こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の晩ごはんは、とんかつ

いつもとは違う、豚肉ロースのかたまりを使って、 しっかり下準備して

2度揚げした「めっちゃ分厚い!とんかつ」です。

 

【とんかつの材料】

豚肉ロース(かたまり300g) 塩(少々) 胡椒(少々) 白ワイン(大さじ2)

卵(1個) 水(卵と同量) 酢(小さじ2) 小麦粉(適量) パン粉(適量) サラダ油(適宜)

【作り方】

①必ず豚肉は常温に戻しておきます。

豚肉の表裏を叩き伸ばし、包丁で上下の端に切り込みを入れ

表裏に軽く塩をまぶし、しばらくおきます。

*3cm以上あるとんかつを叩いて3cm以下にしています。

②豚肉の表面から水分が出てきたら キッチンペーパーで拭き取ります。

表裏に軽く胡椒をふりかけ、白ワイン(大さじ2)をふりかけ20分程度馴染ませます。

③馴染ませている間、バットに卵(1個)を割り、

卵と同量の水と酢(小さじ2)を加え よくかき混ぜ 溶き卵をつくっておきます。

④②の豚肉に小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ パン粉をつけます。

⑤サラダ油を入れた鍋に、火をつけていない冷たい油の状態で、

④の衣をつけた豚肉を入れます。

160℃の低温にて、片面2分30秒程度じっくり揚げます。

揚がったら天ぷらバットに4~5分のせ 油切りします。

 

⑥低温で揚げたとんかつを次は、180℃の高温にして表裏1分程度ずつ揚げ

濃い目のキツネ色になればOKです。そして油切りします。

⑦包丁で食べやすい大きさに切ります。

その際、淡いピンク色だったらいいですが、

赤身があるようでしたらホイルに包んでフライパンで蒸すなどして下さいね!

⑧お皿に盛りつけて出来上がりです。

添え物には、こふきいも、千切りキャベツ。プチトマトにレモンとパセリです。

厚さ2.5cmの厚みあるとんかつ

その後に、一般的なとんかつも揚げて比べて見れば、一目瞭然!

めっちゃ分厚いとんかつです!

食べ応えが十分すぎるぐらい、分厚いとんかつ。

やわらかさやジューシーさの点では、2度揚げしたためか 

いつものとんかつには劣るものの

食べた気分になるとんかつです~♪

 

とんかつ関連記事も ぜひご覧くださいね!

 

昆布の水塩で、旨み“とんかつ”

(作り方はこちら

卵を割って大阪のカツカレー!?

(作り方はこちら

ふわとろ卵の、サクサク カツ丼

(作り方はこちら

ふわとろ卵の、サクサク カツ丼

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

ツイッター

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!