こいといブラザーズ

北海道は札幌を拠点とし、ミニ絵本を中心に活動してます。

ようこそ!こいといブラザーズのブログへ



応援よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ 人気ブログランキングへ ブログランキング

アップ        アップ        アップ        アップ


テーマ:
こうゆうのを見ると手にとってしまう



年末にむけて参加できそうなイベントのスケジュール調整しております。

次回の参加予定イベントは↓こちら

-----------------------------------------
おでかけライブin札幌つどーむ65
Golden Blood 第2部
2014年9月21日(日) 11:00~15:00
つどーむ(札幌市東区栄町885番地1)
-----------------------------------------
手のひら豆本展 TOY BOX
2014年10月18日(土)~31日(金)
CAFE サーハビー
札幌市中央区南3条西6丁目和光ビル2F
011-596-0235
-----------------------------------------
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日スーツケースを買いました
これでいっぱいイベント参加できます

上の写真はしょうが豆乳
豆アレルギーだけど豆乳好き
おいしいけどお口かゆい

ととも
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。


昨日イベント終了のご報告記事を更新したところ、アクセス数が増えていたので、こんなブログでも見てくださっている方がいたのと、おもしろいこと全然書いてない自分に驚いて、あわてて再更新することにしました(笑)。


来訪してくださってる方ありがとうございます。

新刊を手に取ってくださった方もいらっしゃるのでしょうか?


おもしろいかどうかはわかりませんが、今回は新刊の没イラストでもご紹介してみたいと思います。


毎回本を作ってる途中の更新はしてなかったのですが、こいといは文章担当と絵担当の二人で制作しており、お互い確認しながら進めるので、途中何度か修正が入ったりします。


豆絵本新刊『筆神様とヤツフサ』から




その過程で没になったイラストがこちらです。



[その1]

本文「宮司ヤツフサの妻フセ姫は、神様たちがお集まりになる殿の準備を整えるため、今日は朝から大忙しです」


(修正前)




(修正後)


筆神様をお迎えする準備をしているフセ姫です。

神様たちのお膳をいっぱい積んでより漫画っぽくしました。

[その2]

本文「フセ姫は着物の袖を口元にあてて、そっと笑みをこぼしました」


(修正前)




(修正後)




より柔らかい表情に修正しました。

修正後は文章担当の理想の表情になっているのですが「こういう顔にしてほしい」とニュアンスで伝えるのがとても大変です。


などなど、ちょっとずつ変更しているのですが、今回一番びっくりしたのが下記のイラストでした。



[その3]

本文「穏やかな風がヤツフサの耳元をやわらかくなで、優しく吹きぬけていきました」(一部略)




(修正前)




文担当「風車回りすぎだろう!?」

絵担当「ゆっくりまわってるところ止め絵で表現するのむずかしいんだよ!!」



と、なりましたが、結局下記に落ち着きました。

(修正後)





最初上がってきた時はびっくりしました…。

という訳で、レイアウト、下書の段階から確認していますがそれでも細かい修正が入ったりするので、限りなくドッヂボールにちかいキャッチボールを繰り返しながら制作しております。


一人で両方できれば問題ないのですが、どちらも半人前のため起こる出来事でした…


それでは、読んでくださってありがとうございます。

亀のような更新ですが、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月15日(金)コミックマーケットC86に大神スペースで参加させて頂きました。


暑い中、会場で当スペースまで立ち寄ってくださった方、どうもありがとうございました!

相変わらずギリギリまで製本作業に追われることになりましたが、無事に新作の豆本も持っていくことができてホッとしております…


昨年は参加していませんので、久しぶりにコミケに出させて頂いたのですが、相変わらず大神ジャンルは熱かったです…!

それから感覚的にですが、初めて豆本を手に取ってくださる方がとても多いように感じました。


ゲームが発売されてから8年経っていますが、まだまだ新規で大神のファンになる方がいらっしゃるということでしょうか。

アマテラスのかわいさ&人気は衰え知らずで、まさに神ゲー!さすがアマ公!と思いました。


新刊は筆神様とヤツフサが主人公で、

「一年に一度、全国から出雲大社に神様たちが集まって会議をする、という〈神在祭〉をモチーフに、全国に散らばる筆神様たちがヤツフサのいる風神宮に集まって会合を開く」

というお話です。


Pixivではおしながきをアップさせて頂いていたのですが、

(なぜブログでも書いておかなかったんだろう。今あらすじ書いているのだろう?)

と思います('A`)


次回は9/21 おでかけライブ(札幌)に参加させて頂く予定ですので、今回の豆本新作も持参します。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します!




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

委託参加させて頂く、615() Golden Blood 13部(東京ビッグサイト)のご案内です。


委託NOa6」サークル名「こいといブラザーズ」

・暗殺チームタイツ(2種)(頒価3000円)

・暗殺チーム小説本(頒価700円)


【暗殺チームタイツ】(2種)

リゾット、プロシュート&ペッシをイメージしたフルカラータイツです。


サイズ:M-Lサイズ

素材:ポリエステル91%・ポリウレタン9%

デニール数:80デニール


<プロシュート&ペッシカラー>

プロシュート&ペッシをイメージしたカラーです。



【試着画像】

(※写真をクリックして頂くと大きな画像で確認頂けます。)


pro1

pro2

pro4

<リゾットカラーver2

リゾットをイメージしたカラーです。

【試着画像】


rzo1

rzo3


rzo2

rzo4

rzo5

・暗殺チーム小説本 A5サイズ 125

【収録作品】

1ジョルノとメローネ(中編)

2不思議な行商人(短編)(書き下ろし)

3リゾットの日常(短編)

4洋館探索(中編)(書き下ろし)

pixivhttp://pixiv.me/koitoi-brothers )に詳細掲載しております。



以上、どうぞよろしくお願い致します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。