こんばんは!お越し下さり ありがとうございます。

ネバネバ食感の代表格 オクラと長芋をだし汁で煮て、生姜で上品な味に仕立てた

カラダにやさしい「オクラと長芋の煮びたし」です。

赤いのは梅干しではありませんよ・・・

湯むきしたプチトマトで、口直しにとてもいい味わいです。

【材料(3人分)】

オクラ(18~21本) 長芋(350g) プチトマト(3個) 土生姜(2かけ) ミョウガ(1本)

水(500ml) だし鰹(10g) 酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 淡口醤油(大さじ1) 塩(適量)

【作り方】

①プチトマトは軽く水洗いし ヘタを取り、500mlの水を沸かした鍋に入れ

 湯むきをします(詳細はこちら

②①の鍋に だし鰹(10g)を入れ 3分煮立て アミですくい取り出します。

*トマトの旨み(グルタミン酸)とかつおの旨み(イノシン酸)との

相乗効果で美味しいだし汁ができます。

③酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 淡口醤油(大さじ1) 塩(少々)を加え味を調えます。

④オクラは軽く水洗いし、塩をまぶし まな板でこすり転がし

ヘタを切り落としガクの堅い部分を包丁でむきます。

⑤水を沸騰させた鍋に中火で2分茹で、氷水で3分冷します。

⑥長芋は皮をむき、縦4~5等分に切り 1~1.5cmほどの角切りにします。

⑦ダイスカットした長芋は酢水に3分浸けておきます。

⑧オクラ、山芋はそれぞれザルで水切りして 土生姜はすりおろし 軽く絞ります。

ミョウガは軽く水洗いし、水気を取り 小口切りにします。

⑨だし汁の入った鍋を再び沸騰させ、

オクラと長芋を入れ 中火でひと煮えさせて 火を止めます。

⑩器に盛り付け、だしを加え 生姜をたっぷりのせます。

プチトマトを添え ミョウガを散らして出来上がりです。

オクラも長芋もネバネバのシャキシャキ~!

それは多糖類(水溶性食物繊維)とタンパク質が結合した
粘性物質「ムチン」という成分です。

細胞の活性化に、老化防止や免疫を高める効果や

便秘改善、美肌やダイエット効果が期待でき、

夏の疲れを癒してくれる、上品な味わいある煮びだしです。

 

あっさり美味しい 夏野菜のおかか醤油和え

(作り方はこちら

茄子とがんもどきで旬の煮びたし

(作り方はこちら

茄子と厚揚げのみぞれ煮

(作り方はこちら

きのこの煮びたし

(作り方はこちら

夏野菜と長芋のネバネバ酢の物

(作り方はこちら

フライパンで焼き茄子

(作り方はこちら

いつもご覧いただき ありがとうございます

読者登録してね
 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 
食生活・食育 ブログランキングへ 

 

ポチっと↓応援クリック お願いします。

ランキング参加中♪

 


レシピブログに参加中♪

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

 

香美町香住の干物料理コンテスト