群馬・富岡にて個展します

テーマ:
直前の案内になってしまいましたが、群馬・富岡にて個展を行ないます。
富岡製糸場から徒歩3分くらいのこじんまりしたギャラリーです。
ご都合つく方いらっしゃいましたら是非お越し下さいませ。

小板橋慶子展 -繭の変幻-
2014年9月19日(金)~27日(土) 12~18時(最終日15時まで)
ギャラリーモテキ
〒370-2316群馬県富岡市富岡1048 tel 0274-63-1720


AD

さよなら20代

テーマ:
photo:01


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年は中之条ビエンナーレ一色の年でした。
多くの方にお世話になり、感謝しております。ありがとうございます。

そして、私の20代が終わります。
これから30代。

今後も精一杯生きていきます。



小板橋慶子/iPhoneからの投稿
AD

ラジオ出演します。FMぐんまですが

テーマ:
明日、8月28日(水) 15:00~15:30、FMぐんま「中之条つむじ風ラジオ」に出演します!
http://tsumujikaze-radio.jp/

2週間ほど前に収録済みで、どんなふうに編集されているかわかりませんが、、、インタビュー形式、おそらく番組冒頭、5分程度のコーナー「チャオビエンナーレ」です。

聴取可能な地域の方、是非どうぞ~( ^ω^ )



中之条ビエンナーレは、9月13日~10月14日。100名以上の作家が出展するアートイベントです。
今年の全貌はまだわかりませんが、私は前回初めて見に来て、予想以上に素敵イベントだったため、今回出展することにしました!

中之条はとっても素敵な町です。土地も人も。

作品設置期限が迫っている今、絶賛搬入中です!
一応、先は見えてきたけど、やばい!!もっと体力が欲しい!
頑張ります!!!




小板橋慶子 iPhoneからの投稿
AD

90kg染色

テーマ:
photo:08


photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


あるところからの依頼により、90kg余りの生地を染めました、ほぼ1人で。
まぁとにかく肉体労働…>_<…
どう頑張っても1日に最大13kgほどしか染められず、6月はこの大量染色にかなりの日数を費やしました。。。
よくやったよ。自分を褒めてあげたい。


小板橋慶子
KOITABASHI Keiko

木津川アート2012が終わって。

テーマ:
会期終了から1ヶ月以上たってしまいましたが、、、

木津川アート2012にお越しいただいた方々、
近くから・遠くから応援してくださった方々、
本当にありがとうございました。


2012年の作品のうち、いちばんチカラを入れたものとなりました。

作品タイトル「秋のコエ、冬のアシオト」
会期中の写真をいくつかご紹介します。



コイタバシ的、日々。
コイタバシ的、日々。
旧当尾保育所、遊具のひとつとして園庭の片隅に置いてあった小さなログハウス。
夏の大掃除の際に皆さんに移動していただきました。
顔を蚊に食われながら(笑)、繭を張り巡らせました。


コイタバシ的、日々。
コイタバシ的、日々。
コイタバシ的、日々。
玄関から入ってすぐの職員室。
元々の黄色い壁に合わせ、黄色い繭に包まれるように空間を埋めました。


$コイタバシ的、日々。
職員室の奥には長い廊下。
こちらは元々ピンク色の壁。さらにピンクに染色したカーテンを設置。
天井と壁の一部に釘やネジを打ち付けて、赤系に染めた繭を張り巡らせました。


$コイタバシ的、日々。
廊下の脇を奥に行くと、3畳の休憩室。
ここでは紙風船がコロコロ転がるよう仕掛けました。


閉園した保育所という場所性と、色彩を考慮しての作品にしました。


何日も通って、
誰も気にしないであろう細かい部分までこだわって、
空間との対話の時間を長くとった制作でした。

身体はしんどかったけれど、本当に楽しかったです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オマケ。
$コイタバシ的、日々。-夕陽の黄色い部屋でのコイタバシ《撮影:林直》
会期中に、夕陽が射すと雰囲気がガラッと変わることに気付いて。
夕刻にも作品撮影をしていただきました。

その際に、作品の中に作者も入ってみよう!と、撮影していただいた写真です。

この日ちょうど黒っぽい服を着ていたワタクシ小板橋。
なかなかない機会、とても素敵な写真を撮っていただき、感謝しています。(林さんありがとうございます!)

始まってます!木津川アート!!

テーマ:
始まってます!木津川アート!!

今回、作品めっちゃ頑張ったのに、全然宣伝できてません。チラシ送ったりできてません。バランスよく余裕持ってできればいいのに。。。

ともあれ!
木津川アート2012 旧当尾小学校編、11月18日まで開催中です!!!

交通の便の悪いところですが、自然豊かで素敵な田舎っぷり。いいとこです☆
作品ももちろん、当尾(とうの)の魅力を感じにお越しくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

作品展示のメイン会場は、今年3月に廃校になったばかりの小学校。でも建物はまだわりと新しいんです。
小学校の周辺(いちばん遠いところで片道30分ほど)のエリアに作品が点在しています。
天気のいい日に歩きやすい靴でお越しいただくことをオススメします。


わたくし小板橋は、小学校からすぐの、旧当尾保育所。職員室と廊下と休憩室と庭の小屋に展示しております。(というか、ほぼ現地制作でした。)

なかなか「こわい」と評判のようです☆笑

残りの会期中、10日、11日、13~18日は現地に居る予定です。
※ずっと保育所に居るとは限りません。会いたい方は事前連絡をお願いします。当尾はSoftBank電波が非常に悪いのでその場で繋がらない可能性が高いです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

木津川アート2012 旧当尾小学校編
2012年11月3日(土・祝)~11月18日(日)
9:30~16:30
入場無料
http://kizugawa-art.com/

●木津川市へのアクセス●
京都駅から約60分:京都駅→(JR奈良線)→木津駅→加茂駅
大阪駅から約60分:大阪駅→(JR大和路線)→木津駅→加茂駅
         北新地駅→(JR学研都市線)→木津駅→加茂駅
●旧当尾小学校へのアクセス●
JR加茂駅東口からバスで8分
※会場周辺に駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。

問い合わせ先
木津川アートプロジェクト事務局 (社)木津川市観光協会内
〒619-0216京都府木津川市州見台1-1-1 ガーデンモール木津川2F
TEL:0774-73-8191/FAX:0774-73-8136

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おまけに、制作途中での写真をいくつか。

photo:01


天井高4m以上のところ、ビクビクしながら1人で設置しました。

photo:02


ほとんど意味なかったけど、職員室のカーテンも染めたのです。(@勤務先の大学にて)

photo:03


もともと保育所にあった小屋。遊具のひとつかな。なんだかすごく気に入ったので、大掃除の日に皆さんに移動してもらいましたが、、、この畳とブロックを隠すため、1人で土掘って盛って汗だくなりました。

photo:04

photo:05


大掃除前は物もホコリもいっぱいでした。

今更ながら、ありがとうございました。

テーマ:
京都でのふたつの個展が終了してから早一ヶ月。

大変遅ればせながら、お越しいただいた皆様、そしていつも遠くから応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

ざっくりと、個展会場の様子の画像を載せてみます。

まずは、パンとサーカス。
photo:01


photo:02


photo:03


「アートを肴に酒を呑む」がテーマのパーティ仕立ての展覧会だったため、天井付近で作品を展開しました。

近藤泰岳氏撮影の写真がこちらのブログで見れます。
http://ameblo.jp/as2blg/entry-11268703280.html


そして、メトロポリタン福寿創。
photo:04


入ってすぐの部屋では現地制作の作品。

photo:05


photo:06


その奥の部屋では、制作当時のもやもやした想いをぶつけた作品w(でも第三者から見たらただ美しく見えたらしいですが)

photo:07


2階の一室。

photo:08


photo:09


photo:10


2階のもう一部屋。

2階は窓を開け放っていたので、心地良い風が入り込み、お蚕さんの糸がとってもいい感じでなびいてくれました。


プライベートの事情により、ちょっと(かなり?)精神的にヤバイ状態での制作だったため、反省点は多いです。。。

でも、いつでも、どんな状況でも、自分のやれることを、できる限り尽くしていこうと改めて決意しました。

2カ所で個展します!!

テーマ:
個展します、京都市内の2カ所で。ほぼ同時開催です。
お立ち寄りいただけましたら幸いです。

$コイタバシ的、日々。
$コイタバシ的、日々。
****************************************
「ゆるぎゆらめき 小板橋慶子展」
5月23日(水)~6月3日(日) *28日(月)休み 10:00~19:00

メトロポリタン福寿創 
〒606-8334京都市左京区岡崎南御所町18
075-204-8257
http://www.metro.ne.jp/fukujyusou/
****************************************
「#13 AS2 Spring 小板橋慶子展」
5月26日(土)~6月2日(土) *28日(月)・31日(木)休み 13:00~18:00(最終日17:00まで)
*5/26(土)13:00~21:00*オープニングパーティ*

パンとサーカス
〒600-8040京都市下京区河原町通五条上ル安土町616番

問い合わせ:075-203-2970
http://ameblo.jp/as2blg/
****************************************

どちらも空間としてだけでも面白い場所です♪

Aaaaaaaart! inメトロポリタン福寿創

テーマ:
遅ればせながら。
現在、京都でグループ展をしております。
ほぼ過去作なのですが、お立ち寄りいただけましたら幸いです。
photo:01



『Aaaaaaaart! inメトロポリタン福寿創』

メンバー  亀井麻里/小板橋慶子/松村綾子

会期:3月13日(火)~3月25日(日)
   10:00~19:00まで

成安造形大学(OG&在学生の3名)による
布、紙、繭、等を使った作品展示とインスタレーション


メトロポリタン福寿創
http://www.metro.ne.jp/fukujyusou/index.html
〒606-8334 京都府京都市左京区岡崎南御所町18
E-mail:metropolitan@metro.ne.jp
電話:075-204-8257

■交 通
地下鉄・東西線『東山駅』より徒歩約10分 [◎道案内]
市バス『動物園前』より徒歩約3分 /『岡崎道』より徒歩5分
※京都駅・四条河原町等より: 市バス5番&市バス急行100番