こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

連休の最終日 楽しくお過ごしのことだと思います。

しかし寒いですね~♪ 朝起きてびっくり!

大阪の我が街にも雪が積もって 道理で 寒いわけです。

本日の投稿は 昨日の晩ごはんに添えたサラダ

ツナと卵を和えてつくったバランスの取れた味わいがクセになるマカロニサラダです。

 

【関連記事】

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

ご覧いただいたら幸いです♪

 

たっぷりつくって冷蔵庫にて 作り置きしているマカロニサラダ。

昨日の晩ごはん とんかつの添え物

揚げものに、さっぱりとしたくちあたりのいいマカロニサラダがオススメです!

 

味つけはマヨネーズだけで和えるのではなく、

オリーブオイル1に対してドレッシングビネガー3がポイントとなり、

ポテトサラダも同様で、マヨネーズだけのポテサラとは違う

華やかな美味しさとでもいいましょうか、とてもバランスのいい味わいになります。

 

 

本日のレシピ ツナと卵のマカロニサラダは

卵のまろやかさに、ツナの旨みが活かさせれたマカロニサラダです。

 

 

 

 

 

 

 

【材料(5人分)】

マカロニ(200g) ツナ缶(75g) 卵(2個) たまねぎ(1/8玉) 

イタリアンパセリ(少量) オリーブオイル(大さじ1) 

ビネガードレッシングまたは米酢(大さじ3) マヨネーズ(適量) 胡椒(少々)

 

 

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した卵(2個)を水から13分茹でて、殻をむいて ゆで卵にします。

エッグスライサーや包丁で粗みじん切りにします。

 

 

②たまねぎはみじん切りに、イタリアンパセリは刻んでおきます。

ツナ缶をあけ 漬けられた油は捨てます。

 

 

 

③水(2ℓ)を沸かした深鍋に塩(小さじ2)を加えてよく混ぜます。

マカロニを入れて表示時間通りに、木ベラで混ぜながら茹でます。

茹であがったマカロニはボウルを受けたザルに入れ、

マカロニがくっつかないように、ふつうならオリーブオイル(大さじ1)を混ぜ合わせますが、

ツナに付着している油を利用して、ツナをほぐしながらマカロニに絡ませて

ザルで油切りします。

 

 

 

 

④③のツナを和えたマカロニを大きめのボウルに移し、

みじん切りのたまねぎを加え、オリーブオイル(大さじ1)と 

ビネガードレッシングまたは米酢(大さじ3)を加えて混ぜ合わせます。

 

 

 

⑤粗みじん切りのゆで卵を加え、軽く胡椒をふりかけ

マヨネーズ(適量)で味を調え 刻んだイタリアンパセリを散らします。

 

 

 

⑥お皿にこんもり 盛りつけて出来上がりです。

 

 

酸味に、卵のまろやかな甘味とツナの旨みが合わさって

くせになる美味しいマカロニサラダですので、

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ツナと卵のマカロニサラダはこのようなメニューにオススメ!

ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

 

右矢印サックサク!海老と卵のなめらかグラタンコロッケ

 

右矢印鶏ささみ肉のサクサク!骨なしフライドチキン

 

 

右矢印ねぎ味噌肉のころころ 里芋チーズコロッケボール

 
 
 
 
 

寒さ厳しい日が続いていますので

ご自愛されますように・・・

右矢印菌活な料理で風邪とインフルエンザに負けないカラダづくり!

右矢印風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

 

 

ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば幸いです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

AD

リブログ(4)

リブログ一覧を見る