多保孝一オフィシャルブログ Powered by Ameba

作曲家/音楽プロデューサー、多保孝一のブログです。


テーマ:

かなり長い間、真面目にブログ書いていなかった気がするので、

最近はマメに更新するように心がけてます(笑)


昨日は玉田豊夢さんとのドラム・レコーディングでした。
豊夢さんと初めて一緒にお仕事をさせて頂いたのは、

今からもう五年くらい前。
坂本真綾さんの「失恋カフェ」のレコーディングでした。
トップレベルのドラマーさんのドラムって、こんなにも美しいビートなんだ…!と感動したのを覚えています。

そして昨日のレコーディングでも

シビれるくらいファンタスティックなドラムを叩いて頂きました!!


photo:01


あとこれは、だいぶガタが来てたので、最近修理に出してた

愛用のアンプ。1965年製のVOX AC30。


photo:02


ロックの歴史を彩ってきた永遠の名器!!

高校生の頃からずっと憧れだったアンプ。
現行品もあるのですが、これは1965年製なので、

まさにビートルズの時代に、しかも本国イギリスにて当時使用されていたアンプです。

今は僕が所有していますが、

これまでにどんなオーナーの方々の手を渡ってきたのか、

想像するだけだワクワクしますね。

昨日は「リアンプ」という特殊な技法でギターのダビングをしたんですが、最高の音を出してくれました!
さすがAC30。


photo:03


そして、これ。
昨日は出番がありませんでしたが、

Ricoさんの"Come & Get It !!"という曲のレコーディングで

ギターに使用した「ディメンションD」。
独特の「揺れ」が得られます。

こちらも名器と呼ばれたエフェクターですが、

残念ながら現在は生産中止になっている機材なので、

中古楽器サイトで購入しました。

かつてはどこのスタジオでも置いてたそうですが、

今はどこにも置いてない絶滅危惧種のエフェクター。
今聴くと逆にすごく新鮮なので、また流行らないかな~ディメンションの音。

いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
土用の丑の日が近づいて来たので、
赤羽橋にある五代目 野田岩さんへ鰻を食べに行きました。
老舗の有名店と聞いて食べに行ったんですけど、もう、今までの人生で食べた鰻の中で一番美味しかったです!
なんと上品で洗練されたお味…!

ローマは一日にして成らず。
味覚に自信がある訳ではありませんが、僕はそこに「歴史」を垣間見ました。

photo:01



それと、映画の話を。
僕はフランク・キャプラ監督の映画を観る度、いつも心が洗われるというか、優しい気持ちになります。
完璧な美しさを持つ脚本!

「素晴らしき哉、人生」「スミス都へ行く」「我が家の楽園」…
どれも70年も前のものすごい古い作品なので、最初は取っ付きにくい部分もあると思いますが、
脚本の素晴らしさにただただ圧倒されます。
キャプラ監督の作品は、心からオススメしたいです^^

photo:02


どんなに派手なアレンジを施しても
どんなに最新のテクノロジーを駆使しても、
根本の「詞・曲」を丁寧に作らなければ、音楽は決して輝かない。

大切な事を、あらためて考えさせられる事が多い今日この頃です。

さて、明日はレコーディング!
楽しみだ!
いいね!した人

テーマ:
本日7/23は、Ricoさんの記念すべきデビューシングル「Come & Get It !!」の発売日です。

photo:01



初めて彼女の歌声を聴かせて頂いたのは半年前。
16歳という年齢にも驚きましたが、何よりも、天から授かったとしか思えない素晴らしい歌声に、僕は「是非、曲を書かせて頂きたい!」と思い、この度 制作に関わらせて頂く事が出来ました。

スタッフの皆様をはじめ、作詞家のjam(山田ひろし)さん、そして素晴らしいミュージシャンの皆様のお力を貸して頂き、こうして素晴らしいデビューシングルが完成致しました。

デビュー日というのは、一生に一度しかない、本当に素晴らしい日です。
沢山の方々にRicoさんの歌声が届きますように。

いいね!した人

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み