こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、肉じゃがレシピ

クリスマスシーズンらしさあるトマトと春菊に

豆腐も加えじっくり煮込んだ

甘辛さに ほのかな酸味が絶妙な肉じゃが豆腐です。

 

 

ストウブでしっかり旨み煮汁を引き出し、

コトコト煮込んだプチすき焼きのような肉じゃが豆腐です。

 

おいしい肉じゃが豆腐に仕上げるポイント

①豆腐は味が染みやすく、崩れにくくさせるため塩を加えて下茹でします。

②じゃがいもは崩れにくくさせるため 水を張ったボウルに3分浸けます。

*浸け過ぎると水溶性のビタミンCが流れるので注意してください。

③崩れにくくするため、やわらかい食材は上にのせて煮ます。

③調味料を加えて加熱した後に、さらに調味料で味を調整します。

 

【関連記事】

 

右矢印とろ~り牛そぼろとキノコの肉じゃが

右矢印温たまで食べる、とろみ牛そぼろの肉じゃが

右矢印すき焼き風 トマトの肉じゃが豆腐

 

 

 

 

【材料(3人分)】

牛肉切り落とし(150g) じゃがいも(350g) 木綿豆腐(1丁) ミディアムトマト(4個)

にんじん(1本) たまねぎ(1玉) 春菊(1株) ニンニク(1かけ) オリーブオイル(大さじ1)

塩(少々) 胡椒(少々) 酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 醤油(大さじ3)

 

 

 

 

 

 

【作り方】

①牛肉は軽く塩と胡椒をふりかけ20分ほど馴染ませます。

 

 

 

②牛肉に塩を馴染ませている間に 食材の下ごしらえをします。

たまねぎは8等分に切り、にんじんは乱切りにします。

じゃがいもは乱切りにして 水を張ったボウルに3分浸けます。

 

 

 

 

 

③木綿豆腐は食べやすい大きさに切り、

沸騰させた鍋に塩(少々)を加え、3分ほど塩茹でして

ザルにあげ湯切りしておきます。

トマトは1個に対し4等分に切り、春菊は砂気がなくなるまで 水洗いし

半分または3等分に切ります。

 

④ニンニクは皮をむいて 潰します。

 

 

⑤熱した鍋にニンニクを弱火で炒め 香り立ったら

たまねぎを加え、中火で軽く炒めます。

じゃがいも、にんじんを加え、2~3分炒め

たまねぎがしんなりしてきたら 塩を馴染ませた牛肉を加え

軽く 絡ませながら炒めます。

 

 

⑥弱火にして ⑤の上に木綿豆腐とトマトを重ならないように並べ、

胡椒(少々) 酒(大さじ1) みりん(大さじ3) 醤油(大さじ3)を加えます。

フタをして焦げ付かない程度の弱火にかけ、25分加熱させます。

 

 

 

 

 

⑦加熱させたら フタをはずし、食材が潰れないように

やさしく混ぜ合わせます。

 

 

⑧みりん、砂糖、醤油(分量外)を加え 味を調え

弱めの中火で5分煮込みます。

 

 

⑨春菊を加えひと煮えさせて 火を止めます。

 

 

⑩トマトを中央に周りに豆腐やじゃがいもを盛って 出来上がりです。

 

 

じゃがいもは崩れそうで、

崩れていなくホコホコにとろけるほどのやわらかさ~♪

甘辛さに ほんのりトマトの酸味が後を引く肉じゃが豆腐。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラのお肉を使った鍋料理もご参考くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印ストウブで旨みたっぷり!甘辛がたまらない すき焼き

 

右矢印甘辛のすき焼き風 芋煮鍋

 

右矢印シンプルながらも旨み際立つ 常夜鍋

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

読者登録してくだされば とても嬉しいです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

 

AD