2013-01-10 10:29:34

…。

テーマ:ブログ
先日収録した番組が編集で全く中身のない内容になっていて目が点になってしまいました( ̄□ ̄;)
“普通の定義”について、マニュアル通りではなく哲学的にお話した会話は一切使われず。
本能のことについても端折られ、偏に『本能はない』で終わってしまった。
前々から打ち合わせで“質問案”をお伝えしている中で、その内容なら【本能】は死語なので。と事前にお伝え下されば良かったのに…。質問を“人間の欲”など答えが出るものにすれば、ただ笑って終わるのではなくTVを観ているお客様がより楽しめるのではないかと思ってしまった。
大事な事が消えていて、編集で意味が全く違うものになっている(笑)話したい事を10%も話させてくれず、全く本意じゃない。なんか、寂しいな。解決しなきゃいけない事が増えちゃった(;^_^A
市原隼人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

600 ■無題

こんにちは^^
ホンマでっか市原さんが出演した回見ました。本能について質問面白かったです。
今までとは一味違うホンマでっか
楽しめました\(^o^)/

私流のよく眠れる方法ですがアイマスクを
つけて音楽を聞きながら寝るとぐっすり
気持ちよく寝れます♪
よかったらためしてみてください。

体調を崩さないようこれからも
お仕事頑張ってください!
応援しています。

599 ■無題

いつもためになります!

598 ■初めまして。

市原さんのブログを今日初めて拝見しました。
以前から男気溢れる方だなぁと思っていましたが、驚きました。

文章から伝わってくる真摯さ。
言葉にはその人が宿ると言いますが、それがこれほど充分に人に伝わるものだとは。

人に伝えたかったことがねじまげられてしまうのは、耐え難いことですよね。
まして芸能人であれば、そう簡単に弁解も出来ないと思います。

でも挫けずに、自分が信じた事を言葉にしていって下さいね。



597 ■無題

いっちー(^-^)/
私は、いっちーが言っていた内容に興味があって…
だけど途中から、さんまさんが
お笑い方向に持っていったから?
ずっと、気になってました。色んな編集の仕方で、不本意に終わってしまったのですね。
でも、みてる側も
あれ?
と思いました。
色んな言葉を発信して、感覚など
共感していますよ。
大丈夫です。
伝わってますよ。

596 ■最近では一番実のある質問でした。

あの番組は私もみておりました。色々編集が入り、本質から外れていた部分もかなりあったようですが、最近の相談の中では実に、実のある質問でした。生得的、習得的、人間の本質につながる話でした。子どもが転ぶ時は手を着く。と信じられていたことが、実は本能(生得的)ではなく拾得的な行動であるとわかったようです。人間はもしかしたら、水を飲む事すら、本能(生得的)ではないのでかもしれませんね。

595 ■眠れる方法

それから、言い忘れましたが

このままのテンションで芝居に向かいたいという気持ちも大事なのかもしれませんが
「もっと良いものができるかもしれない」
そんな風に思える経験と実績が積み重なれば
眠ることも怖くなくなるんじゃないでしょうか。

十数年前の受験の話ですが、寝ないやつは実力を発揮できず必ず落ちると言われ続けてたのを思い出します。
ナポレオンも実は寝ていたらしいですからね^-^

594 ■興味深い内容でした

市原さんの言いたかった事が視聴者に伝わらなかったことは残念に思います。
だけどそれなりに興味深い番組なっていたと私は思います。

なぜ本能と呼ばなくなったのかは番組内では分かりませんでしたが、資料などを読み理解するととても面白い事が書いてあり先生方たちが言っている意味がよく分かります。
そして生得的行動(本能)は、睡眠より経験や学習を定着させ学習・習得行動をとるようになる。
市原さんの2つの悩みが大きな1つのテーマになるんですよね。
私はこの問題、答えが出なかったことで面白いものになったと思いましたよ。
調べていて楽しかったですから♪
本意じゃない伝わり方だったかもしれないけれど、大きな意味として受け取った視聴者もいますよ。

593 ■バラエティ

今、録画していたそのTVを観ました。

確かに。


はがいかったり、もどかしい気持ち、お察しします。

バラエティとはそんなもん。逆にそれがバラエティ、って事ですかね。

592 ■無題

イッチー☆★

大丈夫だよ!!イッチーは1人じゃないよー⊂(^ω^*)⊃

うちはイッチーが出す、人間の本能みたいなもの、好きだよ♪
熱くて優しいイッチー(^O^)

591 ■失礼ながら…

ちょうど番組を見ていて、

ん?ナニコレ?

と正直思ってしまいました。
市原さんの伝えたい、解決させたいという思いからはかけ離れたやり取りになってしまった様に思いました。
編集によるものだったんですねヽ(´o`;
伝えたい事が伝わっておらず、悔しい思いをされているかもしれませんが、元気を出して下さい!

590 ■無題

番組みましたよ。あの番組はバラエティー番組ですので、仕方ないです。
専門家の先生方も度々、自分たちの言いたいことが全部カットされて、ただ笑いだけになっていると嘆いておられます。
でもそれが番組の個性であり、魅力です。
市原さんのことを勘違いしてしまう方もおられるかもしれませんが、あの番組はそういうライトな楽しい番組なんだと思ってみているので、大丈夫ですよ。
カラマーゾフとても面白いです。市原さんの台詞のないところの演技が特に好きです。

589 ■無題

市原さんイケメン!

588 ■無題

ちなみにどんな番組ですか?編集は怖いですね。

587 ■無題

あっ! 見ました。その番組! 相談のはずが、笑いに持っていかれたり,ほんとに本能わ,もお死語ですかね~ >_<

586 ■納得。

ちょうど番組を見ていました。
見ていて正直よくわからなかった!
どういう答えなのか、何を伝えたいのか。市原さんが話そうとしても笑いの方向へ持っていかれたり。。

でも本人が同じように編集に疑問を持ったなら納得。一視聴者は、編集されたものを見るけど、出演者は初めから最後まで流れを知っているから、疑問を感じたら素直に自分の声で意見を発言することは大事なことだと思います。

585 ■まったく問題なし♪

市原さん、私もたまたま、見ました。あの、バラエティーですね。たまたまですよ。なんだか、市原さんの聞きたいことが伝わっていないことを感じましたが、編集等不本意だったのですね。まったく問題なしですよ。あんなバラエティー、本気でみてませんし。
それより、カラ兄、もちろん初回から見ました。カラ兄は、十年とか以上前に、偉い作家さんが、カラ兄に、人生の全てが書いてある!と書いていたので、早速全巻かったのですが、とにかく、一巻の途中で挫折してしまうのです。何度か挑戦したのですが、挫折です。ですから、ドラマ、カラ兄、は必ず視ます。人生の全てを見せてください。期待しています。

584 ■役作りに懸命な役者さんだと十分伝わっています!

あの番組は生でみましたし、録画もしました!!
なんたって、市原さんが出てるからね(^^)v

市原さんの思いはブログで知りましたが、、、、、私は市原さんのこれまでの真摯な役作りする
キャラクターを敢えて、別の側面から引き出して
市原隼人って、なんか面白いという部分を出そう
としたのかなって、と前向きに捉えていました。。

だって、市原さんはあの中で、これまでと同様に
真面目に質問していたのは十分伝わったから。

不本意かもしれないけど、それで色んな場面で
市原隼人さんが見れるならうれしいというのも
ファンの本音です、、NHkの純と愛?でしたか、
のパパ役の方が市原さんみたく、真摯に生きて
おられるのがTVを通しても伝わりましたよ、、、
そのままで、いいんじゃないですか?
わかる人はわかるから?・・

583 ■いっちー\(^o^)/

番組見ましたよん!
なんか中途半端に終わって
悲しかったですー(ノ_・、)

いっちーが話してた
本能のくだりもっと
聞きたかったです(TT)
機会があればまた
語って下さいヾ(*´∀`*)ノ

いっちー元気出して!!
これからも応援してます!
大好きー!♡

582 ■無題

いっちーf^_^;
元気だしてください!!
ブログみる前に見たのですがなんか不自然に感じていたのですがそーゆーことだったんですね!
ファンはいっちーのことわかってるんで大丈夫です!
これからも頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
めっちゃくちゃ応援します!

581 ■無題

今日でウォーターボーイズの最終回を見て全部見終わり、とてもはまりました
TSUTAYAではいっちぃの映画やドラマじゃないと、なんだかはまりません(笑)
いっちぃのDVDみすぎた(笑)
いっちぃオススメの映画、ドラマ教えてください

580 ■無題

blogをみて番組をみました
市原隼人くんの言いたいこと伝わりました
あの編集は、、やだですね
市原隼人くんの意見またblogなどでも伝えてくださいね
市原隼人くんの思いを聞きたいです!

579 ■無題

いっちーの思い伝えたい事分かります。これからも役者のいっちー1人の人間としてあたしゎ応援してます。一生懸命が伝わりますから。

578 ■無題

番組みました。あの質問についてもっと聞きたかったなあ。

やはり哲学的なこととなると番組の雰囲気とあってないのかな?だからカットされた?と思いました。

哲学評論家の方はいませんでしたし。

哲学おもしろそうですね!
カラマーゾフ毎週みます!

577 ■無題

市原隼人の魂に惚れてます。
俺も真っすぐ…そんな人でありたいと思ってます。
俺には伝わってます。

最近、凄く辛いことあって…灰色な世界から抜け出せずにいたけど、市原隼人の生き様見て、俺も新しい第一歩踏み出せたから、、、

己を信じて生きていきます。

576 ■無題

いっちー、元気だしてください!
伝わってます、あなたの思い。

575 ■無題

私も観ました!

私はいっちーが ここのblogで正直に書いてくれた事 それがとても嬉しく思いました。私は今まで間違っていた事にも 何も言わず 言えず過ごしてきました!だから いっちー尊敬します☆お仕事頑張って下さい 応援しています☆

574 ■長文すみません!

市原さんファンの妹が
「いっちーのブログ内容でTV内容が気になった」
と言うので今、一緒に録画していたものを見ました!

皆さん仰る通り、不自然な編集ですね・・・
市原さんに限らず、ゲストの方は全員必ずいじられて無理矢理ボケ担当にされていますよね。
嘘か誠か、いかにももっともらしい内容を話す学者の言うことが全て正しいことであるという前提で番組が編集されている。

大人の事情ってやつなんでしょうか?
悩み相談という名目のもと、ゲストの主張を曲げたり省いてでも面白おかしく笑いものにして、学者の根拠のないうんちくを視聴者に提供するのがこの番組の趣旨なのでしょうね・・・。

いつも自分を律しているストイックな市原さんを知っているからこそ憤りを感じましたが、そうでない視聴者の方はまた違った解釈で市原さんを見ていたでしょう。
何一つ間違っていないし真剣に取り組んでいるのに、曲がった解釈をされ、本当に伝えたいことが正しく伝わらない。悲しいですね、本当に。

ファンは市原さんの言葉を必要とし、真摯な気持ちで受け止めてくれるはずです。
あまり考え込まないで、これからも自分の正直な信念を貫いてください。

応援しています!

573 ■番組みたよ!

自分にも言えることやけど、市原くんのような
ストイックなまでにものごとを追求するようなタイプは
普通の人達からしたら変わった人ってことになるらしい。
だから変わった人が変わったことを言ってるって
そういう笑いにもっていったんじゃないかな?
でもわかってる人達にはキチンと伝わってるから
番組的にはあれでOKやったと思うよ!

572 ■皆に理解してもらおうと思わないで下さいね^^

プロ野球出たてのイチロー選手を思い出しました。
想いを言葉で価値観の違う人を含め皆に解ってもらうのって教本でもなきゃ難しいですよね。

これだけ沢山の方々が、いやまだまだいると思いますが気持ちを理解して共鳴しているのでプラス思考で、いつもの、いっちぃでいて下さいね。

[笑っていいとも]でも、うまく伝わってないのかなぁなんて思いながらも短時間で経験していない人達に解るはずないですよね。

情熱が伝わってきたのは事実だし自身もどかしさも感じてたから成功です(*^_^*)

今時珍しい魂!言霊!
いっちぃは昔で言う武士のような俳優さんです^^

571 ■無題

確かに悔しい ホンマのイメージが・・・

570 ■無題

分かりますよ(´・_・`)
でもおれはちゃんと理解しましたよd(^_^o)

569 ■私も…

私もオンエアを見てなんだか違和感を感じてました
市原さんの思いがこんな形に編集されてしまっていて悔しいです(´・_・`)

568 ■初めまして!

その番組見てました。
見ながら市原隼人さんの言いたいこと求めてること伝わってないなぁと感じてました。
並んで座っている先生方も番組慣れしてバラエティー向けのコメントになってきているような気もします。
でもあの番組を見ていて「市原隼人」って面白いこと考えてる人だなと興味を持った私のような人は増えたはずですよ(*゚▽゚)ノ
役作りで食事制限されたり、精神的に追いつめてるようですが身体を壊しては元も子もないので慎重に頑張って下さい!応援してます!

567 ■無題

不自然だったのは、テレビを見ている人にも伝わってるはずです。少なくとも私は分かりました。元気だして下さい。

566 ■無題

遅くなりましたが、隼人くんあけましておめでとうございます♡
久し振りのコメントになってしまいましたヽ(;▽;)ノ
最近以前にも増していっちーが好きすぎてやばいです(笑)
カラマーゾフの兄弟みました!
相変わらずの役者魂感じました\(//∇//)\
今年もずっと大好きです╰(*´︶`*)╯♡
高1あやめ

565 ■無題

許せませんね( ̄^ ̄)

隼人さんの意見をガン無視なんて、まぁ気分が悪い!!!

564 ■たしかに

たしかに酷い!俺は憤りを感じました!頑張ってください!

563 ■無題

あの番組では真面目な話をしてはいけないようですね、薄々感じてはいましたが、あんなに露骨にされると、いささか観てる方も、制作サイドに引きます。ドンチャカして笑いをとって、MCがご機嫌で終われば良いのでしょう。市原さんのお話をもっとちゃんと聞いてみたかったです。

562 ■たしかに!

なんか不自然でした。質問も何もかもカットされてたような(-"-;)
伝えたいことや聞きたいことを解決してほしいのにしてくれないなんてなんかバカみたいですよね~(`ヘ´)もっとまじめに向き合ってくれる番組つくりしたほうがいいですよね~テレビ局って(-"-;)

561 ■無題

確かに
市原隼人って…????
となりました(*_*)

編集に納得いかず不本意でしょうが
バラエティー向いてないかもね!
それかまたホンマでっかにリベンジするとか(^.^)

560 ■バラエティー

私もその番組見ました~!

イッチーが、聞きたいことが3つあるって言ってたのに編集で2つしか聞いてない~(;´д`)

しかも、その質問もあやふやにされててよく意味がわからない笑いの意味も分からない感じになってましたよね!
イッチーだけじゃなくて他のTVを見てた人も同じことを感じてたと思いますよ!

負けずに頑張って下さいね!

559 ■たしかに

オンエア見ました!
『普通の定義』こっちも聞きたかったです(T-T)
今まさに疑問に思ってたことなので聞きたかったです!

558 ■無題

私は番組を
見ていないので
今ひとつ現状を
把握出来ていませんが
隼人くんのスタンスが
好きです!
応援しています(*^^*)

557 ■無題

隼人は悪くないもーん

556 ■無題

本能が死語なんて普通の人は知らないし、あの言い方はキツイですよね
このブログにこの事を書くのも勇気を出したと思います(>_<)バラエティーは 自分の本当に伝えたかった事とかもカットされたりするから大変だけど 頑張ってください。

555 ■もともと…でもこの機会に

もともと「ホンマでっか…」は、さんまさんを演出するためのバラエティ番組なのでしょうね。そういう意味では仕方ないのでしょうか。
テレビは「尺」という大義名分で勝手に編集してしまいますが、編集サイドが優秀であれば、たとえ編集された内容であっても、言葉の真意を正しく伝えることができると思います。要するに、そういう能力が無い人たちが番組を作っているということに他なりません。
できれば、市原さんが実際に語ったこと(全文)を掲載し、どの部分が削除されたのかを公開することによって、番組制作者の無能を正すことができると思います。
地道なことですが、それをみんながやらないと、もっと低レベルの番組しか放送されなくなってしまうと思います。

554 ■無題

なんか残念ですよね…市原さんお疲れ様でした(-.-;)テレビはやっぱり怖いですね

553 ■妻は見ていました。

おはようございます。芸能ニュースから、ホンマでっかの編集の件を認知しました。妻に話すと妻は番組を見ていました。不自然な編集は感じたそうです。元来熱い男性的なイメージが更に違う方向で誤解されそうで可哀想だ、と言っています。先生方は真剣に回答していたのが非常に良かったそうです。編集は難しいですが頑張っていただきたいですね。妻がキチンとコメントしてくれましたので、報告させて頂きます。此れからも頑張ってください。

552 ■無題

僕はその番組見れてないですが
これからも『本能』むき出しで頑張ります!

市原君も
『本能』むき出しちゃって下さい(((^^;)

なんかわけわからん文章になってしまいましたが

何せ頑張りましょうっていう応援メッセージです!

551 ■無題

さんまさんとの絡みなかなか面白かったですよ!イッチーのことは良く理解出来ているから大丈夫ですってp(^-^)q

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。



市原隼人オフィシャルブログ「L・S・L HI LIFE」Powered by Ameba

市原隼人オフィシャルブログ「L・S・L HI LIFE」Powered by Ameba

市原隼人オフィシャルブログ「L・S・L HI LIFE」Powered by Ameba

市原隼人オフィシャルブログ「L・S・L HI LIFE」Powered by Ameba

市原隼人オフィシャルブログ「L・S・L HI LIFE」Powered by Ameba



Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み