数字でしょう? といったトピックがとても興味深かったです。

そして、「環境系行政書士だからできたこと」や、「結果を出すブログに必要なこと」といったテーマは、まさに日本で石下先生しか話せない内容であり、すべての参加者が釘付けになったお話しだったと思います。

 






第二部では、私が「三重で専門特化から『社労士の実務の学校』へ」についてお話ししました。

40分弱という時間でしたが、東京と三重(地方)との違い、人口20万都市で開業するのに必要なこと、開業にあたっての「3つの壁」、プロフィールづくり、出版やブランディング・・・について触れました。

特に私自身の開業時の失敗談やありのままのステップについてのトピックには、興味を持って共感していただけた方も多かったです。

今回は私も石下先生を見習って同じ60ページのレジュメ(パワポはその倍以上)を準備したのですが、さすがにすべては無理でした(汗

もう少し次の話しも・・・というリクエストもいただきましたので、またどこかの機会にお話しできたらと思います目






そして、石下先生と私との対談。

東京と地方の違い、開業時の心構え、実務と営業のバランス、行政書士と社労士、そして法人化のメリットといったトピックについて、2人がかなりありのままにトークしました。

司会を務めた弊社山野のさばきもあって、法人化や組織化のお話しでは、かなりリアルな事務所経営の醍醐味や事務所内バトル?といった展開もありました。

こういった信頼ゆえのリアルな激論をお伝えする機会は少ないと思いますので、参加者のみなさんとの間にもいい意味での輪ができたと思います。






参加者のみなさんからのアンケートの一部をご紹介します。

「大変有意義なセミナーでした。士業の可能性、自身のこれからをしっかり考えていきたいと思います」


「今何が足りないか、やらなければいけないこと、やりたいことがたくさん出てきました」


「石下先生と小岩先生のマッチングの相乗効果で、とても魅力と人間味が感じられたセミナーだったと思います」


「元気が出る話しが聴けました。参加した甲斐がありました。経験なし、お金なし、ツテなしで開業した二人の先生の頑張っている姿は、目標になります」


「色々な営業方法、仕事への考え方などが聞け、大いに参考になりました」


「考え方やアプローチの方法が参考になりました。特に新規事業と今後の行動計画のヒントになりました」


「お二人の発想力やバイタリティに刺激を受けました。今後も可能な限り参加させていただきます」







こちらは地元行政書士仲間でのワンショット。

当日の充実した雰囲気が伝わってくると思いますビックリマーク









そして、懇親会のあとは石下先生と遠方からお越しの方を囲んで二次会へ。

こちらも本当に盛り上がりましたクラッカー





ご縁のあったすべてのみなさんに感謝です。

あらためて、石下先生、ありがとうございましたニコニコ





行政書士×社労士の学校に感謝!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三重県の社労士&行政書士 小岩広宣(四日市・鈴鹿・津)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります