舌触りなめらかな玉子風味のポテトサラダに、

コリコリ!歯応えのいいタコを加えてつくった

“タコ玉ポテトサラダ”です。


レタスを混ぜ合わせ、シャキシャキっと海の幸 味わえる

いくらとカニのポテトサラダ の記事もご覧ください

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12123855466.html

【材料(約5人分】

じゃがいも(4個 約400g) ゆでタコ(150g) 卵(3個) たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/2本)
きゅうり(2/3本) イタリアンパセリ(少々) バター(10g) オリーブオイル(大さじ3) 
ドレッシングビネガーまたは米酢(大さじ3) マヨネーズ(適量) 黒胡椒(少々)
【下ごしらえ】

にんじんは皮をむき、さいの目に切ります。水から中火やわらかくなるまで茹でます。

卵は丸みある底部分にピンで1つの穴をあけ、鍋に卵を入れひたひたの水を注ぎ

ひとつまみの塩を加え、強火で沸騰させます。

沸騰後は中火にして9~10分茹でて、火を止めます。

皮をむき、粗みじん切りにします。

じゃがいもの皮の汚れを水でよく洗い落とし、皮をむかず濡れたまま皿にのせラップで覆って
電子レンジにて楊枝が、スーッと通るまで柔らかく加熱します。

じゃがいも4個のため 600W5分加熱を2回行っています。

茹であがったじゃがいもは、ボウルに入れ、皮をむき、

ポテトマッシャーやスプーンなどで潰してマッシュポテトにします。

きゅうりは輪切りにして、2~3分塩水に浸します。

たまねぎは粗みじん切りにします。

ゆでタコは1cmほどの大きさに切り、イタリアンパセリは料理バサミで細かく切ります。





【作り方】

①マッシュポテトを入れたボウルにバター(10g)を溶かしながらよく絡ませます。
②みじん切りにしたたまねぎに、きゅうり にんじんを加え
オリーブオイル(大さじ3)とドレッシングビネガー(大さじ3)を加え、全体に馴染ませます。

③ゆで玉子とマヨネーズ(適量)を加え、ムラのないように よくかき混ぜます。

④ゆでタコを加え、黒胡椒(少々)をふりかけザクッと混ぜ

⑤細かく切ったイタリアンパセリを散らして出来上がりです。

お皿に盛りつけ、食べる時に黒胡椒をふりかけて食べるとスパイシーで美味しくいただけます。

タコは高タンパク 低カロリーの魚介類。 コレステロールの上昇を抑える働きや

疲労回復に役立つとされるタウリンが豊富に含まれているカラダにとてもやさしい食材。

玉子風味のポテトサラダに、タコが加えればコリコリっと歯応えとともに旨み広がる

とても味わいある美味しいポテトサラダに・・・

おかずの一品やお酒のお供におすすめです!
☆Pure Life☆

▶▶ホクホク!鮭のポテトサラダ

▶▶オメガ3のマヨネーズでつくったコールスロー

▶▶豚の冷しゃぶサラダ

▶▶きんぴらの食感サラダ

▶▶アボカドの秋ポテトサラダ

▶▶柿ドレッシングでデザートサラダ

▶▶野菜チップスサラダ

▶▶大根サラダ

▶▶素敵に☆サラダ

▶▶香ばしい!イタリアンサラダ

▶▶バケットでポテトサラダ

▶▶アボカド ポテトサラダ

▶▶ポテトサラダ

▶▶フルーツ スパゲティサラダ

読者登録してね

最後まで ご覧頂きましてありがとうございます
↓ポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ  

ランキング参加中♪