ある日の簡単副菜です。

トマトを味噌ダレで和えてソース(ドレッシング?)にしました。大き目なので食感も楽しみます。

トマトは和食・洋食・中華でもなんでもあいますね。

今回は胡麻油を入れたので中華風?かな。




☆豆腐ときのこの味噌トマかけ

【材料】2人分

トマト・・・・・小1個

(A)
白すりごま・・・大さじ1.5
醤油・・・・・・小さじ2
蜂蜜・・・・・・大さじ1
寿司酢・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・大さじ1.5
おろしにんにく・少々
胡麻油・・・・・小さじ1

木綿豆腐・・・・2分の1丁
しめじ・・・・・2分の1pc
万能ネギ・・・・3本

【作り方】

①木綿豆腐を大きくちぎります。
 しめじを石づきを取り除きほぐします。
 ・豆腐としめじを耐熱容器に入れレンジ(600wで2分30秒)加熱しザルの上にのせ水気をきります。

②トマトを一口大に切ります。
 (A)を混ぜ合わせ、トマトとあわせます。

③器に①、小口切りにしたネギ、②をのせます。

*温かくても冷たくても美味しいです。



レシピブログさんの「かけトマ」レシピコンテスト参加中ですト音記号

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ