バガボンド

テーマ:
       

本日で今週の営業日が終了。

 

先週からのタフな状況の中、

一日も欠かさず、

そして皆が無事に営業を終えることができたのは、

ひとえに皆のがんばりに尽きます。

 

皆、個人個人としての恐怖や疲労、

先への不安などなどあるかとは思いますが、

決して1人1人がそれを表に出さず、

皆で前を向いてがんばろう、と気丈に頑張ってくれた姿に

何度か涙が出そうになりました。



理想ブログ~創造開拓 Life~-2011031818420000.jpg


※mocaからの差し入れ。

 こういった時でも気遣いをもてるのは素晴らしいね。

 有難う!




日高さんのblog
にもありましたが、

こういった状況だからこそ、

そして、自分たちが被災地にいない状況だからこそ、

自分自身の羅針盤をしっかりと持ち、

できることを着実に行っていく勇気が大事。

 

世の中全体の雰囲気に流され、

感情に飲み込まれ、

それを理由に行動が冷静でなくなることで、

日常を失い、サポートしていかなくてはいけない立場が、

一転、お荷物的な状況に陥ってしまうことが、

どんなに今、大きく潜在しているリスクか。

 

ヒーローになることでも、

善行動をする、ということが必ずでなく、

1人の倫理観を持った人間として、

できることを冷静に考える状態を保ち、

単発でなく、地盤から、社会を支えていくことが

今僕らにできることだと感じてます。

 

そういった点でも、

誰に言われるでもない皆の自然発生的ながんばりは、

とても素晴らしいし誇りになる。

 

まずは被災地サポートと復興支援を促進することを

しっかりと念頭に置きつつ、自分たち自身が普段以上にしっかりする。

こういった経験は、大変だけど、

人を育てる機会ともなる。

 

そんなこと考えてたら、

漫画“バガボンド ”に出てきた、植田良平の言葉の、

 

“試練は何の為に与えられると思う?

 もっと強く大きくなるためだろう?”

 

を思い出した。

  

ほんとそのとおり。



明日からの三連休しっかり休んで、

また来週から皆でがんばっていきたいと思います。



 




AD

節電

テーマ:
今日もがっつり節電。
電気全て消してても、
皆本と良くがんばってる!

photo:01


photo:02



まだ続くかと思いますが、
皆で頑張って行きましょう!



iPhoneからの投稿
AD

正の連鎖を

テーマ:

 

大震災から4日が経ち、

救助や再会などの明るいニュースもでてきている中ですが、

まだまだテレビのニュースなどを見ていると、

気が滅入ってしまう状況は変わりません。

 

でも、こういった状況で、

その流れにどっぷりと浸かってしまうのでなく、

ぐっと、前を無理やりにでも向いていきたい。

 

まずは日常を取り戻し、

その上でしっかりと自分ができるサポートをしていきたい。       

  

先日何十時間ぶりに救助されたおじいさんが、


つらかった、とか、悲嘆にくれた言葉は一切発せずに、


“また再建しましょ!”と、

 

力強い言葉を発せられたのを見たときは涙がでた。

 

震災に遭われたかたがたが

それだけ前を向いていこうと努力している中、

僕らがそれ以上に前を向いて、行動し、

一人ひとりができることをとにかくやっていかなくては。

 

著名人の方々もみな応援メッセージ出しているし、

http://ameblo.jp/official-message/entrylist.html

 

しばらく続くこの状況乗り切っていくために、

みなで助け合い、前を向き合い、正の連鎖をつくっていきましょう!

AD