今日のブログは長いです!
しっかり最後まで読んでね(>_>)b
あ、テーマは放置しますね🙌🏻



ついにSADJD卒業します!
あっという間の4年間でした!

大学生活どこをとってもSADJDです
お金と時間とごはんと睡眠を
削ってまで取り組んできたSADJD
やってきて本当に良かった。

SADJDとしてステージに
立ってる姿を1度も見たことない
ゼミの先生にそんな馬鹿げたこと
辞めろと言われ続けたり
周りにバカにされ続けたりしたけど
悔いはないし恥ずかしくもないです

UNIDOLでSADJDを通して
私たちの大学を知って
入ってきた人もいるらしいです!

こんなだけどSADJDに入りたいって
言ってくれてる人やSADJDにはいってくれた人もいます。

嬉しいですよね。

{1DD27331-1B9D-441B-B153-0FF7E1272E18}


私がSADJDにはいってから
UNIDOL出るたびにメンバーが
変わっていましたね。
私が卒業するまでに入ったメンバーは
ほののん。もいれて16人もいます!

先輩がいるところに入って
4人で始まって
3人になって2人になって
2人が嫌になって悩みに悩んで
新メンバーを入れ
みんな辞めてしまって
一瞬1人になったけど4人入って
1人はいって、出てって
5人になって卒業して出てって
4人が入ってくれて8人になって
全然就活にやられてないのにやられて
8人のステージ叶わず…
7人になって、5人になって
戻って来てくれて6人になりましたね

色んなことありすぎたなー。

みなさんはいつのどのメンバーの
SADJDが好きですか?
どこからSADJDを知っていますか?



1番思い出があるのは
3年生の1年間ぴーゆり、ななぽん
まこ☆、もえこりんが
入ってくれたときでした。

このメンバーが集まったのも
キセキと呼べると思います。

まあみんが勝手に卒業宣言した
あとだったので
もう3年生からSADJDの活動
出来ないんだろうなって思ってたけど
こんなんじゃ終われないのにって時に
色んな所から4人が集まりました!
運営さんにも良く集めたな😳
って驚かれましたね!笑


最初はこの1回で
辞めちゃうんだろうなって
思い込んでました。

なのでこの4人が楽しかった
って言ってくれたら嬉しかったので
4人がやりたいように
支えてたつもりでした…

夏の予選が終わった時くらいに
冬も楽しみだね!
冬はなにするー??って
こんな感じにしたいー!!って
言ってくれたんです。
びっくりしました😳😳😳

だからもっと全力でこたえようと
思ってキツイことを言ってしまって
たくさんケンカをして崩壊寸前まで
いきましたね。懐かしい…。

たくさんのイベントに出たり
特別枠で本選にいけたり
楽しいことがたくさん起こりましたね

この4人がいたから
迷子になってたSADJDの方向性が
定まっていまのSADJDがあります。

そしていまのほののん。がいます
この4人には感謝しきれません。

本当にありがとう♡


{0BBC17F3-C041-426B-A7A9-3409A50F3749}


だけどやっぱりどのSADJDも
良さがそれぞれあって大好きです♡

いまでも全部覚えてます(*´-`)


なっちゃん、まあみん、
くるみ、あず、あとい、
ぴーゆり、ななぽん、まこぽん
もえこりん、りこたん
ぴよちゃん、なおなお、おネネ
まりり、ぽめちゃん




たくさん傷付けて辛い思いさせて
怖い思いをさせて泣かせて
ごめんなさい。

辛い思いをしたり
悔しくてぼろくそに泣いたり
努力をしているのは
自分だけじゃないって
ちゃんと分かってほしい。

自分が悲しんでるってことは
他の誰かが悲しんでる。
悲しい思いをさせてしまうなって
分かってながらも怒ってる。
集団行動してるんだから
1人乱れちゃうとみんなも崩れちゃう
ってことも分かってほしい…



色々言われたときとか
いま分からなくても
少し時間が経ったら分かるし
同じ状況、似たような状況が
絶対くるからそのときに
理解してくれればいいし
苦しんでください。

そのときはまたいい策を練って
上手にやって下さい!

家に持ち帰るくらいなら
その場で本音をぶつけてください
悟ってくれ雰囲気で読み取ってくれ
そんなの普通の人間だからできません


SADJDはいつでも
タメ語でしゃべっていいよって
ヘラヘラしてたりしたよね。
何人かいるんだから話しやすい人に
話してみてその人からみんなに
伝えるでもいいと思う。
絶対1人とか2人とかで解決しよう
なんて思わないでほしい!


人数がいるんだから自分が出来ないこと誰かが出来るはずです!
だけど誰かが無理をして挑戦して
出来ないことを出来ることに変えよう
としていることも知ってください。

みんなで支え合ってください。



それと可愛い可愛い言われて
調子に乗ることだけは辞めて下さい
周りからの言葉を鵜呑みにせず
ちゃんと現実をみて
自分たちのSADJDを作って
SADJDらしくいてください!


最後に15人のみんな
SADJDにはいってくれて
ほののん。のわがままにたくさん
付き合ってくれてありがとう💕

感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなのおかげで
大学生活楽しかったです!



これからはなおなおたちが中心と
なってSADJDは進んでいきます。

ほののん。がいた時とは
雰囲気が変わると思うし
セトリも変わっていくと思います!

だけどそれはとっても
いい事だと思います!

変わり続けていくのがSADJDです。
温かく見守ってやって下さい(*´-`)



{4ABD8F9E-9989-4A5E-B9A0-B6E2D8BDF9AD}



ユニドル出始めたころは
出演者も運営さんも年上ばっかで
可愛がってもらったり
どの人に聞いても頼りになったけど
年を重ねてくごとに
年下が増えて運営さん大丈夫か?!
って思ったこともたくさんあって
嫌なことたくさんあって怒ったり
ここが嫌だ。こうして欲しい!とか
こうした方が良いんでは?
という意見に全力でこたえてくれる
運営さんには本当に感謝の
気持ちでいっぱいです。



勘違いしてる人もたくさんいるけど
ユニドルを運営してるのは学生です。

運営に携わってるんじゃないんです
運営してるんです。

どうやってチームと連絡をとりあって
イベントを円滑に進めるか
どうしたらみんなに納得してもらえるか色んなチームと話をして
試行錯誤して色んなことが
変わって今のUNIDOLがあるんです。


変わった時は不満たらったらで
文句言ってたけど
時間が経つにつれてやる気が
どんどん出てきたり
やるしかないって思った。

いつも楽しませてくれようと
色んなこと考えてくれて
協賛に入ってくれる企業など
探したり交渉もしてくれてます。

運営さんこそ自分の時間はなく
毎日会議してたり毎日準備してたり
大会近くなると寝れて
ないんだろうなって思ってました。

当日は誰よりも早く会場入りして
なんでよー!って怒っても
助けてー!って言っても
優しく笑顔で対応してくれるから
本当にすごいですよね。

なにも知らないのに運営叩く人たちは
ちゃんと知ってから叩いてください。


大変なの知ってるからこそ
なるべく迷惑かけないように
ちゃんと提出物も出してたし
色んなことやってたけど
わがままたくさん言ってきたなって
ちょっと反省してます…!

ごめんなさい。
そしてお世話になりました
本当にありがとうございました✨

卒コンでは今までの活動を知ってる
運営さんがたくさんいて
女子力向上委員会として出てたり
本当に感動したしエモすぎた( ;  ; )



{C8336C08-AEAE-453E-BF45-5678CCD11BD3}



書きたいことがたくさんあるのに
書き出したら止まらないし
なんて書いたらいいかも分からないし
全然まとまらない(>_>)




不思議で意味がわからない世界の
UNIDOL出れて良かったです!
UNIDOLを通してたくさんの人に
出会えて嬉しかったです。


ありがとうございました!!!
これからもSADJDを
よろしくお願いします(*´꒳`*)










あ!!!!
最後にひとつ言わせてください!!
ゆにどるおたくとか言うなら
しっかり色んなチームを知って下さい
全然知らないのになんでも知ってるんだって感じで上から物を言ったり語ったり叩くの辞めて下さい。

それとおたくとかいうなら
mixぐらい覚えて会場を
盛り上げたらどうですか?



以上でーす。

それではほののん。でしたー。
ありがとうございました!



{70C18012-7DFB-453D-AB3A-68276A1935E8}




ばいばーーーーーい✌︎('ω'✌︎ )