2008-12-08 23:31:46

『ジンギスカンだらけ』

テーマ:音楽
 『ジンギスカンだらけ』(コンピレーション・アルバム)を買いました。


 タイトルの通り、ドイツのアーティストグループ・ジンギスカンの名曲「ジンギスカン」とそのカヴァーだけをまとめたアルバムです。

 収録曲は「ジンギスカン」のみという、まさにファン待望(というかファンしか買わない)の1枚です。しかし収録曲は邦楽あり洋楽あり、カヴァーされている年代も約30年分の開きがあり、このCDで初めて聴いた「ジンギスカン」もありました。そしてまた邦楽カヴァー曲それぞれに違いがあり、日本語訳が千差万別です。レイザーラモンHGが「ドイツ、フォー!」と叫んでいたり、Berryz工房とジンギスカンが合体リミックスしていたり、果ては何故かフィンランドのグループが日本語で歌っていたりと、「ジンギスカン」と名前がつけばどう歌っても自由なのかと思ってしまいました。

 CDにそれぞれの「ジンギスカン」の解説カードがあり非常に嬉しい限りです。ジャケットがチープな感じも、CDコンセプトに合っていていいですね。しかも2000円という安さです。ただ、コンピレーション・アルバムにはよくあることですが、それぞれの歌詞が載っていないのが残念でした。権利の関係で難しいとは思うのですが、訳が多岐に亘るだけに、歌詞が載っていると各曲を比較できて面白かったと思うのですが。

 発売日に近所のCDショップを何件も探しましたが見つからず、結局はAmazonで注文(しかも取り寄せ扱い)となりました。果たして全国でこれを買っている人は何人いるのか、そもそも存在を知っている人がどれくらいいるのかという代物です。

ジンギスカンだらけ/UP-FRONT WORKS (Ptown)(K)(M)

¥2,000
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「音楽」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-29 00:37:10

『ドミノ』

テーマ:音楽
 最近また久しぶりに『ドミノ』(山崎まさよし)を聞いています。年に何度か不意に聞きたくなるのですが、聞くたびに良さを再確認します。カラオケでも何度か歌った「僕はここにいる」はもちろんとして、「琥珀色の向かい風」、「ガムシャラ・バタフライ」、「水のない水槽」など、どれも粒揃いです。時代を感じさせないアルバムでもありますが、先日、ふとこのアルバムが9年も昔に出たものだということに気付いて驚きました。我ながら9年も飽きずに良く聞いてきたものです。これからも飽きずに聞いていくのでしょう。

ドミノ/山崎まさよし

¥3,146
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-07 22:33:02

『This Is Where You Belong -君のいる場所』

テーマ:音楽
 1月末の話ですが、何気なくCDショップで適当に洋楽を試聴していたところ、久しぶりに「これは」と思わせてくれるCDがありました。Summer Obsessionというグループの『This Is Where You Belong -君のいる場所』というアルバムです。ジャンルとしては、パンクに哀愁感を漂わせた感じの、エモパンクというジャンルのようです。

 百聞は一見に如かずということで、興味のある方はこちら
(Amazon)の試聴をどうぞ。個人的には1曲目と4曲目が好きですね。

THIS IS WHERE YOU BELONG-君のいる場所/EMIミュージック・ジャパン

¥2,037
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。