多保孝一オフィシャルブログ Powered by Ameba

作曲家/音楽プロデューサー、多保孝一のブログです。


テーマ:

先日帰省した時、祖父母と一緒に

祖父の生まれ故郷へと旅をしてきました。

ここ最近で一番の願いが叶って、本当に嬉しかったです。


30を過ぎた辺りから

色々と感じる事や考える事が微妙に変化してきていて、

自分のルーツを辿りたいという思いも、

そうした中から生まれてきました。



祖父母はずっと隣の家に住んでたから、

僕はけっこうじいちゃん&ばあちゃんっ子でした。

でもこうして「祖父母と自分」という組み合わせで一緒に旅をするのは

初めてかもしれない。


photo:01

祖父は瀬戸内海に浮かぶ小さな島の出身で、

ちょうど広島と愛媛の県境の、広島側の島なのです。



photo:03

photo:04

祖父に島を案内してもらったんですが、

その足取りのなんとしっかりしていること!

さすがミカン農業で長年鍛えてきた足腰。

羨望の眼差しで祖父の後をついて行きました。

photo:02


「もうだいぶ景色も変わってしもうたね・・・」と

ポツリつぶやく祖父。



祖父の生まれ育った家や、

祖父のさらに祖母が住んでいたという家も教えてもらいました。


もう誰も住んでいなかったけど、

じいちゃん、子供の頃ここの広場で遊んだのかな、とか

ご先祖様と自分の血のつながりとか、

自分の存在理由とか、

色んな事に想いを馳せながら、楽しく旅をさせてもらいました。



じいちゃんばあちゃん、ありがとう。

いつまでもお元気で!

photo:05


photo:08








いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近全然ブログ更新してなかったので、
贖罪の意味も込めて、連続投稿!

前回載せたシールですが、
親切な方がわざわざ調べてくださって、
どうやら「宇宙格闘キング」という
スナック菓子のオマケのシールなのだそうです。

うむむ…全然思い出せない。
ビックリマンに比べるとキャラクターのインパクトが弱く、
印象に残らなかったという事かな。
ビックリマンは偉大だ。



話は変わりまして、これ、
愛媛県・今治の「せんざんき」という郷土料理です。
ややマニアックなメニューです。
こないだ帰省した時、久しぶりに食べました。
photo:01


物心付いた時から何の疑いも持たなかったので、未だに唐揚げとの違いを説明できません。

でも美味いんよな~これ。
今治にお越しの際には是非!

いいね!した人

テーマ:
新年のご挨拶がだいぶ遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今回は一日半しか帰省できなかったんですが、
可愛い姪っ子の成長した姿を見れて嬉しかったです。
大人の男性に対する警戒心がますます強くなり、
ずーっと泣かれてましたが…

妹曰く、「長髪でヒゲの男」という生き物に対する免疫が無いそうです。
早く慣れて欲しいな。
おじさん、お年玉あげたんだけどな。


スタジオにポロックの絵が届きました。
どこにしようか悩んだ末に、殺風景だったお手洗いに飾ることにしました。
お手洗いに行くのが少し楽しい。

photo:01



いいね!した人

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み