屋久島焼 陶工房 恋泊 ( こいどまり ) ちゃんの 陶芸・キャンドル・彫金・ガーデニング日記!

屋久島での陶芸とガーデニングの日々!大好きな屋久島で陶器の製作と販売をしてます。屋久島にお越しの際は、ぜひ!お店の方へ!陶器の大好きな方、ガーデニング大好きな方、遊びにきて下さいね! お店の名前は、 陶工房 恋泊 (こいどまり) です!

ラブラブ屋久島焼 陶工房

       恋泊 (こいどまり)ラブラブ


恋泊のホームページhttp://koidomari.com/

屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


$屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


$屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!

県道沿いの、カンバン!


屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!














$屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!

$屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!

 ビズ ガーデン大賞 大きな庭部門で優秀賞を、いただきました。長年の夢でした!


屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


$屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!

屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


$屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!













$屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!


ここで、おすすめ陶器の紹介を!

島の全容を、かたどっつた屋久島皿は、奥深い森を黒で表現し、青のガラス細工で、豊かな水を

イメージ!当工房の、お土産王冠1人気№1の、お皿です。箸置きから各種サイズがあります。



屋久島焼 陶工房 恋泊(こいどまり)ちゃんの 陶芸・ガーデニング日記!!!

屋久島にお越しの際は、お立ち寄りください。


音譜音譜 音譜見にきてね 音譜音譜音譜


恋泊ホームページhttp://koidomari.com/


テーマ:

おはようございます♪

 

シルバーウィークの始まり、社員研修でキャンドル作り体験に来てくださいました。

前日はハードな縄文杉トレッキングに行かれたようですが、皆さんとてもパワフルでした。

 

 

最初は皆さん無言でスタート

お顔が真剣です

 

 

何度も何度も色チェックですね。

 

 

んー景色を思い出してるんでしょうか?

 

 

ちょっと細工を始めた様ですね

 

 

あれっ?どうなっていくんでしょうか

黒を外し始めたようです。

 

 

終わりに近づいています。

そうそう!最後は体も曲がりますよね~

頑張ってくださいね

 

 

 

できた~♪

女の子色の可愛いキャンドル出来ましたー

 

 

なんの香り入れようかな~

締めの色、悩みますよねー!

 

 

爽やかなキャンドル出来ましたね。素敵な景色になっています。

 

あれ?エプロンきつくなかったかな?

 

 

ガリガリ、削って富士山出来てましたーおーっ!

素敵なそして繊細な色合わせのキャンドルがたくさんです

 

 

お疲れ様でしたーニコ

 

 

 

そして七宝ペンダント作りの方たちです

 

 

大好きな方へのプレゼントでしょうか

優しい色合いで、イニシャル入れていますね

 

 

 

蒔絵のような色合いですね

 

 

 

虹色グラデーション、面白いですねニコニコ

どうなるんでしょう

 

 

 

 

細かい作業ですので、気を抜けませんね

 

 

 

1回目焼き出てきました。

 

漆のようですね

 

 

 

出来上がり~ラブラブ

皆様の優しい笑顔に、世界に一つだけのペンダントです。

 

 

 

 

とても楽しいお時間、本当にありがとうございましたドキドキ

又、お会いできる日をお待ちしていますニコニコ

 

それでは又ねパー

 

屋久島恋泊ホームページhttp://koidomari.com

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは~

 

久しぶりのBlog更新です。

 

 

屋久島皿ご予約いただきましたお客様、もう少しお待ちください。

うまく焼けてますように。順番にお届けいたします。

 

窯に入れたので、今日は気持ち切り替えに大物を作っています。

 

 

 

肩まで入ります。オクトパス~

かわいい子にするか迷いましたが、自分らしさで行くとやっぱタコでしょ。こんなに怖くはなかったですが、小さい時に捕まえた思い出がよみがえります。

 

こうなると、コンプレッサー欲しくなりますよね~

毎日パソコンとにらめっこです。

 

 

お店終わって、牛さんに会いたくなり屋久島の西側走ってきました。

 

 


曇り空、牛さんたちは食事中。どの子もみんな、同じしぐさでむしゃむしゃ音を立てていました

 

 

牛さんの目はとてもきれいで、見ているだけで、気持ちがよくなります。この広い空間もきっといいんでしょう。

 

 

しらさぎが数羽、上空を飛んでいきました。

頭も心もスッキリ、30分ほどのドライブでした。

 

 

途中の海岸、台風が近づいていますので、波も高くなっていました。学生さんたちの多い9月、どうぞ無理をなさらないで、屋久島を楽しんで帰ってくださいね。

 

 

それでは、又ね

 

恋泊ホームページhttp://koidomari,com

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~
今日は恋泊2回目のお客様、お子様たちの体験日でした。


かわいい~ですよね!
この一生懸命の横顔、嬉しくなります。
屋久島の生き物、サル君、シカさん、カメ君と難しい漢字の自分の名前
しっかり書いてくださいました。
とてもしっかりした1年生でした♪


お姉ちゃんはとても優しい素敵な色合いで、ランタンキャンドル作りでした。
ごめんね!おめめ閉じていました。
お待ちくださいね♪
ありがとうございました




屋久島は今年台風が来ないためか、雨が降りません。
もうどれくらい降っていないのかわからないほど。
母がみかん畑の心配をしています。


お庭から花後の剪定をしていないアジサイと、ウコンのお花を、お店に。すずしいかな~と・
ウコンのお花はそのまま、ウコンの香り、私は大好きなんです。



沢山咲いているハイビスカスをあちこちに入れました。

恋泊ガーデンシリーズ 
ちょっとお花を入れると可愛いかなぁ~花器とカップ



皆様にはなかなか手に持っていただけませんが、私は下手すぎる絵のこの子たちが気に入ってます。
かなり大きいですので、娘にはブサカワと。(これ、褒めてるの?)





すぎぞう君カップにも入れました。
弟からもらったハイビスカス、挿し木で大きくなり、今は池の周りで大きくなり、しだれ咲いています。
この色は屋久島でもあまり見ません。優しいイエローです。



お庭の元気色を詰め込みました。
あれ?思っていたよりくどくないですね。
なんか、今年の夏はこれで行こうー!!
夏バテ吹き飛ばそうーの元気花でした。


今日の夕方大きな虹が出ました。


夏休み、もう一息頑張ります!!

それでは、又ね

恋泊ホームページ
http://koidomari.com




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~
ファミリーのお客様が増えてきました。
夏休みなんですね!
帰省の方たちもちらほら、あーお盆が近づいているんですね。



屋久島皿の新色が出ました。
以前の屋久島皿より明るくなっております。

5年ほど前から毎年来て下さる方が、お買い上げくださいました。
お店でも屋久島皿をお使い頂いています。ありがとうございました。

昨日は毎年来て下さる方が3組も。
お子様が小学生だったのにもう高校生とか。
この10年があっという間に過ぎていった感じ。
皆様に支えられてやり続けてこられました。




屋久島絵皿も焼きあがりました。気持ちが明るくなって、美味しいものたくさん食べていただきたいです。

屋久島と共に生きる

そんな願いを込めて屋久島皿と屋久島絵皿、販売中です。






今年の屋久島は台風もなく毎日青空の日々

朝陽にお庭のタカサゴユリが朝露をたっぷりつけて、
ほんと!ほれぼれします


夜は満天の星、お子様たちが流れ星たくさん見たよーと嬉しそうに話してくれます。
もうすぐ流星群も。

早朝から夜中までたっぷり楽しめる夏休みになっていますよー


それでは又ね

恋泊ホームページ
http://koidomari.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます

梅雨明けから連日青空の屋久島です。
早朝はムシムシが取れ、翆の散歩も楽ちんになりました。

ちょっと遠回りしたら、道路に沢山の実が落ちています。
久しぶりにみた~、ホウトウです。

見上げると、たくさんの実が。
昔はおやつ代わりに食べた記憶もあります。
大きな種が入った見た目はびわです。ほんのりと甘さがあったのを思い出しました。今では、お猿さんも食べないのか?鈴なりです。

恋泊ガーデンのお庭は、タカサゴユリが所狭しとあちこちにお花を咲かせています。


雨も風もないこの1週間、楚々としたユリがお庭を飾ります。


1本の茎に10輪のお花を付けたものもたくさんあります

とても豪華なのですが、テッツポウユリと違いこのタカサゴユリは,はながらがすぐ落ちるのでお店用には向きません。

お庭でゆっくり見てくださいね




カノコユリはもう終わりですね。

こちらはお店で長い間楽しみました。

キャンドル館の横、川沿いのお庭では、自生のツルランが見ごろを終えようとしています。





何とも繊細なお花です。

自然の恵みに感謝のひとときです。






まだまだつぼみのタカサゴユリは、これから。

真っ白なお花を空に向かい咲かせます。




夏休みに入り、お子様たちのキャンドル体験、増えてきました。

とっても可愛いお二人で、そしてすごくいい子だった~と娘。

もう少しお待ちくださいね。





前日予約なしで入れるキャンドル体験できましたー

その日にお持ち帰りいただけます。

こちらもよろしくおねがいします、


それでは、又ね


お知らせ
今週27日、28日臨時休業いたします。


恋泊ホームページhttp://koidomari.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~
やっと梅雨明けです!!



雨の心配なしの一日、あ~久しぶり!!

どんよりの曇り空、見ないだけで気分はすっきりです。


昨日、今日の二日だけでお庭のハイビスカスが生き返りました。



どこを撮っても、背景が青空なんです





真っ白のハイビスカスも、今日は暑さでとろけるようなこともなく
白さを際立たせています。





今年は、この絞りのハイビスカスがよく咲いてくれます。

これで満開なんですよー。咲き終わってるように見えますね。




ハイビスカスではありませんが、
この子も今年は株を広げてお花をたくさんつけています。
コスツスというお花です。




池の周りではこの子たち
あー、ほんと!今日は青空です!!






キャンドル館にも、夏~です。
真っ青なキャンドルとプルメリアのお花が、お待ちしています



星見台からお庭をパシャしてみました




しつこいですが、夏がきた~!!


フル稼働の除湿器さんたち、ありがとねー

七宝焼きの体験にお子様たちが見えました
夏休みが始まりましたね!!


それでは、又ね

恋泊ホームページ
http://koidomari.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

台風のような風と湿度で、動くとじっとり(-_-;)の一日でした。

 

 

 

写真を撮るにも、すぐにレンズが曇ります

 

ソテツの雄花と雌花が咲きました。

雨の合間にお庭巡り

 

 

樟の木にオオタニワタリが、しっくり、じっとり、決まってるね。

 

 

 

大好きな植物がここに詰まっています。

9cmポットから育てたこの子たち、ジャカランダ、ポインセチア、ヤシ3種にハイビスカス

いろんなグリーンと葉っぱの形、楽しいね!

 

 

オニユリが咲き始めたので、もうすぐクロアゲハもやってくるね

 

 

 

今年に入って外人さんが多いです

なぜだか外人さんに人気のマグカップがあります

 

今日も玄関でサンダルを脱いで入ってきた外人さん、アメリカからの賑やかな3人組でした。

やっぱり今日もこのカップ

 

 

ありがとうございました。

 

私の中でも一番、うれしいな~。失敗の多いマグカップですが、がんばろーと思う瞬間です。

 

 

 

 

恋泊のキャラクターのすぎぞう君。マグカップになってます(笑)

 

飲むとき、見られてる感、ばっちりあります。

 

 

 

屋久島皿の上に、屋久スギに乗ったすぎぞう君もいまーす。

 

 

 

 

屋久島ブルーのぐい飲み、焼きあがっています

 

 

 

 

雨にぬれた、斑入りの月桃のお花

 

 

蚊にさえ刺されなければ、じーっと見ていたいお花です。

 

 

それでは、又ね

 

屋久島恋泊 ホームページhttp://koidomari.com

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

すっきり青空の朝、 ”屋久島シャクナゲを見に行く登山” のお客様には
嬉しい一日でしたね。

恋泊ガーデンの中では、ちょっと変わったお花が咲き始めました。

セロームにお花がさき始めました




たくさんのつぼみが見えます

セロームに、似ているモンステラにもよく似たお花と実が付きます。
モンステラの実は食べられるって、知ってますか~





 黄色の実がなるパッションフルーツのお花

よく見る紫色パッションフルーツより甘さの強い種です。



翆が水道のところで、お水をねだっています。

ちょっと走り回ると、すぐダウンの翆です



ビーサンを見つけたようです。




私たちの前まで持ってきては、追いかけて―とばかりに逃げ回る。

翆は25日にやっと2歳になりました。









お師匠さんが載ってました
相変わらず、繊細ですてきな作品です

大河内先生、全然かわってな~い
いつまでもお若いです。

又、テニスをご一緒できると嬉しいです。



それでは、又ね

6月1日、2日臨時休業いたします
申し訳ありません


恋泊ホームページ
http://koidomari.com

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは~
北海道で30度越えだとか…。さわやかな風の日の屋久島でした

お庭では今の季節がいちばん!!ハイビスカスが咲きそろっています




真っ赤なハイビスカスは、人間だけでなく虫君達も寄らずにはいられないようです。





コのハイビスカスは、去年挿し木をし、梅雨前に地におろします。

挿し木の状態で可愛いお花を咲かせてくれました。




このくるくる、何でしょう?





ソテツの新芽ちゃんです。

まだ柔らかく、下手に触ると,はっぱを落としてしまいます

一週間もすればあのチクチク硬い葉になります





お店の裏庭に行くと、お花が落ちていました





見上げるとヒメシャラのお花が。

めぐる季節の速さをお花たちが教えてくれます。




お店に飾るお花たちもお庭からですが、このガジュマル鉢の多肉植物たちもお庭からです。

ひょうきんな感じで寄せ植えしました。

毎日お嫁に行く、人気者の植木鉢達です


昨日3年ぶりぐらいに現れたはぐれサル。

今日も気が付くとキャンドル館のベランダに…。




なんか怖い!

昨日お客様にボスとの戦いに敗れ、群れを追い出されたサルだから気を付けてと聞かされたばかり。

そういわれてみると、なんか哀愁が漂っている。




まるで人間
くつろいでいますが


近すぎてこわいー!!

川沿いの階段、ゆっくり降りていきます


すーい!!


 だめだー!  完全にベランダで熟睡してました。

この後、私たちに”なんで吠えないのー!!”とやんや言われ、

何があったのー?とばかりに大きなあくびの翆でした。


それでは、又ね


恋泊ホームページ 
http://koidomari.com

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます
ゴールデンウェークも終わり、ちょっと一息。
そういえば、先月取材あったーと思い出し、アマゾンでお取り寄せ。




航空旅行さんの最新版です




ちらりと娘と翆が載せていただいておりました

ありがとうございます
翆の雑誌デビューでした。




気づくと恋泊ガーデンは、すっかり夏模様です。



真っ青な空にハイビスカスが、手のひらサイズの花を
気持ちよく咲かせています。




  

 ジャカランダの下でテッポウユリも香っています

日差しは暑いのですが、日陰の風が冷たく心地いい5月の風です









フェイジョアの花




ジャカランダの花が咲いています

道路にはながらが落ちていて気付くんです。

高すぎてお花を見るにも遠くから

花後の選定、してみようかなぁ~







ヤクシマアジサイも咲き始めました

ということは、梅雨も近づいています

この季節、一日一日大切に庭作業に出なければいけませんね。

 



ヤマガラちゃんも翆の毛、集めに毎日やってきます

可愛いですね

自然の中で生きていると、みんな繋がっていること
日常に確認できます。







この池の中、いつの間にか住み始めたウナギ君3匹(確認済み)

結構な乱暴者ですが、縁あってここに生きてると思うことにします(笑)


さて今日は、曇り空のようです
アガベの植え替え、気合を入れてがんばろー!!

それでは、又ね


恋泊ホームページ
http://koidomari.com

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)