三重県の社労士&行政書士・小岩広宣のブログ(四日市・鈴鹿市・津市)

三重県の社会保険労務士法人&行政書士事務所ナデック(四日市・鈴鹿市・津市)代表・小岩広宣の公式ブログ。最新の労務&行政実務に精通した社労士&行政書士・小岩広宣が、地元三重県の中小企業の発展のために日々奮闘している姿を実況中継します!

みえ企業成長塾  第43回  3月20日発売! NEW新刊出版記念 無料セミナー!

小岩広宣著『人材派遣・紹介業許可申請・設立運営ハンドブック (日本法令)
『派遣法改正・対策セミナー』

第3回 「許可制」移行&「報告書」作成! 5/28(土) 13:30~ 会場:ウインクあいち

著者&講師 特定社労士 小岩広宣 /ゲスト講師 キャリアコンサルタント 高木透氏 【名古屋開催】
  お問合せ&お申込  059-388-3608  初回参加無料です音譜  ⇒ お申し込みフォーム



テーマ:


三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。


社労士事務所としては年度更新の繁忙期に突入していますが、今年は改正派遣法関係の業務がかなり増えています。

新規許可の申請はもちろん、許可更新、そして6月に迫った改正法に基づく事業報告書。

東京でのセミナーでもお話ししましたが、報告書は本当にボリュームのあるものですが、そろそろ準備に入る事業所さんが増えてきましたね。

さらに、許可申請や許可更新にあたっては就業規則の見直しも必須となりますので、最近はこちらの案件も多いです。

単に許可が取れれば良いというのならともかく、従来の有期雇用型に加えて無期雇用型もからめた人材派遣がこれからのモデルになるのは間違いありません。

このためには就業規則の修正・変更はもちろんですが、無期雇用型に即した新たな規程が必要となるというのが現実だと思います。

ありがたいことに、かなり遠方の事業所さんからもご依頼、ご相談をいただいています音譜





そして、改正派遣法といえば、何といっても目玉はキャリアアップ教育と雇用安定措置です。

期間制限の問題は具体的には施行から3年後になりますが、このキャリアアップはもとより「待ったなし!」です。

旧一般労働者派遣事業の許可事業所もそうですが、それ以上に経過措置期間中の特定労働者派遣事業所の中には、キャリアアップ教育の実施が死活問題になっていくところも出てくるかもしれません。

そもそも改正前の許可申請、更新もそうですが、ほとんどの届出事業所は「キャリアアップ計画」など存在しないままに事業運営してきています。

このままでは違法になりますから、みなさん必死に取り組みをされているわけですが、「そもそも誰に相談したらいいのか分からない!」という声も聞きます。

「派遣法の専門家である社労士に!」と自信を持って言いたいところですが、なかなかそうとも言い切れない業界の現状もあります汗





4月1日から国家資格にもなりましたし、少なくとも教育訓練計画の策定に関しては、これからは「キャリアコンサルタント」でしょう。

もちろん、派遣法や労務管理に関しては、社労士が専門家としてしっかりバックアップしていく。

ですから、経験のあるキャリアコンサルタントと派遣法に明るい社労士とが、がっちりと連携していくというのが、効果的な姿だと思います。

ありがたいことに、私たちも優秀なキャリアコンサルタントの方としっかり組ませていただいています。

5月28日の名古屋セミナーでも、大きなテーマである「キャリアアップ教育」については、コラボでお話しさせていただくことになります。

前回4月の鈴鹿開催でも、教育訓練計画の実例と実施にあたっての具体的な手順が紹介されましたが、とても好評でした。

全3回シリーズの最終回となる名古屋では、さらに踏み込んだ内容がお伝えされると思います目




そして、私の方からは、キャリア形成支援制度に関する計画書はもちろんですが、特定事業から許可制への移行や、許可更新、そして事業計画書について詳しくお話しする予定です。

28日セミナーはまもなく受付終了ですが、興味のある方は急いでお申込みくださいニコニコ

http://www.kigyou-seityou.com/article/13715518.html




キャリアアップ教育はとても大事!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾



いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。


昨年改正された派遣法の関係ですが、今年もお話しさせていただく機会が続いています。

先月は東京での登壇がありましたが、今後も地元を中心にまた遠方からもご依頼をいただいています。

とてもありがたいことだと感謝しています音譜

私はもともと話下手な人間でもあり、今まであまりセミナーの模様を撮影する機会はなかったのですが、今回初めて少し動画にしていただきました。

とても恥ずかしいですが、その一部をアップします。



5月28日(土)にも、また名古屋でセミナーを開催します。

3月、4月と鈴鹿で開催してきた出版記念無料セミナーの最終回ですビックリマーク


すでに残席僅かですが、興味のある方はぜひご参加ください。

会場は、名古屋駅近くのウインクあいち ですニコニコ


詳しい内容はこちら
http://www.kigyou-seityou.com/article/15273930.html

FAXでのお申込みはこちら
http://www.kigyou-seityou.com/image/A1DABFB7BDA4C0B5A1DB2016.3.2620B4EBB6C8C0AEC4B9BDCE20A4B4B0C6C6E2.pdf



セミナー映像を公開!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾



いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&特定行政書士・小岩広宣です。


仕事でプライベートで、東京~大阪~名古屋と地元を動き回っていたら、ゴールデンウィークもあっという間に終わり。

今年はお天気も良かったので、気持ちも高まる中で充実した時間が過ごせたと思います。



ほとんど唯一とれたプライベートの日程では、中島美嘉のライブに行ってきました。

「THE ACOUSTIC 2016 ~MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour~ 」


このブログでもたまに触れていますが、私はそれなりにファンだったりします(笑)


どうでもいいことですが、中島のデビューと私が独立した年が同じタイミング、そして年齢的にはちょうど10歳下なので、まったく関係ないといいつつ、ちょっと愛着を感じてしまうのですね・・・


中島美嘉にみる顧客参加型コミュニケーション。

冬といえば、〇〇〇〇で、モチベーションアップ。





今年のライブはデビュー15周年ということで、初めての「アコースティックライブ」だったのですが、あらためて中島の持ち味がいかんなく引き出された素晴らしいステージだったと思います。

ボーカルと、ピアノ、ギター、ベース、ドラムの4人のメンバーだけによるアコースティック演奏。

たった4人なのに、いやだからこそ、ここまで「伝わる」音楽が奏でられるのかと思うと、客席で静かに感動せずにはいられませんでした音譜





今までのライブは、数多くのサポートメンバーがいて、ステージの上の人たちがとにかく迫力と躍動感を伝えていました。

中島といえばもちろん悲しい曲、せつない音楽が基本ですが、それが多くのサポートメンバーががっちり支えることで表現されていたのです。

一体感を持って支えるメンバーが多いほど、音楽に重厚さが加わり、表現にも多彩さがあふれていく。そんな感じでした。

これはビジネスだって、事務所経営だって同じだろう、という思いで、どこか仕事にも置き換えるかたちで、自分も頑張ってきました。





でも、たった4人の方が伝わる。

ボーカル以外に4人といえば、うちの事務所よりも小さな編成です。これは、本当に感動です。

中島のツアーでバンマスをつとめているのが、ピアニストの河野伸 です。

私はちょっと変わった聴き方をしていて、この人の演奏が大好きです。

今回のアコースティックライブ、河野伸のピアノがまた良かったです。

愛知県芸術劇場の大ホール、クラシック演奏も多い会場なので、反響板がすごいのです。

ピアノの音色がとにかく伸びるし、跳ね返る、はねかえる。

これは会場の構造もそうですが、4人編成のアコースティックライブだからこそ。

本当にカッコいいなと思いましたビックリマーク





こんなことは、ちょっと強引ですが、ビジネスにもつながることかもしれません。

大編成の方が何かと有利なので、最初はとにかくそれを目指してがむしゃらに頑張るのは当然です。

でも、ある段階にきたらあえて数年の編成で、アコースティック(私たちの世界でいえばアナログな方法?)で、あえて新鮮な表現を追いかけてみる。

数人だからこそ、「伝える力」が宿るのですね。


中島の歌唱力、表現力、そして歌手として人間的な魅力はますますパワーアップしてきていると思います。


これからもますます大きなステージで活躍していくでしょうし、ファンとしてもそれを心から応援しています。


でも、だからこそ、1人1人の演奏がぐっと前面に出るアコースティックがまた中島の熱唱をどこまでも引き上げていく。


音楽の原点というか、伝えることの原点をあらためて見せられた気がしました。


つかの間のプライベートに素晴らしいステージに接することで多くの感動や気づき、学びをもらいながら、また勇気をもって明日からも前進していきたいと思いますニコニコ




MTV Unplugged(初回生産限定盤)(DVD付)/SMAR
¥3,996
Amazon.co.jp


MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2015 “THE BEST” DEA.../SMA(SME)(D)
¥4,800
Amazon.co.jp






中島のアコースティックライブに学ぶ!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



改正派遣法対策なら →人材派遣業許可サポートセンターNEW
三重の建設業許可なら →三重県建設業許可サポートセンターNEW
三重の介護事業指定なら →三重県介護事業サポートセンターNEW



三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾




いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)