2007-09-20 23:27:42

『QED~ventus~ 鎌倉の闇』

テーマ:
 『QED~ventus~ 鎌倉の闇』(高田崇史)

―あらすじ―
 妹の沙織に頼まれて、鎌倉を散策することになった奈々。のんびりした1日になるはずが、沙織の気遣いにより同行することになった崇によって、鎌倉に秘められた歴史が明らかになる。


 感想から言うと、中の上と言うか、それなりの面白さでした。いつものシリーズに比べると今一つです。300ページと短いせいか、いつもに比べ、「蘊蓄の深さ」が足りないように思いました。鎌倉幕府に隠された謎に特に驚かされることもなく、殺人事件の方はもう完全に歴史の謎と関係がありません。事件のオチも今一つで、鎌倉幕府の謎を明かされた後では展開も読めてしまいます。

QED~ventus~〈鎌倉の闇〉 (講談社文庫)/講談社

¥617
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-09-19 21:18:06

『皇国の守護者』連載終了

テーマ:漫画
 ショックすぎる…マジか…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-06 23:22:27

『ぼっけえ、きょうてえ』

テーマ:
 『ぼっけえ、きょうてえ』(岩井志摩子)

―あらすじ―
 岡山弁で「とても、怖い」を意味する表題作を含む、ホラー短編4作を収録。

 
 どの作品も、田舎特有の"閉ざされた土地での人間の業"による怖ろしさが描かれています。得体の知れない恐怖感や不安感。ぞくりとする生暖かさ。個人的には、2作目の「密告函」と4作目の「依って件の如し」が特に怖かったです。一番怖いのは表紙です。

ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)/角川書店

¥514
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-01 12:23:18

『ポイントブランク』

テーマ:
 『ポイントブランク』(アンソニー・ホロヴィッツ 訳/竜村風也)

―あらすじ―
 イギリスのスパイとして、叔父の後を継いだ14歳のアレックス。今回、アルプスの雪山に建てられた学校への潜入命令が下った。そこで彼が目にしたものは、クローン計画の一端であった。

 
 『ストームブレイカー』の続編です。アクションシーンが多く、前作よりも面白かったです。ラストシーンでの対決は終わり方がやや唐突ですが、最後の最後まで熱中して読むことができ、なかなか良いラストだったと思います。まあ前作同様、ご都合主義とも言えそうな万能アイテムは気になりますが、少年向け小説のお約束ですね。

ポイントブランク (女王陛下の少年スパイ! アレックスシリーズ) (集英社文庫)/集英社

¥648
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。