2005-06-12 19:59:32

梅サワー

テーマ:土日限定料理長

今日は、梅をつけてみました。

梅酒ではなく、梅サワー。

父ちゃんもキャンディも、家では一切お酒は飲まないんで。

健康的な、梅サワー。


これで、夏バテ知らず、か?



材料は、梅、氷砂糖、酢。


梅サワー①



どぼどぼどぼ。


梅サワー②


梅と氷砂糖と酢を1:1:1の割合。

と、ミツカンのHP に書いてあった。


でもね、梅はもともと酸っぱいから、砂糖をもっと入れたほうがいいよ。

去年作ったときは、酸っぱすぎたから。


ちなみに、梅の代わりにオレンジでも作ったことがあるけど、

このときは砂糖を少なくしたほうがいいよ。甘くなりすぎちゃうから。



で、こんな感じで、適当に放置。

梅サワー③

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-06-05 22:51:04

なんちゃって豆腐職人

テーマ:土日限定料理長

なんちゃって豆腐職人の父ちゃんです。

本日のメニューは手作り豆腐です。


『手作り』って言ったって、豆乳は市販だから。

ただ、豆乳を固めただけなんだけどね。


『なんだ、豆乳を固めただけか。』

って、今、思っただろ。

作ろうと思えば豆乳だって作れるさ。ただ、家庭の器具で作ったって、うまい豆乳は作れんのだ。


豆腐は、豆乳に凝固剤(にがり)を入れて加熱して固めるのだ。

この加熱がポイント。

鍋を使った直火による加熱は論外、電子レンジもお勧めできん。

鍋で加熱すると焦ついちゃったり、対流が起きて滑らかな食感にならないよ。

電子レンジは加熱ムラや突然沸騰することがあり、これまた、うまく固まらないから。


お勧めは湯煎。

これで、じっくりかつ均一に加熱できちゃうよ。


↓こんな感じ。これは、にがりを混ぜているところ。

豆乳①


にがりは市販されている物に添加量も書いてあると思う。

でも、市販のにがりって高いよね。あれは、ぼったくりだよ、なんちゃって豆腐職人に言わせれば。


で、その数字よりも若干少なめの方が美味しくなると思うよ。

柔らか目のほうが、大豆の味を感じやすいからね。


豆乳は、もちろん“豆腐ができる豆乳”ってやつを使わないと固まらないよ。

飲料用の調整豆乳で豆腐は作れないから。


豆乳選びのポイントはもう1つ。それは豆乳の賞味期間。これ重要。

賞味期間が長いやつは、ガンガン熱をかけて殺菌してるから。

熱をかければかけるほど、味は落ち、豆腐もダラ~っとしたものになっちゃうからね。

目安としては2週間以内ぐらいかな。

1ヶ月持つような豆乳では、たぶん美味しいものは作れないだろうね。



で、加熱はこんな感じ。

豆乳②


沸騰したら、弱火にしてね。

それでも、沸騰しているようでは、火を切った方がいいよ。

不安だからって、加熱しすぎちゃいけないよ。

加熱しすぎは豆腐を不味くするだけだから。


で、加熱は30分~60分ぐらですかね。あ、この時間は適当だから。

不安だったら、スプーンでも挿して固まっているかどうか確認すれば。

挿したときに、水が“じゅわ”って出てくるようであれば、それは失敗だね。

うまく固まったときは、何にも出てこないから。

湯煎すれば、まず失敗しないと思うけど。

まあ、中心温度が70℃ぐらいまで上がれば良んじゃないの。

温度計がある家なんて少ないと思うけどね。


加熱が終わって、できた豆腐がこれ。
豆乳③


『ホントに固まってんの?さっきの写真と違いがわかんないじゃん』

って、今、思っただろ。

写真じゃうまく写らんのだよ。見た目変わんないし。


で、固まったら、余分な水分を除きます。


豆乳④


余分な水分を除くとなんとなく、苦味や渋みが抜けてく感じがするから。なんとなくだけどね。

それに、見た目も本格的っぽくなるから。

やっぱ、見た目は重要。



後は、器によそって、手作り寄せ豆腐の出来上がり!



豆乳⑤



食べるときは、いきなり醤油をかけるなよ。


まずは、何もつけずに一口食べること!

大豆の風味や甘味を味わうこと!

口の中にいれたときの、鼻に抜ける大豆の香りも楽しむこと!


その次は、塩をかけて食べなさい。

塩によって、大豆の味が引き立っちゃうから。


その後は、好きな物かけて食べれば。どうぞ御自由に。



言っとくけど、スーパーの一番下の段で特売で売ってるような安い豆腐に

塩をかけたって、大豆の味は引き立たないからね。もともと無いんだから。

そんな豆腐は、出汁醤油でも味ポンでもかけて、薬味をいっぱいのせてごまかせごまかせ!



ちなみに、我が家では普段150g×3パック、128円ぐらいのやっすい豆腐を食べてるんだよね。

あの、水が入っていない充填タイプで日持ちするやつね。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-03 22:25:31

ほうれん草クリームパスタ

テーマ:土日限定料理長

料理長の父ちゃんです。本日のメニューは

『ほうれん草のクリームパスタ、なんちゃってカルボナーラ風味』


ほうれん草クリームパスタ


材料は、冷蔵庫に眠ってたしなびたほうれん草と、これまた変色し始めたニラ。

ベーコンが無かったから、その代わりのウインナー。

ほうれん草は芯まで残さず使います。


適当に小麦粉と絡めながら炒めて、牛乳を入れてクリームソースを作ります。

案の定、小麦粉がダマになって、とろみが出ませんでした。

なので、とろけるチーズをたっぷり加えてとろみを強引につけました。

味付けは、塩とか胡椒とか...、あと出汁の素も加えてみました。


何か、味が物足りなかったので、最後に卵の黄身をのっけてみました。

なんちゃってカルボナーラ風味の完成です。



冷えてくると、だんだんとろけるチーズが固まってくるので要注意です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-01 20:49:15

和風きのこスパ

テーマ:土日限定料理長

料理長の父ちゃんです。

今日は、キャンディが風邪気味です。

そこで、風邪をやっつけそうな、味付けにしてみました。


ニンニクたっぷり、生姜たっぷり、それに唐辛子。

何となく、風邪に効きそうな気がするし。

風邪に効きそうなのは、ここだけなんだけど。


あとの具は、エノキに、しいたけ、シメジに、にら。

この辺は冷蔵庫にあったものを適当に入れてみた。


適当に醤油と酒、塩、胡椒で味付け。


最後にねぎをトッピング。

一応、コンセプトは和風なんで。


和風きのこスパ



キャンディは喉が痛いそうだ。

どんな風に痛いかというと、

『胡椒が喉にしみる感じ』

と言っていた。


『そ、そうなんだ』

と答えておきました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-29 22:42:02

坦々麺

テーマ:土日限定料理長

『挽肉とにらとニンニクで、坦々麺をつくって!』

ゴールデンウィークも料理長の父ちゃんです。

リクエストにおこたえして、本日のメニューは坦々麺です。

坦々麺というよりも、台湾ラーメンに近いです。

キャンディが、オムツマンに振り回されて疲労困憊なので、

ニンニクをたっぷり入れてあげました。


なので、夫婦そろって、臭いです。

なかなか寝てくれず、今日もぐずったオムツマンへの、軽い抵抗です。

ちなみに、麺はそうめんを使いました。なかったんで。


坦々麺


適当に粉末とりがらスープを入れて、

適当に豆板醤を入れて、

適当に醤油と砂糖を入れて、

適当にごま油を加えて、

適当に片栗粉でとろみもつけたみた割には、


意外に美味しかった。

もう、二度と作れないと思うが。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。