1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-01 09:00:00

謹賀新年(2017)

テーマ:日記

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-31 09:00:00

2016年のまとめ

テーマ:日記

 今年は「運が良かった」の一言に尽きます。転職もすぐに成功し、くじ運も良く、様々な面で幸運に恵まれました。

 

 逆に不運なことを挙げれば、10月にパソコンが壊れました。ただ、少し前から欲しかった大画面のパソコンを買う機会となったので、これはこれで良かったのかなあと。前のノートパソコンは6年使ったので仕方ないところはありますし、一昨年に買った外付けHDDのお陰で主要なデータは生き残りました。

 

 しかし今年ほど忙しい一年も久しぶりです。社会人一年目のときも大変でしたが、優劣がつけられないくらい忙しかったですね。特にこの年末の一週間は大変でした。

 

 体調に気を付けて、2017年を乗り切っていきましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-20 15:49:03

空白

テーマ:日記

 あまりの忙しさとパソコンの故障により、約3週間、ブログが停止しておりました。

 

 より正確に言えば、今年はあまり本を読めておらず、記事として書く内容に欠乏していたという事情もあります。ガンダムのアニメやゲームに時間を取られていました。

 

 新しくパソコンを購入したので、またブログを再開したいと思います。

 

 

 パソコンがなくなって気付いたことは、「別にパソコンがなくてもそんなには困らないな」というっことです。スマートフォンで代用できる部分も多く、なまじパソコン(インターネット)があるがゆえに時間を浪費してしまったり、生活のリズムが崩れてしまったり。

 

 パソコン是か非か。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-02 10:27:37

12年目

テーマ:日記
 このブログも12年目に突入しました。

 長年本を読んでいると、「もう読みたいような本はあらかた読んでしまったな」と感じることが多々あります。が、その度に不思議と、新たに惹かれる作品が出てきます。私が本を読んでいるのか、本が私に呼びかけてくるのか。よく続いているものです。


吉良吉影
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-01 10:46:54

謹賀新年(2016)

テーマ:日記
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-30 10:00:46

2015年のまとめ

テーマ:日記
 昨年の「2014年のまとめ」で、「今年は色々と変化があったので、来年は比較的落ち着くでしょう。」と書きましたが、全く落ち着かない一年でした。

 ・高速スキャナーによる漫画の自炊
 ・ロードバイク購入とダイエット
 ・ガンプラ作成およびガンダムデビュー
 ・東京、岐阜、名古屋、小豆島、高松へ行く
 ・友人の結婚式の映像作成に明け暮れた夏
 ・メガネからコンタクト生活へ戻る

 などなど、東奔西走、駆け抜けた一年でした。


 高速スキャナーによる自炊で、本棚から徐々に漫画が減ってきました。まあ空いたスペースには小説類が進出してきているので、本棚としては常に満杯です。
 また、自炊をしてみると、取り込んでしまったあとの漫画をほとんど読まないことが分かりました。実際に本として置いてあるとついつい手を伸ばしたりもしますが、データとして保管してあると、わざわざパソコンを開いてまで読もうとしないものです(一応スマホでも読めるようにしていますが、わざわざアプリを起動してまで読もうとは思いません)。
 そう考えると、漫画を買うのはただの所有欲なのでしょうか…自炊するのも結構面倒くさく、スクリーントーンなどの濃淡が見辛くなってしまう漫画もあるなど、労力に見合わないような気もしますね。

 ダイエットにより体重は-7㎏となりました。これは素晴らしい。とは言え、油断しているとすぐに太ってしまうだろうと思うので、これからも引き続き摂生(節制)していきたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-01 12:49:56

11年目

テーマ:日記
 5月31日で、ついにこのブログも11年目です。別の言い方をすれば、このブログとともに丸10年間を過ごしてきたことになります。多くの本を読み、様々な場所に行きました。それでもまだまだ読んでいない本は多く、行ったことのない場所も数限りなくあります。

 如何に読み、如何に出かけるか。年々、時間のやり繰りの大変さを痛感させられます。


 2015年現在の、個人的な「本のベスト10」は以下の通り。

1―『塩狩峠』 (三浦綾子)
2―『英雄三国志』 (柴田錬三郎)
3―「芋虫」 (江戸川乱歩) ※短編のため「1冊」ではない
4―『仮面の告白』 (三島由紀夫)
5―『グミ・チョコレート・パイン グミ編』 (大槻ケンヂ)
6―『赤と黒』 (スタンダール)
7―『新書がベスト』 (小飼弾)
8―『二つの祖国』 (山崎豊子)
9―『蘭学事始』 (杉田玄白 訳/緒方富雄)
10―『蒼き狼』 (井上靖)


吉良吉影
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-31 16:40:31

2014年のまとめ

テーマ:日記
 個人的に今年を漢字一文字で表すと、「動」でしょうか。旅行も含め、移動や変化が多い1年だったように思えます。昨年からの主な移動点・変更点については、以下のようなことがありました。

 ・住民票の移動(それにともなう各種書類の変更を含む)
 ・携帯電話がスマートフォンに
 ・twitterを開始
 ・ハンドルネームが「康一(こういち)」から「庚 康一(かのえ こういち)」へ


 上記のように、twitterを始めました。ブログでは本の話が中心ですが、twitterでは本以外の話を書くようにしています。食に関する話が多くなりがちですが、とりとめのないこと(どうでもいい内容)も書いております。このブログでもツイート内容が見えるようにしてみました。

 twitter開設に合わせてハンドルネームを「庚 康一(かのえ こういち)」にしました。今までは「康一」のみで苗字が定まっていなかったのですが、漫画・『バイオメガ』の主人公である「庚 造一(かのえ ぞういち)」から取っています。庚と康の字が似ているのも理由の1つです。

 数年ぶりの一人旅では金沢・福井(1泊2日)に加えて伊勢(日帰り)へ。友人たちとも山口(1泊2日)へ旅行するなど、旅関係が充実した1年でした。また、「仁和寺~石清水八幡宮」を踏破できたことが大きいですね。

 昨年に引き続きお酒をよく飲んだ1年でした。それでも去年よりはましになったかなあと。カップ酒やスピリタスにもチャレンジしました。

 今年は色々と変化があったので、来年は比較的落ち着くでしょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-01 10:34:48

10年目

テーマ:日記
 5月31日でブログが9周年を迎え、ついに10年目に突入です。「もう10年も経ったのか」という気持ちと、「10年か。まあ妥当だな」と思う気持ちが混ざり合っています。本を貪り読んだときもあれば、読む気になれずブログ更新が滞ったときもありましたが、何とかひっそりと続いております。

 2月くらいから昔の記事をあれこれと手直ししていますが、結果として当時の考え方や思い出を再発見することになりました。3月以降、再読が増えたのもその影響ですね。それにしても昔の記事を読んでみると、どうも若さ(浅薄)が目立ちます。若かりし。

 20年目突入とかあるのだろうか。


吉良吉影
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-03 23:22:27

謹賀新年(2014)

テーマ:日記
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。