クリニックでの良好な人間関係構築法 セミナー |               歯科界歯科医師を元気にする情報ブログ

クリニックでの良好な人間関係構築法 セミナー

こんにちは

今週末は、大阪へ行きます。

7月31日 大阪・梅田で「歯科個別指導対策と準備研修会」を開催します。

前日30日は、天王寺阿倍野界隈で夏合宿を行います。

ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

先日、お知らせしました

「クリニックでの良好な人間関係構築法」のセミナー

のコンテンツを作成しています。

考えてみると歯科医院って、女性中心の職場です。

圧倒的に女性が多くなっています。

場合によっては、男性は院長先生一人、そのほか全員が女性という男女構成になっていることも珍しくありません。

これまでは、院長先生という何となしに圧倒的な立場で、ある場面では理不尽と思えるような、身勝手と思えるようなコントロールをしてきたと思われます。

ところが、男女雇用機会均等法とか?そもそも男女同権(当たり前じゃん)とか?労働者の権利の高まりとかがあって、そんな昔のように院長先生が権力を笠に着て、威張るようなことはできなくなっているわけです。

そこで・・・私のこれまでの経験から歯科医院での良好な人間関係構築、特に院長先生とスタッフとの関係作りに関して情報をお伝えしようと考えています。

特に男性院長先生に知っていただきたいのは、女性に関する深い理解です。

これをせずに院長という立場でごり押しすれば、たちまち院長が孤立するようなことになってしまいます。

「クリニックでの良好な人間関係構築法」

平成28年8月11日 午後1時~午後5時

渋谷駅より 徒歩1分

定員 8名

参加費 1万800円(税込み)

対象 医師・歯科医師(開業医・勤務医の場合院長)

参加をお勧めしたい方

・クリニックでの人間関係に問題を抱えている方
・クリニックでの人間関係にストレスを感じている方
・クリニックで良好な人間関係を構築したい方
・スタッフが頻繁に退職してお困りの方
・スタッフが思うように仕事をしてくれないと感じる方
・スタッフが期待する成長をしてくれないと感じる方
・パートナー(伴侶、奥様、旦那様)に対するストレスを感じられる方

どんな学びをするのか?

・コミュニケーションについての学習
 本来達成すべきコミュニケーションとは
 具体的なコミュニケーションの方法
 男女の違いによるコミュニケーションの使い分け

・ストレスを減らすクリニックの環境つくり
 風通しの良い関係作り
 仕事のオン、オフ
 相互サポート体制作り

・「朝礼」実施法
 なぜ、朝礼が必要なのか
 朝礼は参加する全員が成長するための時間
 朝礼プログラム

・その他(後ほど追加します。)

※接遇のセミナーではありません。
 院長としてどのようにクリニックでより良き環境、人間関係を構築するかという考え方、取り組みの仕方をお伝えします。 

※クリニック内研修、アドバンスコースなどのご提案があります。