本日、

    

先日行った健康診断の結果が返ってきました。

    

 

結果、   

      

。。。 

      

痛風値と言われる、尿酸値が基準値を超えてしまってました。。。

    

    

ショックです。。

    

   

お酒を飲む機会が多かったのと、

     

いくらおにぎりとか明太子おにぎりとかが好きなのが災いしました。。

     

    

文献によると、

       

血清尿酸値が7.0を超える状態を高尿酸血症と言います。

高尿酸血症が直ちに痛風発作に繋がるわけではありませんが

血清尿酸値8.0以上になると

痛風発作の発症頻度は40%程度になると報告されています。

     

とあるので、まだ発症リスクは低いのですが油断は大敵。

      

      

それで、

     

早速調べました痛風対策。

          

1.1日に摂取する総プリン体量は300~400mg程度とする。
2.1日の摂取エネルギーを守る。
3.各栄養素のバランスのよう食事をとる。
4.水分を十分取る。
5.塩分を取りすぎないようにする。
6.アルコール飲料は適量を守る。

      

ということ。

      

なかでも、重要なのがアルコール対策。

     

ビールなら、350ml缶一本。日本酒なら1合。

ウィスキーなら水割りシングル2杯。焼酎なら、1合弱が適量です

   

という適量をまもっていきたいと思います。

*そもそもビールはしばらくは絶対飲みません。     

     

あとは、

    

海老、いくら、明太子などとはしばらく縁をきります。

    

     

来年の健康診断までの期間、数値を基準値内に収める。

       

     

これを今後1年間の生活習慣コミットメントとしてがんばっていきたいと思います。

AD

チャンスというものは

テーマ:

           

以前、

     

TVのニュース番組でワールドカップの特集をやっているときに、

     

ブラジル代表のアドリアーノ特集をやっていました。

    

アドリアーノ

        

       

プレースタイル、イメージから、

     

普段でもかなりアグレッシブで明るく激しい性格のプレーヤーなのかな?

      

と思ってましたが、全然違く、

      

控え室でも移動中のバスでも、

   

とにかく一人で黙っておとなしくして、とても控えめな選手でした。

       

       

その番組では、その原因について、

    

これまでの生活環境にある、といっていて、

      

年間8000人が殺され、4000人が行方不明になるというスラム街で彼は育ち、

(お父さんも流れ弾で亡くなったとのこと。。)

      

生きるため、にサッカーは続けた。ということ。

(楽しむためのものではない。ということ。)

     

      

その彼が何かのインタビューで言ってた言葉、

       

“チャンスというものは、ただひたすらできる努力をしながら、

     

 いつかくるまで待つものだ。”

   

   

かなり響きました。

        

チャンスがもらえる前提に努力しているわけではなく、

    

勿論こないかもしれないチャンスを期待して、

    

ただひたすら努力を続ける。

         

それで、来たら来たでそれを必死で逃さない。

      

      

当たり前のようなことかもしれないが、

      

誰にでもできるわけではないし、

     

才能だけに頼って順風満帆にきた人の言える言葉ではない。

          

    

チャンスを期待すること自体は勿論悪いことではないが、

      

チャンスをくれるから努力をする、

  

ということとは紙一重であると思うし、

    

その違いはかなり大きい。

       

     

改めて自分自身も心していきたいと思いました。


        


AD

平砂浦 胸~肩 set頭

テーマ:

       

日曜日。

   

土曜日寝坊により海にいけなかったので、

    

朝から千葉方面へ。

        

     

千葉北~千葉南と、

    

うねり・風が入りすぎてクローズコンディションのポイントが多く

    

今日は、何とかできそうだった

    

平砂浦へ久しぶりに行ってきました。

     

     

am10時頃に入水し、

    

かなり波数多く、ゲットはしんどかったですが、

 

たまに形・サイズ共に良い波が来て楽しめました。

    

*偶然、ビーチでUZUKI先輩と会いました!

 最近ご無沙汰でしたので嬉しくて色々話をさせてもらいました。

     

    

来週はニューボードをデビューさせるので、 

  

今年さぼり気味だった波乗りを本格復活させたいと思います!

AD