痛風”の疑いのあった友人と
広尾病院で別れた後、横浜国際競技場に
ゼロックススーパーカップを見に行ってきた。
*結局、その友人は痛風ではなく、親指付け根部分の骨が 骨折してしまってたらしい。。
 ひとまず安心ですが、骨折も大変なので心配です。

で、そのゼロックススーパーカップはというと、
東京ヴェルディが横浜FマリノスをPK戦で下した。
すごいいい試合だったのですが、
後半残りあと5分で、ヴェルディが逆転されたとき、
帰りの混雑を避けるため帰りの途についてしまって
その後の大逆転劇を見ることができなかった。。。

帰りの車の中のTVでPK戦などを見た。
これでは家のTVで見るのと一緒だ、とちょっと
思ったけど、久しぶりに臨場感を感じれて楽しかった。

カズ、北澤、ラモスがいた頃の強いヴェルディ
これを機に早く戻ってきてほしい。

今日はその予感がちょっとした。
これからが楽しみです。

でも、僕は選手としてはカズが好き。
今年でプロ20年目、すごすぎます。
できるだけ長く、選手としてがんばってほしいです。
VIVA! KAZU!

☆KAZU☆


著者: 綾野 まさる
タイトル: KAZU―十五の旅立ち 三浦知良物語
→THE MANです。
AD

昨日は体調があまりすぐれないので、
早めに帰宅。23時には家に着いた。

今日は朝から海にいくため6時前に起床。

それで、
いつも一緒に行くBLOWを迎えにいくと、
珍しく浮かない表情。

“足がすごく痛い”

とのこと。まともにあるけない状態。

聞けば左足親指付け根あたり。
僕の少ない情報の中で、痛風の危険あり
ということになり緊急で広尾病院へ。

時間がかなりかかるとのことで、
僕は先に帰宅することになったが、
不安な表情を見ると、かなり心配。
彼はどちらかというと痩せていて、
運動もしていて、暴飲暴食もしないタイプ。
そんな人でもなってしまうものであろうかと
思ったが、とにかく早くよくなってほしい。

僕なんかのほうがよっぽど痛風の要素を
満たしているのに。
食べ物、生活習慣には良く注意していこうと
本当に強く思った。

下記9つの項目の6つ以上あてはまれば
痛風である可能性が95%らしいです。
皆さんもくれぐれも注意してください。

1)症状が出てから1日以内にピ-クに達する
2)以前にも同じような症状があった
3)ひとつの関節だけに症状がある
4)関節の部位が赤くなる
5)関節が腫れている
6)足の親ゆびの付け根の関節に激痛、腫れがある
7)片足の親ゆびの付け根の関節に炎症がある
8)片足の足首の周りの関節の炎症がある
9)血液検査で尿酸値が高い

☆今日のオススメ(DVD)☆


タイトル: 今そこにある危機
AD
昨日の晩は、関係部署の歓迎会
仲良くしていただいている関係会社社長の誕生日会のダブルヘッダ。

歓迎会では、普段そこまでその部署にて話す機会が多くない分、
目一杯いろんな人と話そうと思っていたが、
結果、アトキンスダイエットのこととか、漢方薬のこととか、
学生結婚話とか、いろいろ聞けて面白かったです。

誕生会では、改めて、その方の年齢に驚いた。
昨日で30歳なのですが、とてもそういう風に見えない。
勿論、よい見方でなのだが、僕も見習って、
よい形で落ち着いて見えるように、経験を多くつむこととともに
知識も多く持てるように日々意識して行こうと思った。

それで、その帰り道。
雪が降って、僕が覚えている中ではかなり久しぶりに
ちょっと積もった
僕が大学受験で、伊豆から上京してきた12年前は、
受験日に大雪で試験が遅れたりして、かなり頻繁に積もっていたが
最近はめっきりになっていたように思う。
また、僕が小学校・中学の頃は、地元でも毎年大雪で、
雪が降ると学校が休校になったりして、家で犬と遊んだりした
思い出もある。

そんな当たり前に思っていた、“雪が積もる”ということも
たった10年でまるで変わってしまったなぁ、
と改めて昨日実感した。

日々、当たり前にあることを当たり前にあると思わずに
その意味をよく捉えて過ごしていかないと、
無意識に見失うことが多いな、と思いました。
☆今日のオススメ(本)☆

著者: ロバート・C. アトキンス, Robert C. Atkins, 荒井 稔, 丸田 知美, 橋本 三四郎
タイトル: アトキンス博士のローカーボ(低炭水化物)ダイエット
→僕は読んでないが、最近はやっているダイエット法らしい。
AD