2007年03月14日

でも海

テーマ:

この青い海は
昨日の海のように見える
ひと月まえの、一年前の海に


けれども海の水は
地球上を廻っている水で
私の足を濡らすこの波は
あなたが一昨日飲んだビールや
一週間前私が流した涙が含まれているかも
昨日のリンゴだった水分や
一年後に私の頬を掠める雪かも


いま私が立っている海は
誰にとっても初めての波
そして一度限りの水


でもそれが私の目には
なぜひとつの海なのだろう

昨日も明日も
永遠に変わることのないかのように
こんなにも青く澄んで



まどみちおさんの「空」という詩が、あまりにも私の今の気持ちにぴったりだったのでオマージュ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月23日

熱狂

テーマ:
すぐに熱くなる
勢いに任せて熱くなってみる
どこまでも走ってみせる

橋の上から飛び下りたり
ジェットコースターでふらふらになったり
自分がコントロールできないくらいの状態が好き

夢中になる
その時に賭ける
何も恐くない

仕事、趣味、恋愛、スピード、ブログ
対象になんでも注ぐ
総てを注ぐ
ひとときの熱狂を楽しむ
そんな自分が結構好き

だから私は夢から冷めた後
泣きたくなんかならない
寂しくなんかならない
満足感が残るだけ

必ず
夢のかけらを掴んで帰って来るから
強がりなんかじゃない
ソウヤッテ生キテ来タカラ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年12月05日

蒼い薔薇サイモンとkinakoさんに捧げる

テーマ:
幻の薔薇は黙したまま咲く
ただ一日を生きるために
誇ることも卑下することもなく
ひとときをおのれので咲かせる

人は儚いというだろうか
幻だというのだろうか
その麗しさは 永遠の

たしかにそこに
 薔薇がある

あってその一瞬を永遠(とわ)に輝く





kinakoさんち の薔薇が咲きました。
とっても綺麗です。皆さん見て見て見て~~!
サイモンどうもありがとう。
kinakoさんお疲れさまでした。おめでとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月30日

勇気

テーマ:
一人で生きるなら勇気は要らない
ちっぽけな自分
どうなったって構わない

大切な人が出来たとき
そこに
勇気が生まれた

あなたのためなら何でもしたい
あなたのことが大好きだから

世界中がNOと言っても
わたしだけはYESと言うよ
あなたがNOと言っても
わたしだからYESと言うよ

あなたのことが大好きだから

あなたの苦しみをともに苦しみ
あなたの喜びをともに喜ぶ
あなたの心にわたしを刻み
わたしの心にあなたを刻む

あなたのことが大好きだから
あなたがわたしを大好きだから
だからもう
ちっぽけじゃない


お嬢さんが入院中のjohnさんにトラックバックです。がんばれ!
      再チャレンジ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月19日

いわゆる認識の相対性

テーマ:
例えば私が赤と言ったときに
君が思う赤は何色なんだろう
金赤、紅、深紅、茜、蘇芳、真朱、猩々緋(しょうじょうひ)
あぁ、HTMLのカラーコードで言った方が分かり易い?
一つ一つのモニターの色が違う以上
同じ色ではあり得ない
さらに網膜に映り、君の脳の中で理解される色は
私の脳の中で理解している色と同じなのだろうか

赤という色のイメージも様々
誰かにとっては勇気の色、誰かにとっては国旗の色、
誰かにとっては血液の色、誰かにとっては悲しい色

ありがとう、愛してる、ごめんなさい、好き、うれしい、悲しい、恥ずかしい、寂しい
君にとって、一つ一つがどのような意味を持つのだろう
どれぐらいか深さも測れない
意味すら同じだと言えるのだろうか
いいね!した人  |  リブログ(0)
2004年11月09日

言葉

テーマ:
言葉は嘘を付くために生まれた

夕日が美しければ
伝えたい人の手を引いて一緒に座って見れば良いだけのこと
誰かが欲しければ
じっと瞳を見つめればよいだけ
優しく抱き締めればいい

私たちは嘘をつかずに生きていけない。

好色そうなマンションの管理人に
笑顔でおはようございますと言いながら
心の中で
朝っぱらからどこ見ているんだよと叫ぶ

入金の督促の電話で
たまには遅れないで支払えと心の中でぼやきながら
いつもお世話になっておりますと
心にもないことを言う

愛してると囁きながら
他の男の甘い言葉を反芻してみたりもする

それは言葉の原罪だ

幼子は眸ですべてを物語る
ひとかけらのウソもない

百万言を費やしながら嘘を食べ、嘘をばらまき、嘘を浴びて生きていく
私たちは嘘を重ねて生きていく

---------------------------------------
今朝、ラジオで、彗星探索家の??さんが、言葉は嘘を付くために生まれた
と仰っていました。なんでもネイティブアメリカンの伝説と絡めた話だと思うのです。とても興味深い話だったのですが
道に迷っている最中で、良く聞けなかった…orz

ブロガーって、罪深いですねw
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。