創業慶応3年(1867年)

金沢市の老舗 和菓子屋「末広堂」

金沢兼六園名物うすかわまんじゅうを頂きました~♬
☆Pure Life☆

江戸時代の頃からすでにあった「うすかわまんじゅう」

全国的に色々な「うすかわまんじゅう」が存在しますが、

「金沢兼六園名物」と言うのも、ちかくにある老舗の末広堂が

金沢兼六公園にちなんで手作り風味で、昔ながらの味を大切にした

「うすかわまんじゅう」だからそうです。
☆Pure Life☆


平成10年(2003年)に第二十三回全国菓子大博覧会 内閣総理大臣賞受賞した

金沢兼六園名物うすかわまんじゅうは、

あんこは厳選された北海道産大納言を使い

後味の良いあんこを薄皮で包み

黒ゴマをのせて焼き上げたまんじゅうです。☆Pure Life☆
「うすかわまんじゅう」であってもあんこ本来の味を十分に堪能するには

包んだ皮がより薄いことが肝心。

見たところ皮に焦げ目が入って薄いようには思いませんが・・・☆Pure Life☆

よ~く見るとこんなにも薄い皮なので皮の食感を感じさせずに

あんこそのもののを食べているかのような、甘さ感じさせてくれるまんじゅうです。
☆Pure Life☆
昔ながらの素朴さを感じさせ

あっさりとした甘さなので、2・3個ペロリといける美味しいまんじゅうです~♥
☆Pure Life☆


☆Pure Life☆

▶▶金沢名物 焼まん

▶▶SAKURA桜MONAKA ひとひら

▶▶金沢金箔ラスク

▶▶近江町市場de海鮮丼

▶▶兼六城下町 レストラン♪味まっし喜まっし♪

▶▶30年連続日本一 和倉温泉 加賀屋

▶▶加賀屋 雪月花

▶▶加賀屋・創業百周年記念菓子 百年の実

▶▶加賀屋のおみやげ処

▶▶おみやげPart2 わり氷

▶▶おみやげPart3 ちりめん山椒

ご覧頂きましてありがとうございます
↓よろしければポチっと応援クリック よろしくお願い致します!
食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
食生活・食育 ブログランキングへ