koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記


テーマ:

オオハシシギが入っているとの情報で蓮田巡りに

出かけた。

水田を巡り廻ってもハクセキレイとツグミぐらいでオ

オハシシギはもとより他のシギも見つけられない。

でも廻っているとタシギとタカブシギを見つけられた


075

081

091

タシギはそのごあちらこちらで多数見られたです


095

098


タカブシギ


068

071


コチドリも居ました


061

105

106

もういないだろうと思っていたタゲリが、群れで

20羽以上もいたのにはびっくりでした。


122

125

128

水の中に入って・・・


130

水浴びを始めたです。


132

135

140

141

145

タゲリの水浴びは初めて見ました。


150

151

153

鳥見仲間のNさんからオジロトウネンがいるポイント

教えてもらい見ることができました。

177

180

193

194

200

毎年渡来するシマアジ今年もきていました


215

219

220

223

225

231

232


オオハシシギは見られなかったが、オジロトウネン、

タゲリ、シマアジなど観察できて満足でした


     3月22日 撮影

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

携帯電話が鳴りました、誰からかなぁ~

鳥友さんのくまさんからでした。

今森でトラツグミが二羽出ているからと

の連絡でした。急いで準備して出かけた。

息を切らして現地に着くとくまさんがシャッター

をカシャされていた。

私も仲間に入れてもらい早速撮影したです。


606


612

618

635

644

餌捕りに夢中なのかおっとりしていてカメラに

向かって近寄ってきました。
656
695
697

これから↓の画像はもう一羽のトラちゃんです。

満腹なのか餌取はせず、ちょこまかと動き廻っ

ていた。


703

705

708

710

712

717

いたかの森では今季トラツグミは見られないと

思っていたが、もう帰る頃になって見られたが

とても嬉しい。これで地元のフィールド2ケ所で

見られたから満足です。


   3月19日 撮影


翌日20日にも早朝から観察に出かけました。

二羽とも出ておりました。
741

820

24日にも立ち寄ってみたらちょこまかの方

が出ていました。

今季はたぶんこれで見納めと思います。


829

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  森の棚田に河津桜が今満開です。ウメジロは撮れなかったからせめ

てサクラメジロが撮れないかと行ってみるとメジロの群れが吸蜜してい

た。


368


387

400

402

420

 群れが入れ替わっては花蜜を吸いにやってきます。


423

472

478

480

490


 田んぼの草むらのなかにシロハラが一羽~


459

460

棚田入り口側の田んぼにセグロセキレイが

いた。


500

501

最近セグロセキレイは見られるのが少なくなった。


503

 草地にカワラヒワが餌取りに下りていた。


507

508

帰り道、こもれびの池に立ち寄ったらエナガ

ゃジョウビタキが飛びかっていた。


515

520

521

523

526

 ジョウビタキ
557

558

561

 郊外の川の堤防でモズを撮りました。

男の子だが優しい顔をしています。


576

578

580

584


   3月17日  撮影






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

三角池までは何一つ見ることがなかったが、

シジュウカラ数羽の群れに出合った。


225

231

235

シジュウカラの群れに出合ったのは久しぶりだった。


238

239

畑に行くとシロハラがいたが、逆光でよく

撮れなかった。


253

265

268

270

279

畑の奥の方でモズが出てきたです。

288


289

290

291

293


塚の杁池にはカルガモ、ミコアイサ(♀)ホシハジロ

アオサギがいたが、遠距離のため撮らなかった。


   3月11日 撮影

































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 シギチ観察のため蓮田めぐりに出かけた。

途中桜並木のところで桜の木に巻き付いた

つるで餌探しのギンムクドリに出合った。


065


066

069

070

072

079

081


082

083

084

086

3年ほどまえの初渡来のときはよく撮れなかったが、

リベンジできてよかった。

シギチはタゲリ、タシギ、コチドリ、
クサシギぐらいで
淋しかった。

タゲリ


108

112

115

116

119

 画面の黄色は、水面に木曽川の左岸

堤防が反射したものである。


119


タシギ


097

101

102

104
コチドリ


168


171

172

173

クサシギ


174

175

180


ハクセキレイが近くにいたから撮影しました。


132

134


135


   3月5日  撮影



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トラツグミを見た後郊外の小川にクイナゃヒクイナを見に移動した。

しかし、クイナ、ヒクイナは出ていなかった。ポイントを下り上がりし

たが、出てこなかった。


コガモを撮りました。


031


オオバン
030


バン

この川ではバンも見られます。
035


左岸堤防の外側ではアオジが飛んでいた。
023



帰り際にカワセミが飛来しました。
054


   3月4日 撮影





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今季まだトラツグミを見ていなかったから鳥友さんに

誘われM池に出かけました。スポットに着くとルリビ

タキ(♀)ゃツグミにシロハラが、出没していたから観

しながらトラツグミのおでましを待っていると暫くし

て姿を現した。


836


838

大きなミミズを捉えた


839

841

845


865

896

901

905

910

915

935

950

1時間もの間遊んでもらいました。間もなく北帰行、

今季はこれで見納めだろうか。


同じところで出没のツグミ


823

ルリビタキ(♀)


830

895


890




957

シロハラも地上で餌とりしたり、枝止まりしたり

サービスしてくれました。


886

888

960

963

  3月4日  撮影


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トラツグミを観察に小幡緑地公園に出かけたが、すでに移動したのか見当たらなかった。

観察できたジョウビタキ、シジュウカラ、コゲラをUPします。


ジョウビタキ


434

シジュウカラ


466


コゲラ


480

  20年ほど前に一度だけ行ったことがある市内東部の勅使池に行ってみることにした。

オオバンがたくさんいた、20羽以上いや30羽かなぁ~


535


バンも地上に3羽


550

一羽泳いでいた


583

 ハシビロガモも群れでたくさんいました、大半がカップルになっていた。


565

くるくると回って藻を浮かせ食事に夢中でした。


569

 コガモもかなりいました


572

 カンムリカイツブリが一羽観察できた。


585


587

 


 オシドリが木陰ゃ葦の中に隠れていてちらっと見えたり一羽が出てきたりしていたが、

最後に全部が出てきてマガモと一緒に水浴びを見せてくれました。


617

619

633

640

645

660

665

670

675


                                 

692

695

702

704

706

708

709

710

713

748

774

  今季オシドリは初見、水浴びははじめて観察したです。


      2月26日 撮影     

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

杁ケ池でもすぐには、アカハラは見つからなかった。

池の水際でシロハラとアオジがいた。


308


310

309

312

313

最近ハクセキレイは多く見るが、セグロセキレイはあまり見かけない。久しぶりにセグロセキレイを見た。


327


332

335

帰りがけの通路脇湿地の笹の中に動くものをお仲間が見つけられた。アカハラのようだ、水際に出てくるのを待っていたらよいところに

出てきた。


370

374

375

385

399

402

420

アカハラも見られて宿題が片ついてホッとしたです。


  2月17日  撮影






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか出会えなかった森のミヤマホオジロにようやく出合えた。

ポイントに行きしばらく待っていると小鳥が2羽飛来草むらの中に入った。

近寄ってカメラを向けてみたらミヤマホオジロだった。


228

230

240

246

♂が2羽草の実を食べていた。


255

265

275

280

285

294

 

竹藪の奥に飛んで行ったから、十分撮れたので

杁ケ池にアカハラを撮りに移動する。


    2月17日 撮影 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。