笠間六体仏②弥勒教会 軽トラから不動明王 | 仏像は眼鏡をかけない。

仏像は眼鏡をかけない。

神社仏閣めぐりと御朱印、こけしが好きなグルーシェニカのスピリチュアルでもなんでもないブログ。

過去に行った方のブログを見ると
お堂の中に入れたようなのですが
お堂にはカギがかかって居て中には入れませんでした


そこで探りを入れるべく、守るおじさんと少しお話。
今年は団体さんがくるんだわ
と嬉しそうでした。
今年は丁度日曜日だったので
ツアーが組まれていたのでした。
仏像ビジネスもぬかりないですね


暫くすると
守っているおじさんの友達らしきおじさんが2人やってきました。
友達Aおじさん「仏像の勉強してるの?」
あたし「そうですねー」
おじさんA「偉いねぇ」
あたし「今年はお堂の中には入れないんですか?」
守おじさん「今年はカギしまってるんだわ」
すると横から
おじさんB「研究してるんだから入れてあげたらいいいべよー」
あたし「入りたいです!!」
守るおじさん「鍵もってねーんだわ」

がっかり。。。

「じゃあ、不動堂は開けてもらえませんか?」
不動堂も閉まっていたのです。

「不動堂のカギならあっかもしんねーわ」
と開けてくれることに

ipodfile.jpg


ipodfile.jpg

三人一緒に
    御開帳

ipodfile.jpg

と思ったら更にお厨子が。。

「あれ?ここのカギは持ってねーわ」
と守るおじさん。。。

がっかりするあたしに
友達Bおじさん
「うちにも不動さんいるんだわ。持ってきてやっから
と。。。
えっ


「家すぐそこだから」
と、
軽トラに乗り込み走り去って行きました。。。

数分後
荷台に不動明王を乗せた軽トラが
颯爽と戻ってきましたw


そしてマイ不動を不動堂に。。。

ipodfile.jpg

ipodfile.jpg

勝手にお前立ち風にww

この後に団体さんもくるのに
この不動さまにどんなリアクションしたんでしょうかw

地方らしい1日のスタートでした

ipodfile.jpg

最近聞いた情報だと、
7月から来年5月まで修理にでるそうです。
と云う事は来年の御開帳はないのかな?


■弥勒教会
茨城県笠間市石寺529

拝観料:なし
毎年4月8日のみ御開帳



にほんブログ村