多保孝一オフィシャルブログ Powered by Ameba

作曲家/音楽プロデューサー、多保孝一のブログです。


テーマ:
本日発売!大原櫻子さんの1stアルバム『HAPPY』に、多保孝一が作曲を担当させて頂いた『Over The Rainbow』が収録されています。

プロデュースは亀田誠治さん。
アルバムのオープニングを飾る、希望に満ちた楽曲になりました。皆さん是非聴いてくださいね。
http://sakurako-web.com/

photo:01


photo:02

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎日花粉症が辛いです。
東京に住んでるといつかは花粉症になるよ、と周りに言われ続け、

3年前、30歳という節目の年にデビューしてしまいました。。。

日々の雑感です。

ジャケットなどのアートワーク含めての音楽作品、

という考え方が僕はやっぱり好きです。この素敵な文化をちゃんと遺していきたいなぁ。

時は1990年代、

多感な10代の頃に僕が大好きだったCDジャケットたち。

その殆どが信藤三雄さんの手掛けられた作品でした。


photo:01


そして歌詞カードの最後の方を見れば

レコーディング・エンジニアさんや、アート・ディレクターさん、

スタイリストさん、レコード会社や事務所のスタッフさん、

Special Thanksに掲載された方に至るまで

その作品にどんな方々が関わって完成されたのかを知る手掛かりになります。


しかし、配信のみだと、そういう裏方さんのお仕事までを知る機会は失われてしまいます。

もちろん僕もiTunesなどのダウンロード配信で沢山音楽を購入しておりますし、本当に便利で、重宝しています。


ただ、やはりそれだけだと、表面的な、上面の部分しか見えてこない、

ってことはあるんじゃないかなぁと感じています。

「本質を知る」っていう作業が、今後の日本の音楽界の未来に向けて

より一層必要になってくるのでは、と思っています。



話は変わりますが、そういえば今日は13:00から表参道で

セント・パトリック・デー♧のパレードがありますね。


セント・パトリック・デーは、本国アイルランドのみならず、

アメリカなどのアイルランド系移民の祝祭日。
アイルランドにキリスト教を広めた聖人、聖パトリックの命日なのです。

またアイルランドに行きたい気持ちが昂ぶります。
この写真は2011年、ダブリンのテンプルバーにて撮影したもの。

アイルランドで飲むギネスは格別!!


photo:02



いいね!した人

テーマ:

先ほどchayさんから発表がありましたが、

記念すべき1stアルバム『ハートクチュール』が、4/15に発売決定しました。
chayさんの沢山の想いが詰まったアルバムになりました。


photo:01


「あなたに恋をしてみました」に続き、

タイトル曲「ハートクチュール」含む新曲3曲を多保孝一が作曲・編曲・プロデュースしています。
詳細はまた後日改めてお知らせいたします。

そして今夜のミュージックステーションに、chayさんが初出演します。
よろしくお願いいたします。


…あ、今日からブログのデザインが新しくなりました!
ヘッダの写真は3年前に撮影したアイルランドのダブリンの街。

そしてこの街を象徴する、リフィ川です。

アイルランドには2度訪れましたが、何度でもまた来たいと思わせてくれる素敵な国です。



いいね!した人

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み