首途八幡宮、桜井公園 | 赤と黒

首途八幡宮、桜井公園

 4/4(水)に、首途(かどで)八幡宮と桜井公園に行ってきました。正確には、隣にある古本市場に行ったついでです。首途八幡宮には何年か前に訪れた記憶があります。

赤と黒-首途八幡宮 入り口 赤と黒-首途八幡宮①
赤と黒-首途八幡宮② 赤と黒-首途八幡宮③
赤と黒-首途八幡宮④

 源義経が奥州へ向かう前に、道中の無事を祈願した神社とのことです。境内もあまり広くなく、ひっそり閑と佇んでいます。この日は見事な桜が咲いていました。

赤と黒-首途八幡宮 桜① 赤と黒-首途八幡宮 桜②

 そしてふと目を桜の後ろにやると、そちらにも見事な桜が。

赤と黒-桜井公園① 赤と黒-桜井公園②
赤と黒-桜井公園③ 赤と黒-桜井公園④
赤と黒-桜井公園⑤ 赤と黒-桜井公園⑥
赤と黒-桜井公園⑦

 桜井公園という名の公園のようですが、素晴らしい桜に目を奪われてしまいました。池や小川、さらに写真には写っていませんが人口の井戸や花壇があるなど、何とも爽やかで風情のある公園でした。遊べるような広さがあるわけではありませんでしたが、散歩コースでの休憩所としては最適ではないでしょうか。