2005-12-04 20:57:42

一升餅って? 背負うと何かご利益があるんですか?

テーマ:調べてみよう!のコーナー

一升餅って? 

 背負うと何かご利益があるんですか?


こんな、『そういうことは自分で調べてみてよ』

的な質問を頂きました。


まあ、そうは言っても、僕もよく知らないので、調べてみました。



久々の、”分からないことは、(自分で)調べてみよう!!”のコーナー



誰でも想像つくと思うけど、そう、

『一升』と『一生』

が掛かっているんだ。

まあ、簡単に言えば、“一生食べ物に困らないように”、

ってことを1歳の誕生日に願う行事なんだって。



一升の餅って、2kgぐらいあるんだって。

それを、風呂敷に包んで、斜めに背負わされちゃ、1歳児もたまったもんじゃないよね。



『歩けるわけ、

        無いだろ!!』


  って、感じだよね。


だから、餅を踏ませる地方もあるんだって。

“丈夫な足になりますように”って願いを込めるんだってさ。


わざと重い餅を子に背負わせ、わざと転ばすというところもあるんだって。

なぜかっていうと、誕生日前に歩くと、大きくなってから親元を遠く離れて暮らすなるようになる、

っていう迷信もあるんだってさ。

いつまでも、そばにいて欲しいという親心なんだね。
でも、いつまでも、そばにいるのはそれはそれで困りものだけど。



て、感じ。


今回は、あんまりへぇ へぇ へぇ へぇ 的な話が見つからなかったな。




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-03 22:19:40

フラッシュ

テーマ:調べてみよう!のコーナー

やっぱ、デジタル一眼レフだね。

EOS KISS Digital N


いいよ~。

シャッターの音とか。

格好とか。

プロカメラマン気分も味わえるし。



後は腕だけ。

腕だけなんだよー!



オムツマンの撮影は、室内が多い。

フラッシュを使わないと暗くなっちゃう。

シャッター速度を遅くすると、じっとしてないオムツマンは被写体ブレが起きちゃうし。

かといって、明るいレンズを買うお金は無いし。


だから、フラッシュは必須。


フラッシュでオムツマンを撮りまくり。


  でいいのだろうか?


  視力に影響ないのだろうか?



分からないことは聞いてみよう!

ということで、キャノンのお客様センターにメール送信!


  EOS KISS DNでバシバシ7ヶ月の息子の写真を撮っています。
  気になることが1つあります。
  フラッシュの光による眼への影響です。
  一般的にフラッシュは、眼への影響があるのでしょうか?
  被写体とカメラとの距離や光の強さも関係してくると思いますが。
  室内撮り中心なので、フラッシュを使わないと被写体ブレが起きてしまいます。
  明るいレンズを買う余裕もありません。

  最近、フラッシュで視力が落ちるのでは?と、ちょっと心配になってきました。
  よろしくお願いします。



-----------------------------

   平素はキヤノン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
   メールを拝見いたしました。

   お問合せ頂きました「ストロボ」の件につきまして、
   以下に回答致します。

   ストロボ光による人体(目)への影響につきましては、これまで 
   事例報告はなく、障害を与える光量でもありません。
   子供の斜視検査でもストロボ撮影での確認を行っており、
   眼底カメラなどではストロボを使用しています。

   なお、光が直接、目にあたった場合、一時的な視力低下となる
   ことがあり、特に乳児に関しましては、光の量を調節する働きが
   未熟なため、至近距離でのストロボ撮影はお勧めしておりません。

   以上となりますが、宜しくお願い申し上げます。

-----------------------------



ということだそうだ。

今のところ、眼に障害が出たと言う報告は無いらしいよ。

一応、大丈夫らしいってことだね。至近距離じゃなければ。

ちょっと安心。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-07-13 23:06:33

【マグマグステップ2についての検証】

テーマ:調べてみよう!のコーナー

これ、飲めんのよ。

全然、吸わないのよ。


オムツマン、ステップ2で挫折。

口に入れてすぐは吸うけど、すぐ吸わなくなる。

なんで?


コンビマグ



【マグマグステップ2についての検証】


≪実施日≫ 2005年7月13日

≪検証の背景≫ オムツマンがマグマグステップ1で上手に麦茶が飲めない。

           口に入れた直後は吸うが、すぐに吸うのを止めてしまう。

≪検証の目的≫ ①上手に飲めない原因を突き止める。  

           ②改善策を考える。

≪検証の方法≫ 実際にマグマグステップ1を使用して麦茶を飲み、問題点をリストアップする。

 

≪結果≫

●飲み口をくわえた時の感覚

    ⇒ 予想以上に、飲み口の穴が小さい。


●吸ってみた時の感覚

    ⇒ 吸ってもなかなか出てこない。穴が詰まっているような感じ


●“なぜ、出てこないのか”についての分析

  【口の中の状況】 飲み口を歯で噛めるぐらいの深さにくわえている。

             そして、飲み口を舌で支えている。


●“なぜ、出てこないのか”の仮説

  無意識に飲み口を舌で支えている。

  この舌によって、飲み口の先端についている穴が、ふさがれている。


●“なぜ、出てこないのか”の仮説の検証

 【検証方法】 舌をなるべく飲み口に触れないようにして、吸ってみた。

 【検証結果】 問題なく、吸うことができた。


≪オムツマンが上手に飲めない理由まとめ≫

 吸いにくい原因は、飲み口を無意識のうちに支えている舌が、飲み口の先端に触れ、

 穴をふさいでしまう。


≪改善策検討≫ 

最も飲みやすいくわえ方を考える。

そこで、どこまで口に含むかによって、3段階に分けてみた。

 ①先端のみを、くわえる。

 ②先端が歯に当たる程度まで、くわえる。

 ③がっぷりくわえる。


 結果:

 ①・・・唇によって、穴をふさいでしまう恐れあり。△

 ②・・・飲み口の先端を歯に当てることで、穴をふさぐことを防ぐことができ、

     かつ、舌を無意識に絡めることも防ぐことができる。◎

 ③・・・舌によって、穴をふさいでしまう。×


 もっとも飲みやすい方法は②であることが分かった。


 しかし、飲みかたの改善策を提案することができたが、これを乳幼児に教えることは、

 不可能と考えられる。よって、この改善策は現実的ではない。


 やはり、マグマグステップ2の形状の改良が必要と考えられる。

 今回の検証はここまでとし、形状の改良検討は次回行う。


 以上。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-12 00:21:29

哺乳瓶の消毒は必要なの?

テーマ:調べてみよう!のコーナー

ばりばり指しゃぶりしているオムツマン。

そんなオムツマンの哺乳瓶をいくら消毒したって...。


よだれまみれの指には、驚くほどの菌がいるよ。

指全体には、1匹や2匹じゃないよ。きっと、1,000匹ぐらいはいるよ。いや、もう1桁多いかも。

そんな指を、一日中なめてるんだよ。

だから、いくらミルクポンで哺乳瓶を消毒したって、好影響はないだろうね。

1日、オムツマンの口の中に10000個の菌が入るとしたら、

それがミルクポンによって、9997個になるぐらいだろうね。勝手な予想だけど。


これじゃ、哺乳瓶の消毒は意味ないよね。


でもね、勘違いしちゃいけないよ。

オムツマンはもう5ヶ月。指もしゃぶるし、寝返りもする。

油断したらうつ伏せのまま、地面に突っ伏して床もなめてる。

だ、か、ら、哺乳瓶を消毒したって、

10000台のスピード違反車を、覆面パトがせいぜい3台捕まえるようなもの。


指しゃぶりをまだしないような、小っちゃい子なら効果はあるだろうね。

そんな子は、バイキンが入っちゃったら、大変なことになっちゃいそうだしね。

どんなに大変なことが起きちゃうかって、知りたい人は自分で調べてね。


まあ、ミルクポンをしないよりは、ましだよね。

でも、どうかな~?何にでも効くのかな~?


ミルクポンの成分は『ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム』って書いてあるでしょ。

なんのこっちゃわかんないけど、この“クロロ”ってのが塩素ってことね。

塩素系の消毒剤ってことなのよ。


この塩素系の殺菌剤はね、サルモネラ菌や大腸菌、黄色ブドウ球菌には効果大なんですよ。

でもね、あれにはね、あんまり効かないらしいよ。

あれには。



そう、あれ。






ノロウイルス。



カキとかについてるノロウイルス。

お腹とか痛くなっちゃって、おえってなっちゃって、ウンチピーピーになっちゃうノロウイルス。

そんでもって、家族みんなピーピーになっちゃうノロウイルス。


あんまり効果がないんだってさ。

気をつけてね、生カキを食べたら。




で、このへんでまとめると...


身の周りには、菌はいっぱいいるから、哺乳瓶にあんまり神経質になんなくてもいいんじゃない。
それに、免疫っていう便利なものもあるしね。


で、気になるオムツマンの哺乳瓶は...



毎回、ミルクポンにつけているのでした。


なんか、安心するじゃん。








いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-10 22:41:41

卵の殻って汚いの?

テーマ:調べてみよう!のコーナー
久々のこのコーナー。

以前、キャンディが働いていた職場のおばちゃんが、こんなことを言っていた。


『卵の表面には、いっぱいバイキンがついているのよ。

 旅館の朝食で、かき混ぜる容器に卵が入ってだされたら、絶対たべないわ。

 だって、容器にバイキンがいっぱい付いちゃってるのよ。』

このおばちゃんは、卵の表面に食中毒菌のサルモネラ菌がいっぱい付いてると思ってるんだね。

確かに、サルモネラ菌の食中毒は年々増えてるんだけどね。


この、食品衛生が叫ばれている御時世で、卵の殻が消毒されていないなんて考えられないけどね。



そこで、分からないことは専門家に聞いてみよう!


今回は、四国で働くタマゴ屋の社長に聞いてみた。


父ちゃん:いつも、お世話になっております。

      本日は、お忙しいところ、お時間をいただきありがとうございます。

      さて、先日お話致しました件ですが、さっそく質問させて頂きます。

      卵は、殺菌はしているのですか?


シャチョさん:やってる、やってる!


父ちゃん:具体的にはどのような処理をされているのですか?


シャチョさん:卵の洗卵選別センターでは、熱殺菌水洗浄→乾燥→紫外線殺菌 + 定期抜き取り検査

      の処理をするので、サルモネラ、大腸菌やなんかの他の菌についても、

      通常検査してみてもゼロなんよ。


父ちゃん:そうなんですか。安心しました。市販されている卵では、サルモネラ菌による食中毒の心配は

      まず無いと考えて良いわけですね?


シャチョさん:ただし、いくら洗浄してもそれは完璧とは言い切れないんよ。

      洗浄後も、もしかしたら付いてる可能性も、何百万個に1個はあるかもしれない。
      けど、洗浄後付着の可能性プラス、
      ①サルモネラは一定以上多量の菌数(1千万個ぐらいだってさ)にならないと人体には影響無し
      ②サルモネラは栄養分、水分が無いと繁殖できず30分以内に死滅。

        一度洗って乾くと繁殖できない
      ③サルモネラ保菌のニワトリでなければ、基本的に卵にサルモネラ菌は付かない。

        しかも保菌鶏はかなり少ない
      以上の3点より、普通に使ってる卵の表面は、よっぽど大丈夫だと思われます。


父ちゃん:じゃあ、卵を洗うなんて、意味の無いことなんですね。


シャチョさん:まれに、買った卵を食べる前に洗う人がいるらしいけど、

      1万個あるカラのミクロ穴から水と一緒に雑菌が入りまくるので絶対×!!!バカやね。


父ちゃん:それでは、サルモネラ菌による食中毒の発生はどのような原因が考えられるのですか?


シャチョさん:もし危ないとすれば、
      人体に影響ないレベルの微量菌が偶然残っていて、可能性はごく低いけどね、

      割って非加熱調理中に常温放置により繁殖した場合とか、

      例えば、タルタルソースやなんかを作って温かい場所にずっと置いとくとかね。

      それから、大量の卵を割って、時間をかけて非加熱混合した場合とか。

      1個にはごく微量しかいなくても、数百個数千個レベルだと、リスクが増大するから。

      それから、保菌ニワトリが産んだ卵は、まれに「たまごの中」に菌がいる可能性がある。

      数十~数百万個に1個の確率だそうな。工場では選別不可能で食中毒の原因は

      これが多いとも言われてるんだ。

      

父ちゃん:じゃあ、長くなったんで、このへんでまとめてください。


シャチョさん:つまり、1個のたまごを割って食べた場合は、カラに菌がいる可能性も低いし、

      万一いても危害があるレベルである可能性は極低い‥との結論だよ。

      通常のスーパーで売っている卵なら、手でつまもうが舐めようが全然オッケー! なはず。    

  

     シャチョさん⇒シャチョさん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。