シミを作らない食材について | コイケ薬局のブログ

コイケ薬局のブログ

コイケ薬局(本店)とコイケ薬局プラスワンのスタッフが、皆様にお届けする「健康レシピ」のブログです。

ご自身、ご家族、ご友人の健康について考えてみませんか?

お薬のご相談は"コイケ薬局"まで、ご連絡ください。

シミを作らない食材について

 

紫外線が1年で1番強くなるこの時期は、スキンケアはもちろん、体の中からも美白ケア対策をしておきたいものです。
紫外線を大量に浴びると、メラノサイトが異常に活性化されメラニンを大量に作られて、色素沈着やシミを引き起こす原因になります。シミにならないよう美白効果・抗酸化効果が期待できる成分には、次のようなものがあります。

L-システイン

代謝を促し、メラニンの生成を抑制し、皮膚に沈着したメラニンの排出を助けます。大豆、小麦胚芽、蜂蜜などに含まれています。

❀リコピン

抗酸化力に優れた成分。トマトに多く含まれています。

❀アスタキサンチン

サーモンやエビ、カニ、いくらなどに多く含まれる成分。優れた抗酸化作用があり、メラニン抑制の効果もあります。

❀エラグ酸 【ザクロ、ベリー系の果物に多く含まれています】

美白美人が多い韓国女性もザクロ好き!

エラグ酸は、ザクロ、ストロベリー、ラズベリーなどに含まれているポリフェノール。強い抗酸化作用があり、細胞の老化を抑制します。さらに、メラニンの抑制効果もあることから、美白化粧品などにも利用されています。

 

旗ポイント

 

これらの食材は、体にためておくことができないので、

毎日の食事の中で、意識して摂るように心がけましょう!!