【予防医学】不老不死を目指す ドクター小池クリニック

40歳からの体質改善、アンチエイジング パフォーマンス向上 がん・糖尿病予防専門クリニック ドクター小池クリニックのオフィシャルブログ

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美容師さんは、ヘアカラーやパーマ液、洗剤など化学薬品に触れる機会の多い職業です。

どうしても、体内に侵入する有害物質も多くなり、アレルギーを起こすリスクも多いのです。

 

一部のヘアカラーに鉛が使われています。

鉛とは

鉛は古代から使用されている金属で 古代ローマ時代から水道管や酒類の貯蔵容器などで使われています。

貴族の間では鉛のはいでワインが飲まれていました。

ワインの酸により、酢酸鉛が形成されワインの味をマイルドにするので人気だったようですが、大量摂取により慢性中毒を引き起こす人も多くいたそうです。

鉛がカラダに及ぼす影響

酵素の働きを阻害(消化器、腎臓、神経系の障害) 

高血圧 

動脈硬化 

発がん性 

生殖障害(精神異常、精子数の減少、精子の運動性低下) 

行動障害 

注意欠陥障害 

多動性障害 

精神遅滞 

ヘモグロビン合成に必要な酵素の阻害

古い水道管にも注意

公道の水道管のほとんどが鉛管から安全なステンレス銅管に取り換えられています。

しかし、各家までの引き込みの水道管にはまだ鉛管が残っている可能性があります。

水道局では下記のように注意しています。

鉛製の給水管をお使いのご家庭では…
 通常の使用状態では厚生労働省の水質基準に適合しており問題ありませんが、水道水が管の中に長時間滞留すると水質基準を超える鉛が溶け出すことがあります。
 朝一番に水道水を使うときや、しばらく水道水を使わなかったときは、念のためバケツ1杯程度の最初の水は、散水など飲用以外にお使いください。

心配な方は水道局に問い合わせてみましょう。

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/namari/

 

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わき汗は自分ではコントロールできないので、悩んでいる方は多い。

 

制汗剤などを使っても、わき汗が服にシミを作る。

汗パットを使うと、好きな服が着られない。

着物を着ることが多いので、わき汗を止めたい。

 

患者様の声

以前からワキ汗で悩んでいたのですが、治療後2,3日で汗が止まってのでおどろきました。
洋服の色も気にしないで着れるので大変ありがたいです。
ありがとうございました。

 

ワキ汗がひどく、夏も黒っぽい服装しかできませんでした。
ワキにボトックス注射をした日から汗がうそのように止まりました。
カウンセリング時間もしっかりとっていただき、高いものをすすめられるではなく、自分自身で選択させてくれました。

 

以前、他院で受けたのですが、痛みがありました。
先生は、とても上手で痛みがなかった事におどろきました。

悩みを親身に聞いて下さり不安なくお任せする事ができました。
スタッフの方々が明るく対応してくれるので安心できます。
ありがとうございました。また来ます!!

 

ふくらはぎの足痩せは10代の時からずっと悩んできたので、ボトックスをして細くなったときは感動しました。
ワキ汗も人と話す時や洋服を着るたびにコンプレックスに感じてきましたが、汗をかかなくなって自身をもってコミュニケーションとれるようになりました。
やって良かったですし、これからも続けていきたいです。

 

その他の患者様の声はこちら

 

よくある質問

Q、ニオイはなくなりますか?

わきがの治療ではありませんが、汗の量を抑えるだけで気になるニオイの発生原因を減らします。

 

Q、時間はどれぐらいかかりますか?

15分ほどの施術時間で終わります。

 

Q、効果はどれぐらい持ちますか?

施術数日後から効果が実感でき、3-6か月の持続します。

患者様の汗の量と使用する薬の量で持続期間は変わります。

 

 

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金魚の集中力は9秒と言われています。

現代人の集中力は何秒でしょうか?

 

正解はなんと8秒

金魚のより短い集中力の持続時間。。。

 

米マイクロソフトのカナダの研究チームが2015年5月に発表したデータ。

2000年の調査では12秒だったが2015年には8秒にまで短くなっているという。

集中力の持続時間が短くなった要因

最大の原因はIT技術の進化に伴う環境の変化。

情報が溢れすぎていて、脳が情報を処理しきれないことらしい。

1年間に生み出されるデジタルデータ量が2000年は62億ギガバイトだったのが、2013年4.4兆ギガバイトと700倍になっている。2020年には44兆ギガバイトまで膨らむと推測されている。(米調査会社IDCによる)

 

こうして私自身も、PCに向かってデジタル情報を作っている。写真や映像も、こうしたブログやサイトも簡単に作れて配信できる。

何かを調べても、膨大な情報が簡単に手に入る時代が人間の集中力をどんどん短くしている。

 

SNSの普及も集中力の低下に滑車をかけている。TwitterやLINEなどは短い文章でコミュニケーションをとる。集中力は必要なく、情報ばかりが増えていく。集中力をなくすスパイラル。

 

「情報の豊かさは注意の貧困をつくる」

ハーバート・サイモン(ノーベル経済学賞受賞学者)

 

溢れかえる情報に人間が振り回され、集中力を奪われているという皮肉。

脳がどんどんと疲弊していく。

 

カラダの疲れは取れていても、脳の疲れが取れず心が休まらなくなる。

現代人の栄養不足の問題

現代は飽食の時代で、手軽に安くおいしいものが食べられる。

化学調味料や添加物にあふれた食事から、ビタミン、ミネラルの栄養素の摂取量が減っている。

カロリーは十分に取れるので、メタボの人は増えるが、カラダの機能を正常に保つ栄養素は足りていない。

自律神経を乱し、イライラしやすい人間を作るビタミン、ミネラル不足の食事。

集中力を高めるための栄養素も足りていない。日常的にたくさんの毒にさらされているため、血液は汚れて脳に運ばれる酸素量も減る。

脳はどんどんと機能を失う。

集中力を高めるためにできること

運動する

世界のエリートたちが毎日運動するのも集中力を高めるため。

カラダを動かしているときは、集中する。運動は集中しないとケガをする。毎日、集中力を高めるトレーニングをしている。

運動後は頭がすっきりするのも、余計な情報を脳に送らないために脳のリラックス効果が高い。

 

ビタミン、ミネラル補給

毎日フルーツやナッツなど加工されていない食品を食べる癖をつける。

食事がコントロールできない場合は、ビタミン、ミネラルをサプリメントで摂取する。

 

毎日、短時間でも本を読む。

デジタルデータで情報を集めない時間を作る。漫画でも雑誌でもいい。

デジタル本はNG。印刷物を読むことが集中力を高める。

 

テレビをだらだらと見ない。(デジタルデトックス)

テレビからは、自分に必要ではない情報までもが流れている。しかし、脳は必要な情報なのか、不必要な情報なのかもわからないですべての情報をひろう。CMの音楽やキャッチコピーが頭から離れないのは、意識して記憶しなくても脳を無駄に使っている証拠。

 

スマホから離れる時間を作る。(デジタルデトックス)

朝から寝るギリギリまで、スマホを手放せない人が増えている。食事の時も、友達と話しているときもスマホを手放さない。

スマホを手放す時間を無理やり作る。

 

マインドフルネス瞑想、ジャーナリング

瞑想の時間をつくる。ジャーナリングは紙に自分の考えていることを書きだす作業。脳を整理するための作業。

まとめ

あなたの集中力がないのも、お子さんの集中力がないのも、現代の情報の多さと栄養不足。

根性や気合いの問題ではない。

生活を見直すことが1番の集中力アップの方法をみつける早道です。

 

ご自分で試しても効果がない場合は、他に原因が隠れている可能性があります。

真剣に集中力をアップしたい方だけLINE@より、ご相談ください。

 

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睡眠はカラダを休めるだけのものではありません。

感情をリセットし、頭の整理にも必要な時間なのです。

毎日の生活をスムーズに快適に過ごすためのメンテナンス作業をする大切な時間です。

快適な睡眠をとることで改善されること。

次の症状は睡眠の質を上げることで改善します。

 

1,ストレスがたまる。ストレスを解消できない。

2,太りやすい、痩せにくい体質。

3,疲れやすい。疲れがとれない。

4,カラダの機能の老化。

5,集中力、判断力の低下。

6,パニックを起こしやすい。

7,感情のコントロールが出来ない。

8,傷の治りが遅い。

9,学習能力の低下。物覚えが悪い。

10,コミュニケーション力の低下。

11,腸内環境の悪化による下痢・便秘。

寝ている間に分泌される成長ホルモン

寝ている間にカラダの機能を回復し、感情をリセットするためには成長ホルモンの分泌を促すことが重要です。

成長ホルモンは深い眠り(ノンレム睡眠時)に分泌されます。

睡眠時間より睡眠の質を上げることが成長ホルモンの分泌を促すと言われています。

 

成長ホルモンは子供の骨を作ることでよく知られているホルモンです。「寝る子は育つ」は真実です。

大人にも成長ホルモンは必要ですが、だんだんと分泌量が減ってきます。

 

成長ホルモンの分泌量が減ることでさまざまな代謝機能が弱まります。

成長ホルモンの分泌が減ると

・骨が弱くなる

・太りやすくなる

・肌や髪の再生ができなくなる

・脳の機能が低下する(物忘れが多くなる)

・疲れがたまりやすい

睡眠の質を高める方法

1,お酒をほどほどにする。

お酒を飲むと、眠くなりますが、お酒を大量に飲んで寝るとアルコールの分解だけでカラダは疲れてしまいます。お酒はほどほどにしましょう。

 

2,寝る前にはスマホやテレビを見ない

スマホやテレビの明るい光は、脳内の体内時計を乱し、覚醒してしまいます。自律神経の乱れにもつながります。寝る前には明るい光を見ないようにしましょう。

 

3、夕方までに軽い運動をしておく

ストレッチやウォーキングなどの軽い運動でかまいません。カラダを動かすことが成長ホルモンの分泌を促し、睡眠の質も高めます。

 

まとめ

睡眠をしっかりとることが成長ホルモンの分泌を促し、カラダをスムーズに動かします。

短時間睡眠では、カラダの機能のメンテナンスは終わらないのです。成長ホルモンの分泌が減っているなら余計に睡眠の質を高める工夫が大事です。

睡眠不足は仕事の効率を大きく下げることにつながります。寝ている間にカラダの修復がしっかりできていないので、カラダに不調が出やすくなるのは当然です。

 

成長ホルモンの分泌が極端に減っている場合は、ホルモン療法を行う場合もあります。

 

 

#成長ホルモン

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知人の治療家さんが、鍼灸などでは治らなかった坐骨神経痛で来院された。

突撃取材もありで。


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問診表には


とにかく痛いので、痛みを取りたい。


ステロイドでも、ブロック注射でもいい。


よっぽど痛いんですね。

でも、ドクター小池クリニックでは、そんな対処療法で痛みを取りませんよー。


毛細血管の状態をみると、今話題のゴースト血管の傾向があり…


副作用のない、薬を使わない血液クレンジング療法を提案。

100mlの血液にオゾンガスを混ぜて、戻すというオゾン療法。

日本では、まだまだ知らない医師もいる治療方法だけど、ヨーロッパではメジャーな治療方法。

エリザベス女王のお母さまも血液クレンジング療法をチャールズ皇太子に勧められて行っていた皇室も選んだ治療方法として、よく紹介されている。


がんの痛みや、抗がん剤の副作用の軽減のために導入しているクリニックも増えてきた。


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これって、線維筋痛症やリウマチの人にもいいですよね?

目の付け所が違う…
その通りで、宣伝をしているわけではないが、膠原病でカラダがツライ方が調べて来院されることが多い。

治療中から、頭がスッキリして、視界が明るくなってきた。
よく寝たあとのスッキリ感。

説明していない効果を実感してもらうのは、嬉しい。
先に説明すると、そんな気がすると患者さまが誘導されるので、最初はご自身で体感してもらうために、期待される効果効能はあまり言わないようにしているので。

足の痛みやしびれも軽減されたので、月に2回ほどの治療で、経過観察していきましょう。


医者は対処療法しかしないと思っていた。小池先生と話して考え方が変わった。

こんな治療方法があるのも、知らなかった。


こちらもいろいろと教えていただけた時間でした。

ありがとうござます。


 

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