オランダではホワイトアスパラガスは5月~6月中旬にしか食べられない

いわゆる期間限定の野菜で

大きく、太い、美味しい ホワイトアスパラガスは

 「オランダ風ソースであるオランデーズソースをつけて

 ハム、ポテト、ゆで卵とパンと一緒に食べてるのが、オランダ風のアスパラガスの食べ方」と

僕のブログの第1号の読者になって頂いた

セレブモデル&MC エイジレス BEAUTY LIFE!!のエリカさん

美味しそうなオランデーズソースを作ってみたくなりました♪

そのホワイトアスパラガスの記事

この度、双子のお姉さんのアイリーンさんとご一緒に
オフィシャルブログ

「双子ハーフ☆セレブモデルMC」 by Amebaを

開設され、そのブログでの記事です。



ホワイトアスパラガスは缶詰めでは有名ですが、

生のホワイトアスパラガスはあまり見かけませんが、

グリーンアスパラガスと比較すると価格は約2倍と高く、

香り・味ともに繊細で美味しさの決め手は何と言っても鮮度で

買ったその日に食べるのがベストらしいです!

デパートの野菜売場でオランダ産ではないのですが、

北海道産のホワイトアスパラガスが売られていたので、

アイリーンさん&エリカさんの記事を参考に、トライさせて頂きました!

ありがとうございます~!!

オランデーズソース(ホワイトアスパラガス2束 8本分)

準備する材料

卵黄(1個) バター(80g) 白ワイン(40ml)

塩(少々) ホワイトペッパー(少々)

レモン汁(小さじ1) パセリ(少々)

上記の分量は絶対ではなく、お好みに応じて調整して下さい。

バターは無塩バターがおすすめですが、加塩バターの場合は

塩はなくていいと思います。

またレモン汁を入れすぎるとバターが分離しますので注意して下さい。

使った白ワインは

からだにやさしい白ワイン

サントリー 彩・食・健・美

天然の有機酸を特に多く含む

ワインに、アップル・レモン・キウイをプラスし、

自然な酸味と果実の甘味の絶妙なバランスが

美味しいリッチなワインで

からだにやさしい有機酸を

100ml中に1000mg配合されたヘルシーなワインです。


作り方 

1耐熱容器にバターを入れて湯せんして、右の写真のように溶かします。

2別の耐熱容器に卵黄と白ワインを入れて湯せんにかけ

  よくかき混ぜて、泡立てます。

3白っぽくふんわりとなめらかになれば、1で溶かしたバターを少しずつ加えては

 混ぜ、加えては混ぜという作業をくり返し行っていきます。

4マヨネーズのような感じになってきたら、

  レモン汁を加え、塩、ホワイトペッパーで味を調整して出来あがりです♪

ホワイトアスパラガスの茹で方

1まず大きい鍋に適量の水を入れ、

  輪切りにしたレモン(1個分)と塩(小さじ1程度)を加えてところに

  *まだ火はかけないで下さい。

  ホワイトアスパラガスの根元を切り皮を厚目にピーラーで剥き、

  その根元や剥いた皮も一緒に鍋に入れます。

  *そうすることによりアクが抜け白く仕上がるらしいです。

  そして中火で約10分ぐらい茹でますが、

  竹串などでやわらかいかどうかチェックしてみて下さい

  *根元や皮、レモンと一緒に茹でると香りが一層よくなるそうですよ♪

  茹で上がったホワイトアスパラガスは、この鍋に入れて状態で

  約30分そのままにして冷まして置くと、えぐみやクセが抜けるらしいです。

卵はゆで卵にし輪切りで、

じゃがいもは皮を剥きひとくちサイズにカットしやわらかくなるまで茹でてください。

一緒に食べた食パンは「世界一の朝食」の神戸北野ホテルのパン

Y igrekplus イグレックプリュス のハードトースト(食パン)

そしてハムは㈱三田屋総本舗 兵庫神戸三田はざま湖畔 三田屋(スライスロースハム)

ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラより香りがよく、

シャキシャキ感がとてもいいですよ~♪

オランダではこのオランデーズソースをつけて食べられているのも納得です!

バター風味、白ワインの香り、レモンの酸味、この3つを兼ね備えた

このオランデーズソースはホワイトアスパラガスだけではなく、

野菜をはじめとする肉や魚の料理にも美味しく頂けますね~♪

アイリーンさん&エリカさん!とても美味しい情報ありがとうございました♪


AD

コメント(14)