おでこにクラゲ

テーマ:

    

明日から始まる9月に向けて、

エネルギー充電をしにまたまた海へ。   

     

     

今回は会社の波乗りチームの皆と、

総勢25名以上で。

    
20080830131630.jpg

 

東京は大雨だったけど、千葉南は青空!

最高でした。

  

 

20080831215936.jpg

 

今回は、子供も参加したり、

我がチームも創部7年目にして進化してきています。

  

 

皆、

波乗りが好きで、海が好きで、その雰囲気が好きで、

共有できるイメージがあって、

そんなメンバーが集まるときはほんと良い時間。

 

 

最近、

30歳前後の人が波乗りを始めるケースが増えている気がする。

  

 

海に入っていてもそのくらいの年齢の方々が多いし、

年取ってくると自然回帰するのかな??

  

 

波乗りはほんとビギナーには厳しくて、

波にもみくちゃにとにかくされながら

何年も続けてやっと楽しめるようになるスポーツ。

 

  

仕事の経験と年数も重ね、

がむしゃらに泥臭くがんばる機会がなくなってきた

30歳前後の年齢だからこそ、

自分を磨き続けなくては!がむしゃらにがんばり続けなくては!

という気持ちを本能的に忘れないようにして、

皆はじめているのかな?とも思う。

 

 

思えば、

僕も10年以上ほぼ毎週に近いくらい海に通っているけど、

純粋に体を動かすことの健康効果以外に、

マインドのリセットと精神の充実度の効果がとても大きい。

 

これからも自分自身のバランスを保つためにも、

引き続き波乗りを続けていこうと思います。

 

※但し、今年からはゴルフも本気。 

 サーフ&ターフをテーマにがんばります!

 

※最後に、今朝のラウンドでクラゲにさされました。  

20080831215800.jpg

こんな感じ↑

ちなみに、おでこもさされました。

クラゲに顔面を刺されるのは初。
 

今晩はお酢を手放さずに、腫れを押さえようと思います。。

AD

週末日記

テーマ:

         

 

昨日から会社の合宿で伊豆(川奈)に来てます。

 

 

せっかくなのでと、

 

O本 ちゃんと昨日朝早起きして、

 

合宿前に下田まで波乗りに行ってきました。

         
20080822100425.jpg

  

 

7・8月のオンシーズンはかなり道路が混むので、

 

ほとんど帰ってくることはないのですが、

 

海パンサーフィンできたのはかなり気持ちよかった。

 

 

ので、

かなりいい状態で合宿にも臨めた。
 

 

そして、

 

本日、合宿が終了したのですが、

 

川奈ホテルにくる機会などそうないので、

 

H高 さんやN山さんN瀬さんA保さんと

 

ホテルに延泊して明日ゴルフをすることに。

  
20080823133813.jpg
 

午後が全て空きになったので、

 

他の皆は今日もゴルフに行きましたが、

 

僕は疲れを癒すのと、残務処理のため、

 

今はホテルでゆっくりしてます。

 

 

各部屋にはネット回線がありませんでしたが、

 

ホテル内に重厚な書斎コーナーなるものがあり、

 

そこにネット回線付の机もあったので、

 

いい雰囲気で業務が進んでいます。

 

 

明日は名門の川奈ゴルフコースに挑戦ですので、

 

しっかりと体調整えて鍛えられてきたいと思います!

AD

メンテナンス

テーマ:

  

まったくもって普通の話ですが    

 

最近、良く行く中目のマッサージ店で、

 

良い指圧さんとの出会えました。

  

  

体の無理がきかなくなってきたことを自覚してきた

 

4~5年前、

 

プロとしての体調管理、

 

体のメンテナンスを強く意識し始めて、

 

マッサージに定期的(週1くらい?)に通うようになりましたが

 

その中でもベストな人だと思う。

 

 

僕の経験上、当たり前のことかもしれませんが、

 

指圧師・マーサージ師さんには、

 

①決まった型があり、誰がきても基本そちらを実行する人。

 

②個々人の状態をみて、ベストな状態にするべく、

 施術を講じるスタンスと技術を持った人 


というタイプが大きくはあるかと思いますが、

 

たいていは①。

 

②はまれなので、かなりラッキー。

 

 

その指圧師さんに対応してもらうようになって、

 

すこぶる体調が良いです。

 

 

で、今日も案の定いって来たのですが、

 

そんな折、最近読んだ本の一冊の、

 

Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方/平尾 勇司
       

を思い出した。

 

 

マッサージから全く話が変わるのですが、

 

そのなかでは、 

 

事業拡大とその過程での質の担保においては、

 

営業含めた各業務のパッケージ化が大事だが、

 

それだけでなく、

 

各人の能力と成長性を期待した業務の複雑性を盛り込むことが

 

事業成長には必須。

 

とあった。

 

まさにそう思う。 

 

と感じた内容。

 

 

ともすると、

 

パッケージ化や業務分担、細分化、最適化など、

 

業務遂行上、

 

事業を進める上ではいろいろとアイデアはでてくるが、

 

その中で大事なのは、

 

必要なポイントでパッケージ化や効率化はしつつも、

 

各人の成長を期待する複雑性と

 

各人が各人の考えでTRYする土壌をつくっておくこと、

 

が、事業リスクとしてはありながらも、

 

高い成長を臨むのであればとても重要なポイントだと思う。

 

 

先週末に事業戦略合宿を実施してきましたが、

 

結果だけを求める戦略はこの規模になってくると機能しないので、

 

ヒトと事業自体の地力を上げる、

 

その上に事業の規模成長をいかにつくるか、

 

ということを強く意識して、

  

チームメンバー含めて成長ストーリーを

 

改めて固めていきたいと思います。

  

 

その際、

 

現況からの積み上げ施策に加えて、

 

まったく視点のことなるアイデアを持つことを忘れずに。

 

 

こういった状況をしっかりと楽しんでいければと。

 

 

さあ、

 

こっからです。

 

 


AD