2010年04月19日(月)

歌ってみた解説 機材(マイク)編

テーマ:歌ってみた 解説

いやぁ それにしても

荒川アンダーザブリッチ面白い!

 

てかニノ可愛いよ! ニノ!!


なんか男の子とかは普段

かっこいいw///

なんて思う人あんま居ないけど

女の子は か・・・可愛い///

って思える人いっぱい居るんだよねw


なんでなんだろうね?

ジャニーズとかは バックダンサー皆同じ顔に見えるしw

あ、ジャニーズファンの人見てたらごめんなさいorz


てか芸能人でもかっこいい///

て思える人居ないなぁ。


え・・・・レz(殴)


ち・・・違いますよ!!

きちんと男性が好きだよ(((( ;°Д°))))


てかね、 仲良くなってくると かっこいい///

と思ってしまう派の人間ですね。 私。

しゃべってる時に 不意に頭とか、なでられちゃった日にはキュンキュンが止まりませんww


だっれーか~ ろまんてぃっく と・め・て ろまんてぃっく~♪(古)

ふはw 変なテンションww



さぁ~て雑談はこれくらいにして・・・


歌ってみた始めたいけど・・・ まず何が必要か分からない!

って人の為に 機材について語ろうかなと思います。


まずはマイクですね。

マイクはスカイプで使うマイクとかカラオケで使うようなマイクとかいっぱい有りますよね。

実はイヤホンだってパソコンのマイク側の方をさせばマイク代わりになったりしますw

まぁ 音質は最悪ですがねw


で おそらく有名な歌い手さんが使っているマイクは2つに分かれると思います。


一つ目は

●ダイナミックマイク

これは一般にカラオケで使われているマイクと同じです。

次に紹介するコンデンサーマイクと比べるととても強いのが特徴です。

簡単にいうとちょっと落としちゃっても大丈夫だし、

普通に買った時の箱の中とかにしまっとけば大丈夫です。


安くて有名なのでは

audioーtechnicaのat-x11 が有名ですよね。

なんでこんなに有名なのか謎なんですがw(アマゾンで2000円ぐらい)


手ごろな価格で性能がよく、プロの歌手なんかも使っていて、ダイナミックマイク界では1番ポピュラーというか基本形と言われているのは

shureのsm58 が有名ですね。(アマゾンで1万ぐらい、サウンドハウスで8千ぐらい)

口コミなどで比較する時に、sm58と比べると・・・と基準になることが多いマイクです。

1本もっておいて損無し!と言われるマイクです。


あと、良く居るんですですが・・・ ダイナミックマイクはパソコンにさせる端子だからと言って

パソコンにさして録音しないで下さい。

ダイナミックマイクはもともとパソコンにさすように設計された訳では無いので、

音が小さく録れてしまうみたいです。


ダイナッミクマイクを使うには別にインターフェースというものが必要となってきます。


安くて1万円ぐらい。インターフェース高いから無理だぁーと言う人は

多分ダイナミックマイクよりもパソコンにさす用のマイクを買った方がマシだと思います。

うp主の一番最初に使っていたマイクは アマゾンで口コミが良かった

sonyのecm-pc50 でした。今思えば悪く無い音だったと思います。


後、ダイナミックマイクって音が篭りやすいって言いますが、その辺はEQで1khz~3khzぐらいを適当に増やしてみればいけるんじゃないかなぁwと思います。

後、今はヌケを良くするエフェクトもあるんでその辺を使えばいいんじゃないかなぁ・・とw

てか私、ダイナミックマイク使ったことないからワカンネw


はい次は・・・

●コンデンサーマイクです。

こっちは比較的にお値段が高めになってます(大体どれも1万以上)

ダイナッミクマイクよりが録れる音の幅が広いんじゃないかなぁと思います。

(要するにいい音)


後はこの子とっても弱いですw 病弱ですw

気軽に落とせませんw あとホコリ湿気に弱いです。

梅雨の季節にその辺においておくとアウトですw


そんな私は箱ん中に乾燥剤つめて一緒に保管しているだけですがw


後コンデンサーマイクの場合、別にマイクケーブル (2千ぐらい)が必要なものがあります。

でもついて来るものも中にはあるんで、付属品をきちんと読みましょう(´∀`)

私をこれで1度失敗していますorz

ついてきてるのに間違えて買っちゃったwヽ(゜▽、゜)ノ

ちなみに・・・私が使っているマイクは

rodeのNT1-A です。 ケーブルついて来るよwww(1万5千)

あれ?私が買った時は1万だったのにw 高くなってるw

私が買ったの年末だったからかなぁ?w


マイクの音的にはなかなか綺麗で素直な音で篭りもなく、ほとんどEQいじってません。

まぁ他のマイク使ってないからよく分かんないけどさw



どうだったでしょうか? 何となく分かりましたか?

兎に角上で説明している2種類のマイクはインターフェースが必要です!


後、マイクを選ぶ時は口コミ質問掲示板を有効に使ってください。

私なんかよりも知識のある方たちが書き込みをしていると思います。


同じ番号の系列・・・といいますか

例えばrodeのNT-1無いからNT-2でいいかぁ 見たいなのはよく無いです。

結構口コミを見てみると評価違かったりします。いい意味でも悪い意味でも。

そういう面からみて口コミをみるのは大切です。


最後にもう一つ、買う場所例えばアマゾン、サウンドハウス、etc・・

で新品でも値段が大分違います。

あと送料もかかったり、かからなかったりするんでその辺も頭に入れて

一番安く手に入る場所を探して下さい><

大きい買い物になるので慎重に 悩むだけ悩んで決めましょう(`∀´)




とマイクだけで大分長くなってしまったんで

今日はこの辺で・・・ インターフェースは次の回に!

じゃばいヘ(゚∀゚*)ノ





PR

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

すごく
詳しいですね(><)


簡単に
歌ってみた動画
作れるんだったら


僕も
やってみたいなぁ
(´ω`)

2 ■無題

コメありがとうございます!
まぁ底辺ですが、これから歌ってみたを始めてみたい人、もう始めている人のお力になれればいいな・・・なんて思ってこんな記事書いてます。
よければ参考にしていって下さい^∀^

ベガさん歌上手そうww

3 ■どもです!

こいぬんさんの歌ってみた聞かせてもらって、あまりにも素晴らしかったのでコメさせてもらいました!

やっぱりマイクって大事ですよね。MIXしてても、いいマイクで録ったクリアーな声のほうがいじりやすいですし(* ̄Oノ ̄*)

あ、あと僕も荒川アンダーザブリッジ見てますけど、あれほんと面白いですねw

4 ■ありがとうございます!

>サヤテさん
コメントとっても貴重です!
ありがとうございます。
いやぁでも まだまだ下手と言われてしまうレベルなんでこれから頑張らなくちゃな・・・と思います(><;)

私もmixするんで凄くよく分かります!
何個も音を重ねていくと、マイクの音質って結構大きく出ますよね( ´艸`)

アンダーザブリッチは見てると吹き出しますw
あとニヤニヤが止まりません≧(´▽`)≦

5 ■ありがとうございます♪

参考になりました(*´`*)
やっぱり経験者さんの言葉は凄く安心できます!
今後もいろいろ参考にさせていただきます♪
ありがとうございました☆

6 ■あ・・ ありがとうございますw

まさか ホントに来て頂けるとはw
ありがとうございます(∀)
こんな私ので参考になれば・・w

コメント投稿

[PR]気になるキーワード

AmebaGG NEWS